これ「暈」ですよね。。。

 

 

 

二日前の夜のこと。。。

弊社社長が会社から帰ってくるなり、

「月きれい! 月が物凄く綺麗やわ!!」って興奮気味。

DSCF7623

私が撮った写真は、、、ごめんなさいね。。。美しさ、ちっとも伝わりませんね。down

声掛けしてくれた時、うたた寝していてね。。。sleepy

 

 

DSCF7620

 

 

リベンジとばかり勢いよく上げた次の日のシェード。

天空の山だ~

 

DSCF7625-2

 

 

 

朝食作り、キッチンと窓の外を行ったりrun。。来たり。。。runの そ~わそわ。。。

 

 

DSCF7632

 

 

予想どおりのまん丸きれいな朝日が昇ってきました。。。heart04

 

 

DSCF7630

 

 

朝食作り、キッチンと窓の外を行ったりrun。。来たり。。。runの 大忙し。。。

なのでその時は気づかなかったのですが・・・(゜_゜>)

 

 

(^_^;)、、、(^_^;)、、、(^_^;)

DSCF7646 DSCF7648 DSCF7649

 

 

これ、「暈」ですよね!!

DSCF7641

アップさせていただこうと写真選びするまで気づきませんでした。(-_-メ)

 

暈とは。。。

空中の氷晶によって太陽光や月光が回折・散乱され現れる気象現象。

山形の に~のさんに教えて頂きました~

 

 

DSCF7651 DSCF7653

 

 

よく似た気象現象でできる虹は。。。

太陽の光が空中の水滴で拡散され光の色の成分が分散され見える現象だそうです。book

 
ホワイトデー画像

14 thoughts on “これ「暈」ですよね。。。

  1. 「暈」綺麗ですね~~。
    シェードを開けた時の写真も素敵。水墨画のようですよね。
    最初の小さい月にはどうしようと思いましたが。(笑)

    1. そうそう私も「最初の小さい月にはどうしよう」と思いました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      これしかなかったので、「えいや!」の思い出アップしました(^_^;)

      暈はそれなりに綺麗に撮れてて良かったです(笑)

  2. お月様、普通のデジカメで あんなに綺麗なら、肉眼だと興奮する美しさですよね(^^)/

    目の前に天空の山があるんですか!!
    頂上に何か欲しかったですね(笑

    1. はい、弊社社長が興奮しましたように本当に綺麗でした実物は(笑)

      はい天空の山、有ります。
      そうそう、頂上にね。。欲しかったぁ~
      ズーム機能で撮りました。(^_^;)

  3. わぁ〜、きれいね〜!
    天空の山と・・・
    「暈」!これ何と読むのでしたっけ忘れました(^_^;)

    様々な気象現象、不思議ですよね〜♪

    1. こんな風景に出会えた時、
      必ず田舎にすんでてよかったといつも思います。(*^_^*)

      暈は「かさ」と読みます。

  4. 昨日は雪空かしの「空かし」を「すかし」と
    読むというのを初めて知って、、

    今日はこの「暈」を「かさ」と読むのを初めて知って、、
    なんだか、知らない漢字いっぱい~! o(;△;)o

    太陽光の、、屈折、気象現象のなんたらかんたら、
    複雑で難しい~~! (゚ー゚?)(。_。?)

    太陽の暈、、検索して写真を見ましたが、、
    ちょっと違うような、でも、暈なのかなぁ~?
    (?_?)

    1. あっこさんとこで「空」を知り
      私んとこで「暈」を知りAKちゃん漢字名人になったね!!

      はい、に~のさんが「暈」だと言われたのだから「暈です!」
      暈だよ~ヽ(^。^)ノ

  5. あらまぁ~、そんなお月様が綺麗だったの?
    お空を眺めることが少なくて気付きませんでした~(´;ω;`)
    たまにはお空も眺めないと、折角の美しいお月様も
    太陽も見逃してしまいますね。
    お月様も太陽も、風も雲も、
    毎日同じようで同じじゃないんですものね。
    空を眺める心の余裕と目さえあればタダで見れる自然の芸術なのにね。
    今日は残念ながら雨日和だけど、これからたまにはお空も見上げなくっちゃ~(´-`*)

    1. 寝ぼけ眼でみても綺麗でしたよ。
      冬の空は澄んでいるので一段と綺麗なんでしょうね。

      そうそうTさんもたまには京都のお空見上げてみてね。

  6. 漢字が読めなくて 何のことやら???
    いろんな事を教えてもらえます ありがとう。

    天空の山だわ~。

    1. 「かさ」と読むんですよ。
      私も、に~のさんに教えていただくま「なんのこっちゃ」でした(^_^;)
      あっこさんにはお花と野菜のこと、沢山教えていただいてますよね。
      こちらこそ有難う~

    1. に~の さん暈ですよね~ヽ(^。^)ノ

      そうなんですね。私が見逃したわけでもないんですね(^_^;)

      ははは〜!!!”””

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)