可愛らしい姿が現れました

春が来たーーーーー

「いよいよそんな日が来た!!」って思っていたのですが、

今日は、まるで真冬のように北風小僧の勘太郎くんが

「ヒュー ヒュー ヒュルル~ン ルンルンnote」と大きな声で歌っています。

 

それでも、植物たちは春を迎えようと動き出しています。

 

百合の発芽

 

 

弊社の花壇では、こんなに可愛らしい姿が現れましたheart04

ユリの芽が脱いだばかりのお帽子をつけています。

秋にパラパラって撒いておきました。

 

 

2016-03-241

 

私、知らなかったんですよ。

ユリの花が終わったあとにできるこの茶色い帽子のこと。

「ユリは球根」って思っていましたので・・・(>_<)

何年もの間、チョッキンしてました。hairsalon

 

DSCF8028

 

球根からも芽ぶき。

今年は沢山のユリが見れそうです。heart04

 

もう一つの可愛い~

DSCF8026

 

つくしの坊やが背比べ  親子かな・・・

 

ムスカリさんもお目覚め~

DSCF8025

 

今はまだ固い蕾!? だけど開いたらこんなに可愛いんですよ。

 

2016-03-242

(自宅のムスカリ)

 

荒れ放題の弊社の花壇だけど、春の花が咲き始めたら

それなりに美しく変身するんですよ。(^_^;)

その時が来ましたらまた見てくださいね。

 

DSCF8027

 

「本当かしら!?」って・・・

 

11 thoughts on “可愛らしい姿が現れました

  1. へぇ~、百合って種からも発芽するんだぁ~、
    私も球根だけ・・・とばかり思ってました。
    この種から花が咲くまで育つのでしょうか?
    これからどうなるか興味津々です(ー_ー)!!

    水仙やムスカリも花芽を上げて賑やかになりそうですね。
    今年も華やかなお庭見せて頂けるの楽しみにしています^^

    1. どこかのテレビで「ユリってどんどん増えていきますね」って小耳に挟んだとき
      「うちのユリずっと植えられた時のまんまなんですけど・・・」\(◎o◎)/!

      カサブランカとか高級なユリではないので、きっと育ってくれると信じています。(^_^;)
      途中経過報告しますのでまた見て下さいね。

  2. ユリの種 見たことありますぞ~
    びっしりついてたでしょ^^ 何方かがブログにアップされていました

    もう、ユリが出てきてる?
    何でだす? そちらの方が寒いはず クレマチスの蕾ももうあったし~~~
    何でだす?
    そう、朝ドラも終わりに近づきましたね

    旦那様、どうなるの???

    1. あら、見逃していた・・・
      それともその方のブログを拝見して知ったのかしら・・・
      あ~あ ボケの始まり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      何でだすんやろ~
      雪国福井、汚名返上・・・

      「旦那様、どうなるんやろね・・・」って、
      朝ドラが始まると二階から孫が降りて来るので私、ドラマそっちのけ(^_^;)

  3. やぁ~・・・・・ つくし☆(‘▽’)☆!!!

    今日は こちらも 寒かったですよ(;´∀`)

  4. 私も不思議に見ています。
    種を頭に付けてとても可愛いわ~~。
    ムスカリやつくしも顔を出したんですね。
    可愛いですよね。

    1. 視力の落ちてきた私、「苔が生えてきた」って抜こうとしたんですよ。
      抜く前に気づいてよかったわ(*^_^*)

      リセさん家のムスカリ、超可愛いかったですね(^。^)y-.。o○

  5. もしもし、、
    わかりやすいように説明してくださ~い。

    ユリが咲き終わっても、ずっと放っておくと
    次の年に、こうやって芽が出るってことですか?
    発芽率は、どうなんでしょう?
      (・_・?)

    1. カメよカメさんよ~(^_^;)
      種が出来たあと無精な私は、自然に零れるかと放っておいたのですが、
      何時までたってもショキットしたまんまでしたので、
      雪が降る前に無理やりちぎり、ばらまきました。

      その時風が吹いていたので道路に飛んでいったのもあるので・・・
      発芽率どうなんでしょう・・・

  6. 私、種からユリを咲かせたことありますよ~。
    種からだと咲くまで 数年かかるようですが 私が買ったのは一年で?次の年?に咲くっていうのでした。
    白の鉄砲百合だったきがします。
    昔過ぎてよく覚えて無いけど。
    育ててみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)