出かけてきました。。。西山公園

 

 

 

こんにちは。

こちら福井、気温低めですが青空が広がっております。

 
DSCF7449
 

先日福井県鯖江市にあります西山公園へ出かけてきました。rvcardash

 

寒桜は今は咲いておりませんでした。

「咲き終わった後に葉が出来るのかしら」のピオニーさんの質問・・・

葉は付いていませんでした。(画像が無くてごめんなさい。)

それから、生さんのツツジにされている雪吊のてっぺんが見たい・・・

 
DSCF7469
 

中まで入るわけにはいかず、精一杯近づいてみたのですがチビなので手が届かず・・・

(生さんご免なさいね。)

少しづつ雪吊外しが始まっていました。

約5万株のツツジが咲き乱れる春が楽しみです。

 

宜しければご覧になって下さいね→西山公園ツツジ

 

 

いつもは噴水の広場から入っていくのですが、

この日は目当の物を求め、道の駅 西山公園へ。run

                  DSCF7481 DSCF7446-1
 

今年も入口に飾られていましたよ。

何がお目当てだったかは後程。。。

道の駅のエレベーターに乗って西山動物園を目指しました。

 
DSCF7447
 

この橋の上からの鯖江市内の街並み素敵でした。

先日京都駅伊勢丹から眺めた街並みとは随分と違いますが・・・

 
DSCF7479
 

ツツジが咲いたらもっと素敵な眺めになる事でしょう~

 

DSCF7478
 

越前富士こと日野山(ひのさん)も中央に望めます。

DSCF7474
 

父の眠る 真宗山元派本山 證誠寺(しょうじょうじ)も見えます。

DSCF7472 DSCF7473
 

さ~西山動物園を目指しますよ。run

DSCF7476
 

ここ西山公園はツツジだけではなく、桜(ソメイヨシノ)も1,000本。

そして秋には1,600本のモミジの紅葉も楽しめます。

 

着きましたよ!

DSCF7466
 

おっと頭上に ご注意!!

DSCF7464
 

リスサルさんのお散歩道ですよ~

 

DSCF7465 DSCF7461
 

私がおサルさんを見ているのだか・・・

おサルさんが私を見ているのだか・・・

そんな風に見下ろされました。(^_^;)

 

ミニ動物園なんですが、レッサーパンダもいるんですよ。

 

DSCF7451

 

 

このレッサーパンダさん、こうしてずっと毛づくろい!? をしていました。

DSCF7458
 

寒いからなのか、

小屋から出て来ていたのは食欲旺盛の、このレッサーパンダの二頭だけでした。

 

              DSCF7452 DSCF7453

 

 

手でササを持って食べるしぐさがとても可愛いくて、10分位見とれてしまいました。

 

           DSCF7454 DSCF7455

 

 

離乳食の始まる孫も、こんな風に食べてくれるのかな・・・

DSCF7456 DSCF7457
 

こんな風に歩く日もくるのかと重ね合わせてみたり。。。(^_^;)

DSCF7459
 

福井には親子で一日中遊べるところが少ないのですが、

ここ西山公園は芝生広場に冒険の森、日本庭園などもあり

そして近年整備がどんどんすすめられ、子供も大人も楽しめるスポットがいっぱいになりました。

 

 

DSCF7467

 

 

この日のお目当ての一つ、

弊社社長に頼まれました、水ようかん バーガーを買って帰りました。

 

 

          DSCF7487 DSCF7488

 

 

福井と言えば冬に食べる水ようかん

水ようかんが冬限定のバーガーになりました。

 

DSCF7468

18 thoughts on “出かけてきました。。。西山公園

  1. 5万株のつつじ見事でした~~。
    雪吊もてっぺんを見ること出来ました。
    レッサーパンダも。
    リスは以前飼っていました。リスの真似できますよ。顔をなでるように両手でします。
    うどんも大好きでした。思い出すわ~~。
    色々見せていただきありがとうございました。

  2. うひゃぁ~、水ようかんバーガー、何と斬新!
    でも、近年、アンパンにホイップを加えたパンや、
    アンパンにアイスを挟んだパンもありますから、不思議でもないのかしら。
    そして、そんな食べ物についついつられて食してる人間もココにおりますしね~(笑)(^_^;)

    すずらんさんの餡子好きは知ってたけど、社長様も餡子好きなのね♪
    もうそろそろおやつのお時間、またまたお腹の虫たちが騒ぎ始めました)^o^(

    1. ビックリされたでしょう~
      あの手この手で何処も大変です(-_-メ)
      絶対に胸焼け(吐き気)をする組み合わせだと思ったのですが、
      水ようかんの甘みを抑えてあったので文句言うわりには感触(^_^;)
      パンがとっても美味しかったです。
      はい社長も大好きです。
      おまけに息子達もそんな親に似まして餡子・餅が大好きなんですよ(笑)

  3. これはツツジの雪吊り?  縄の本数が少ないから、あまり効果が無い感じがするけど…(^_^;)
    よ~~く見ると、まとめた枝を支えるための方法なのかな~?

    これだけの本数が揃っているから、開花時期は凄いでしょうね♪

    1. はいツツジにされた雪吊です。
      良くわかりませんが、五郎さんのおっしゃる通りだと思います。

      見事ですよ。
      開花したらアップさせて頂きますので、また見て下さいね。(*^。^*)

    1. 分かりにくに写真でしたね。
      空中にアーチのような散歩道が出来ているんですよ。
      はい不利ですよ
      うえばかり眺めていると、う〇ちが落っこちてきます(笑)

  4. 福井の水羊羹がバーガーになってるぅ♪( ´▽`)

    こちらの動物園も下から肉球? ハハハ 手のひらだね〜 が見えるんですね〜
    ヨチヨチ歩きの頃、又一緒にお出かけくださいね♫

    1. 水ようかんバーガーだなんて凄いでしょう!
      夏には地元名産の茄子を使ったバーガーがでるんですって(*^。^*)

      はい、う〇ちをつけられないよう気を付けながら出かけたいと思います(笑)

  5. 寒桜のことありがとう♪

    西山公園って、本当に親子で遊べそうですね。
    この次はお孫ちゃんと一緒かな♪

    レッサーパンダ、可愛い〜!
    この動作は見てて飽きないでしょうね〜♪

    水ようかんのバーガー?!白いのは生クリームかしら?
    食べてみたいです(^-^)

    1. どういたしましてです(*^。^*)
      その後も経過報告致しま~す。

      孫のしぐさと重ね合わせて見てしまいました。

      生クリームです。
      あまい物の合わせですが、いけるお味でした。
      でももう要らないかな・・・

  6. 何回見てもこの雪吊りはすごいです~!
    来年は見に行きたいな・・・満開のツツジは今年見に行けるかな!?
    福井市に住んでいる友人に、冬は「羽二重くるみ」以外に福井の銘菓って何??って聞いたら、「冬はやっぱりこたつで水羊羹!」って言われたので(アラサ―男性です)、聞いた当初は水羊羹って夏じゃん!って思ったのですが・・・能登も冬のお菓子は水羊羹だそうなので、私にとっては不思議なことがいっぱいですが、地域性は面白いですね~!

    1. 私もそう思います。
      毎年見に出かける兼六園の雪吊も素晴らしいのですが、
      小さなツツジにかけられた幾つもの雪吊は最高の冬の風物詩だと思っております。
      そんな雪吊も取り外しが進められていました。
      そうそうコタツでアイスではなく福井県民はコタツで水ようかんですヽ(^。^)ノ
      能登でも食べられているんですね。知りませんでした。
      ツツジも、桜も山全体を染めて素晴らしいですよ。
      是非お出でくださいませ。
      秋の紅葉も素敵ヽ(^。^)ノ

  7. ツツジ 凄いですね。
    咲いてるの見せてもらいました。
    満開の時に実際に見たら感動ですね。

    孫チャンが離乳食食べるようになったら すずらんさん10分、20分、30分・・・・いくらでも見てると思います。
    孫の可愛さには 誰も何も勝てないですよ。

    1. 見て下さったのですね。有難うございます。
      山全体が、ツツジ色に染まり圧巻です。
      車を運転しながら目の前に迫ってくる風景を眺めるのが一番好きです。

      そうですね。孫に勝てるものはないですね。
      自分の子供とは違う孫の可愛さ実感してます(*^。^*)。

  8. この公園のツツジ、咲いたら素晴らしいでしょうね~!
    新庭ブロになって、
    キレイな画像で見れるから、、楽しみにしてま~す。

    リスざるさんのお散歩道、、とても楽しそうですね。
    ♬~~み~あげて~ごらん~~リスザルの散歩道~~♪
    ♪お口は閉じて~~~、、気をつ~けて~~~♬
    フ*害で憤慨?だっふんだ~!

    レッサーパンダ、かわいいですね~!
    タヌキみたいな、クマみたいな、猫みたいな、ぬいぐるみみたいな、、

    すずらんさん、いつでもどこでも、孫ちゃんのことでいっぱいですね~!
    動物と自分の孫をダブらせるのは、、すずらんさんくらいかも鍋~~^^

    1. はい咲いた姿アップさせて頂きますので、また見て下さいね~

      糞が落ちてくるとわかっていても、「私の上には落ちてこない!」
      そんな風に念じながら見上げてみました(笑)

      あら、私そんな風にうつってます・・・
      確かにそんな場面に遭遇したら重ね合わせる事はありますが、
      仕事中は仕事に集中していますからね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)