春来ていますね。。。そこまで

 

 

 

おはようございます。

本当にめまぐるしく日替わりで変わるお天気。

今日の福井、雨。。rain。。。rain

 

DSCF7434

 

 

昨日、取り忘れた枯葉の裏側にクレマチスの蕾を見つけました。

 

DSCF7432

 

 

日本スイセンの蕾も膨らみ黄色が透けて見えます。

透けて見えるのは、ほおづき。。。

残しておいてよかったぁ~

 

 

DSCF7442

 

 

茶色の袋から除くほおづきのオレンジが可愛い~heart04

 

雪が突然降って来たり、お日様が照りつけたり、突然気温が上がったり

何だかんだと、目まぐるしいけれど。。。

 

 

DSCF7437

 

 

毎年春を確認しに来るこの土手でイヌフグリの開花、見つけました。

 

DSCF7437-1

 

 

春来ていますね。。。そこまでheart04heart01

18 thoughts on “春来ていますね。。。そこまで

  1. すずらんさんおはようございます。
    クレマチスの蕾発見はことさら嬉しいですよね。
    ほおづきがアートのランタンのようで美しい画像になっていますね。
    自然美かな?

    1. ほおづき・・・いいね~
      中に赤いものが見えるけど~種があるんかな~~素晴らしいア~ト・・

    2. こんにちは、リセさん。(*^_^*)
      大きなクレマチスの蕾にビックリ!?
      最初、大きな虫かと思いました(笑)

      ホントね。ランタン見たいです~
      自然美ですよヽ(^。^)ノ

  2. ほおずき、このまま、葉脈だけ残ったら
    あ~っと驚くアートになりますね~!
    がんばって 大事にしてね~!
       \(*T▽T*)/
    今、世の中のイヌフグリ達が嫉妬してるでしょうね~。
    (こんなにネットに載せてもらえるなんて~不公平だ~、、って)
       (≧▽≦)
    明日の朝、家の周りにイヌフグリの大群が押し寄せてきてるかも~!
      \( ̄▽ ̄;)/

    1. あっと驚くアートに出来たらいいな~
      傘をさした方がいいかしら・・・

      あのね、この花はオオイヌフグリって名前だったんですよ。
      イヌノフグリは日本に昔からある在来種で、淡いブルーの花をつけていました。
      オオイヌノフグリが大勢で押し寄せて絶滅状態だそうです。

  3. 目まぐるしい中でも たくさんの春がやってきてますね。

    風は冷たくても 外で春を探してますよ 私も。

    1. 寒くても自然はちゃんと春をキャッチするようですね。
      偉いね~

      あっこさんの見つけた春も沢山見せて下さいね。

  4. わぁ〜、ほおずき!
    すずらんさん、よくここまで残してましたね!

    これからもっと透け透けになった状態の写真を弟が撮ってました。
    確か「シースルー♪」というタイトルだったかな(^-^)

    1. よくと言われると恥ずかしいです。
      ただ切らずに残していただけなんですよ。
      自然の力です(^_^;)

      「シースルー♪」の写真見たいです。
      やはりデーター取り出せないままでしょうか・・・

  5. オオイヌノフグリとイヌフグリは違うのでしょうか??
    私は全部オオイヌノフグリだと思ってました((+_+))花の大きさとかが違うのかな??
    春が近づいてきたのはいいのですが、花粉がヤバくて全然楽しめていないのが切ないです(p_-)
    薬飲んでるのにくしゃみとまらない・・・

    1. この名前知らなくて庭ブロで教えて頂きましたがうろ覚えだったようです。
      こちらはオオイヌノフグリであっています。
      ご免なさいね。
      調べてみたところ、
      イヌノフグリは日本に昔からある在来種で、オオイヌノフグリは帰化植物だそうです。
      花の色は全く違いましたし、葉微妙に違っていました。

      花粉症の季節ですね。
      私も二十歳前から横綱級の薬も効かない花粉症だったので春が嫌いでした。
      でも数年前に克服し、今はマスクも要らない
      ほんの僅か症状がたまに悪さするだけになりました。
      同じように克服できるといいですね。

      1. おぉ!オオイヌノフグリは帰化植物だったんですね!
        知らなかったです、イヌノフグリが日本古来種なんですねぇ(@_@。
        私もいま見てみましたら(最初から自分で調べなくてすみません(p_-))、確かに在来種は日本っぽい奥ゆかしい可愛いお色でしたね!見慣れたオオイヌノフグリの色も可愛いですけど・・・。
        そして、ついでにフグリの意味も調べてみたら・・・ちょっとびっくりしてしまいました。笑
        なんとなく小学校で覚えたことも、当時の先生とかはどう思ってたのかなと考えると思い白いですね!汗

        ・・・花粉症克服されたんですね、羨ましいです。
        私は今日も朝からズビズビですが、いつかそのような快適な日々がくることを願って今年も耐えたいと思います!

        1. いいのよ!お互い様です。
          私も自分で調べず庭ブロの皆さんに教えて頂いたのだから
          今度は私の番でしょう~
          フグリの意味も一緒に教えて頂きましたよ(笑)
          先生!?困ったでしょうね・・・

          花粉症は神にも仏にもすがる思いで
          最後の手段としてイオン整水器を付け
          飲み水、料理のすべてにアルカリイオン水を使いました。
          お水は大事といいますものね。
          体質改善に繋がったのだと思います。
          私、イオン整水器会社の回し者じゃないですからね(笑)

  6. すずらんさん 頑張ってねシースルーになってくほおずき大事にねえっ

    今しがたpeonyさんのところで綺麗なシースルーのほおずき観てきましたよ〜!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)