日向水木(ヒュウガミズキ)

こんばんは。

晴れていましたが、風が冷たい一日でした。

そんな中、弊社社長がタイヤ交換をしてくれました。

軽くなりました。rvcardash

 

M8vTEixY9gg2EGE1457071854_1457071911

 

 

先日の暖かな日、事務所を抜け出してホームセンターへいってきました。

上のミニバラ、並べてる時にでも落してしまったのでしょうか・・・

鉢にヒビが入ってる事で、598円→150円で売られていました。ヽ(^。^)ノ

寄せ植えを、、、なんて何度思ったことでしょう・・・

 

DSCF7738 DSCF7737

長くずっと咲いていてくれからとゼラニュームの赤とピンクを。。。

でも冬に駄目にしてしまいます。

大好きな色、ブルーデージーも。。。

 

DSCF7739

 

軒下に取り込んでおくのですが、こちらも冬に駄目にしてしまいます。

ノースポールも迎え入れましたが写真有りません。

 

ポリアン!?  それともジュリアン!?

     Uy47xGEb6Zd5Bjw1457417417_1457417423 itJX9kxjuhSwVaV1457417459_1457417466

 

まだまだ可愛く咲いて玄関先を飾ってくれています。。。

 

先日の、この花の名前。

hory gardenのTさんが教えて下さいました。

 

DSCF7864

日向水木(ヒュウガミズキ)

 

「日向~」の名前の由来は、book

「日向(宮崎県)に多く 植栽されていた」という説と、

 「明智日向守光秀(みつひで)の 所領だった丹波地方(京都北部)に

多く植栽されていた」という説があるそうです。

 

DSCF7862

Tさんは植物の名前をよくご存知ですね。

ありがとう~heart04

 

heart04。。。heart。。。。。heart。。。。。heart。。。。。lovely。。。。。present。。。。。present。。。heart04ホワイトデー画像

10 thoughts on “日向水木(ヒュウガミズキ)

  1. ピンクのミニバラ、お買い得でしたね(^-^)

    ブルーデージー、好きです♪
    欲しいと思って検索しましたら
    高温多湿に弱いとありました。
    でも、すずらんさんのは夏越しは出来るのよね。
    ということは、寒さにも弱いのかしらね!

    1. 見つけた時、元気でショキットしてしていたので
      「間違って置いてしまったのかな」って思いました。
      やった~ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ

      ビオニーさんもお好きだと思いました(*^。^*)
      夏は大丈夫ですよ。
      お店で一緒になった、おばあさんは冬は軒下で管理で
      育てておられ、零れ種で増えているとの事でしたので
      ピオニーさんのところでは冬も大丈夫なんじゃないかしら。

  2. 日向みずき?初めて見るし初めて聞きます。
    ミニ薔薇安いですね。私もそれなら即買います。
    ゼラニュームって強いしどんどん咲くから安心していてもパタンと枯れますよね。
    お気に入りの赤はうちもあります。
    パタンが嫌で挿し木したらいくらでもつきました。
    気に入った物は無くなる前に挿し木します。

    1. 日向水木(ヒュウガミズキ)私も勿論知りませんでした。
      色んな植物があるものですね。

      そうですよ!!ねミニバラ、即買ですよね(^_^;)

      な~るほど!!
      挿し木簡単にできるのですね。
      油断してないで、すぐぐに挿し木ですね。
      教えて下さり有難う~

  3. おぉ~、自信は全くなかったのですがヒュウガミズキで合ってたのなら良かった~(ホッ)
    葉っぱも無いし、一枝だけのお写真だったので不安だったんですよ 本当に(笑)

    でも、そのミニバラ、お買い得でしたね。
    私もそのお値段なら絶対ゲットしますね。
    ゼラニューム、確かに元気にお花を咲かせているかと思えば
    バタンと急に元気が無くなりますね。
    でもリセさんが仰るように挿し木で増えますので、
    元気なうちに数枝挿しておくと良いですよ。

    ブルーデージーは私も上手に育てられません、持って二年かな(笑)^^

    1. 植物と食の事は、なんでもTさんにお聴きするのが一番。
      改めてそう思いました(*^。^*)
      有難う~

      何だか私、お買い得品の会員みたいになってますね((^_^;)
      ゼラニューム挿し木に挑戦します!!

      ブルーデージー、二年ももつ・・・
      え~
      Tさんでも二年\(◎o◎)/!
      それじゃ私が育てられるわけないですね。(^_^;)

  4. パンク???チャリンコが~~~がっははははは~~~
    軽いすずらんなのに・・・・・
    ゼラニュ~ム・・・何時までも咲いてるし長持ちだから
     我が家ではベランダの 策から顔を出してるよ~

    1. かんちゃんパンク打はないんですよ。
      スノータイヤを普通タイヤに交換してもらいました。
      でも軽くわないな~(ー_ー)!!

      策から顔出ししているゼラニューム想像しただけでも可愛い~ヽ(^。^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)