兄弟姉妹で京都へ。。。

 

 

 

こんにちは。

めまぐるしくお天気がかわります。

今日は昨日までの雪の悪天候が嘘のような、晴れのお天気となりました。sun

 

DSCF7416

 

 

お日様サンサン眩しいね~

 

DSCF7417DSCF7421

 

 

昨日は、兄弟姉妹で京都に住む3番目の兄のところへ出かけてきました。train

普段は湖西線周りの特急サンダーバードを使うのですが、

最近の悪気象で度々遅れや運休に見まわれますので1本早めることにしましたが

残念ながら待ち合わせ時間に調度よいサンダーバードがなく、

名古屋終着の特急しらさぎに乗り、敦賀で快速に乗り換え出かけてきました。

 

滋賀県に入り待ちわびた琵琶湖が見えてきたのですが残念ながら小雨。rain

 

 

DSCF7401

 

 

それでも京都に近づいてくると雨もあがり始め

楽しみにしていました琵琶湖の絶景を見ることが出来ました。

 

DSCF7402

 

 

湖面がキラキラ輝きとても美しい~

 

DSCF7403

 

 

いつもの車とは違い、

「ここで停めて!」とわがままが言えないのが残念でしたが。(^_^;)

 

DSCF7404

 

DSCF7405

 

 

美しく穏やかな琵琶湖の風景に出会え心が軽くなりました。

 

DSCF7407

 

 

時間の制限がありましたので、便利な駅ビルでランチをとりました。

 

DSCF7410

 

 

お店からの眺め。。。

大阪の兄は、「京都は田舎だ」と申しますが、

私達福井人には見ることの少ないビルが立ち並び大都会です。

 

 

DSCF7411 DSCF7412 DSCF7413 DSCF7414 DSCF7415

 

 

兄弟姉妹で福井弁と大阪弁まる出しの会話でのランチは

特別美味しかったです。restaurant

また兄弟姉妹全員で、出かけてこようと思います。

 

 

 

18 thoughts on “兄弟姉妹で京都へ。。。

  1. まぁ~まぁ~、ご兄弟で集まられるのに京都においでだったのね。
    だけど、琵琶湖まわりとはご苦労様でした。
    お兄様が仰る通り、京都は田舎ですよ~
    ビルは低いし、洒落た場所も少ないし、寺と神社ばっか~(^_^;)
    でも、田舎者の私には丁度良いかな(笑)
    駅ビルからの眺め、キレイですね。
    京都に住んでいますが駅ビルでご飯を食べたことがありましぇ~ん あはは~っ

    1. はい、湖西線周りは自然に左右され難儀です。(笑)

      田舎・・・
      ビルが低い・・・
      洒落た場所がない・・・
      え~ 十分です(*^^)v
      由緒ある寺と神社が沢山あって素敵な街です。
      京都大好きです。(*^。^*)
      ど田舎の福井も好きですけど(^_^;)

  2. 福井と京都、近いんですよね~。
    兄弟姉妹が容易に集まれてランチを楽しめるって
    けなるいわ~~!
    琵琶湖もきらきらキレイ~!

    京都は
    東京と比べれば、都会とは言えないけど
    超魅力的な超人気の観光地ですよね。
    3~4日くらい滞在してすべての神社仏閣を見学してみたいです。

    ただ、、食事は、、、
    瀬戸内海とか北陸とか北海道とか、、が、、
     ヽ(‘ ∇‘ )ノ ええわぁ~
    北陸の海と海の幸ツアー、、行ってみたいのぉ~(^^♪

    1. はい近いですよ。
      二時間かからずに行けますヽ(^。^)ノ
      けなるいでしょう~(笑)

      そうですよね。宿泊してゆっくり隅から隅まで見学したい街ですね。
      近いのも良し悪しで、日帰り出来るのに宿泊・・・
      つい倹約しちゃいます。(>_<)

      そうですよ~
      海と海の幸は北陸ですよ。
      お出で下され~ヽ(^。^)ノ

  3. 京都はご兄弟での集まりだったのですね
    あっ! それでかな?すずらんさんのブログで時々京都が登場するのは
    ゆっくりできましたか?

    京都も福井も魅力ある町ですよ~~~\(^o^)/

    1. 間を空ける件、今試しましたが写真は文字列になるのですね
      下書きでは写真は見えないけどプレビューで見ながら書くって事ね^^

      1. 違う違う違いますよ~
        簡単な方で書き終えてからテキストの方で間を開けたい所にいれます。
        書き始めが色々あってで出来ないかもしれませんが試してみてください。
        私がやってる方法なので・・・

  4. いいですね〜!
    ご兄弟姉妹さん揃ってお出かけなんて!

    琵琶湖って海みたいに大きいですよね!

    ハハハ〜、すずらんさんも「ここで停めて!」やってるのね、私も〜・・・(笑)
    でも、京都は車より電車やバスが便利ですね。地下鉄もありますよね。
    ゆっくり歩きたい街です(^-^)

    1. はい、お陰様で親の育て方が良かったのか・・・
      私達子供が良かったのか(笑)
      仲良し兄弟姉妹です(*^。^*)

      そうそう沈む夕日も見れますし、海のようですよ。
      朝日も見れるってことかしら・・・
      (誰か教えて~)

      やってますよ~
      わがまま言いたい放題で、ところ構わず「止めて!!」って叫びます(笑)
      車、運転好きの弊社社長とのお出かけが多いので車ばかりでしたが、
      電車、バスがいいなって今回改めて思いました。
      駐車場も気にしなくていいですものね。

  5. 兄弟会だったのですね~!
    母が昨日あたり、すずらんさん無事にサンダーバードに乗れたかなって心配してました。
    このあいだ両親が金沢にきたときも、翌日爆弾低気圧で京都の妹一家のもとへ遊びに行くのに、サンダーバードが運休続きで一本前のやつに1時間遅れで乗ったとか言ってまして・・・でもしらさぎに乗れて、敦賀で御乗換えとは!うちの主人も敦賀まで新快速きてほんと便利になったな~って普段敦賀で乗りもしないのにこの前言ってました。笑

    1. あららら~
      あの爆弾低気圧の時にだったのですね。
      折角出てこられたのに、それはそれは大変でしたね。
      でも浅野家で私が話題にあがってたなんて、ビックリポンです。
      お母様の優しさ、ご主人様の優しさに降れたようで感激です。ヽ(^。^)ノ
      ご主人様、最高やわ~

      そうそう昨日のコメントで言い忘れたのですが、
      好き好きがおありでしょうが、ソースかつ丼食べるなら絶対にヨーロッパ軒ですよ!
      小川屋は、ま〇いソースかつ丼(内緒ね)

  6. ご兄弟、姉妹が多くて仲良し!羨ましいです。

    京都も大阪も都会ですよね。
    デパート一つの郡山にくらべたら、どこも都会です!!

    ランチ、美味しそう(#^.^#)

    1. はい、おかげさまで、ジジ・ババになった今でも仲良しです(*^。^*)
      何かあると、即集まってきます。家族連れで(^_^;)

      以前のブログの中でデパート一つと書いてあるのを見て、
      「うそ~ 郡山も(@_@)」って思いました。
      福井も一つだけ(笑)

      上品なお味で美味しかったです。

  7. おおぉ~
    すずらんさんっ 京都へおこしやすです~♥
    お身内の方が京都にお住まいなんですね。
    サンダーバードで福井や金沢も行けるんだなぁって、電車が通り過ぎる時に思うんです。乗ってみたいなって(*^^*) こちらは雪は大丈夫でしたが風が強くてちびたかったですよん⛄ 敦賀から、快速ですか~
    琵琶湖の風景は良いですね♥キラキラ湖面が素敵です。ああぁ~癒されます。うふふっ すずらんさんのと『ここで止めて~』っにここで、止まって~♥って思わず叫びそうになりました(笑) あっ 私がホームから、すずらんさーいらっしゃいませ~♥”ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ( ´∀`)/~~って停車駅でハンカチフリフリしたかったですわ~ん✨
    そんな日が来るのを楽しみにしていますo(^-^o)(o^-^)o

    京都は、大人になって良さをわかりました。
    学生の頃は、東京に行きたいって思ってましたよ。
    京都ははお寺ばっかりで面白くないってね(^^;)))
    食べるものは、Akeminさんと同感です。
    北陸や海の幸は最高に美味しいです( ´∀`)/~~
    先月はすずらんさん、おすすめの福井恐竜博物館も行きましたよ。ソースカツ丼を食べた後でっ
    面白くて凄かったぁ~ また、後ほど、お気に入り動画を調子にのってupしたいと思います。

    スノードロップ、可愛く咲いていますね。
    我が家のは、もう終わっちゃいました。
    クリスマスローズが蕾で出番を待ってるようで~す(*^^*)

    1. おおきに、そうどすえ。(^_^;)
      はい奈良県寄りですが3番目の兄が京都に住んでおります。
      今回は兄の家にお邪魔したのではありませんが。

      わ~ビックリ
      よく似たこと思ってました~
      琵琶湖を眺めながら、駅に停まるたびにHiromiさんのお顔も知らないのにブツブツ言いながら探してる私がいました(^_^;)
      ハンカチふりふりの再開お願いしたいですぅ~
      その前に、異常な人見知り克服しなくては(汗)

      私がちょくちょく京都へお邪魔して、Hiromiさんがちょくちょく福井に来て下さって。。。
      何だかおかしいですね(*^_^*)
      銅がまた見せて頂きますね。

      京都も寒いはずなんだけどなぁ~
      あっそうでした!ご主人様とのお熱でぽっかぽかなんですねヽ(^。^)ノ

  8. 湖面綺麗ですね。
    以前松江に行ったときのことを思い出しました。
    そして、京都!私も2年間住んでいました。
    駅が今では変わり果てていますがロウソクのタワーはあまり変わってないのかな?40年も前の話。
    主人が金沢弁を時々言います。
    だからーーーーあーあー!ってね。違った?(笑)

    1. お天気が良かったらもっと綺麗なんですよ。
      あっそれに電車の窓ガラスが汚れて・・・(笑)

      タワーには寄らなかったので解りません。
      私もタワーへは、娘の頃行ったきりです(^_^;)

      ご免なさいね。私福井なの
      福井弁だと
      ほやでぇーー  あーあ↘

      でも福井弁と似通ってるところあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)