また見てみたい。。。キモッコウバラ

こんにちは。

お日様が顔を出しておりますsun

でも今日も寒く、コンクリート床の事務所の中は底冷えです。

hory gardenのTさん、モコモコブーツ履いてるのかな・・・

モコモコブーツを履き、そんな事をふと思った休日出勤です。

 

冬の間一度も行くこと無く、ほったらかしにしていた古い家を先日覗きに行ってきました。

 

DSCF7915

 

目に飛び込んできたのは、ツルニチニチソウ

キモッコウバラの株元で、ブルーの可愛い花を一輪咲かせていました。

癒してくれると同時に

荒れ放題の草ぼうぼうの前庭では可愛そうだと思いました。

もう少ししたら新しいお家に連れてこようと思います。

 

DSCF7914

 

道路に面した玄関前に植えられたキモッコウバラは成長旺盛なので

「ご近所の方々の迷惑になってはいけない」と覚悟を決めバッサリ切り落としました。

ここに来るたびに、

この姿はもう見れないのだと思うと寂しいと思う時もありましたが、

 

mrvH40sw

 古い家に咲いた → キモッコウバラ

 

もしかしたら今頃は、花芽を付けてくれているかしれません。

 

今思えば、株元ぎりぎりに切っていないということは

太くて切ることが出来なかったということもありますが、

枯れずにいてほしい。

また見たい。

そんな現われだったのかもしれません。

 

zLTx5Q6t

 

 

 

 

 

8 thoughts on “また見てみたい。。。キモッコウバラ

  1. 京都も今日、さぶかったですよ~(>_<)
    お日様が当たる昼間の車の中は暖かいのですが、
    事務所でのデスクワークはまだまだ冬装束です。
    でもね、流石にボアブーツは脱がないと、営業さんとか
    お客様が来られた時にびっくらぽんでしょ?
    本人的にはまだまだボアブーツ履きたいところですけどね(笑)

    モッコウバラ、大きくなればなるほど、お花の終わりにはすごい事になりますからね。
    ましてや玄関先となるとご近所にも気を使いますよね。
    今度お庭が出来たら、是非、お庭の方に植えてあげて下さいまし。

    1. あららら・・・
      お返事書かせて頂いたコメントがどこかへ飛んでっちゃってる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      そうなんでね。
      そりゃそうですよね!
      いくらなんでもね!
      履いてるわけないですよね!
      あはは~
      私、まだ履いているんですよ(^_^;)

      はい、こちらに植える時は良く考えて適所に植えま~す(^_^)/~

  2. モッコウバラは庭にないので、他の人の庭に咲く花を楽しんでいます。
    一期咲きなので、ツルバラで四季咲きの薔薇を2種植えています。
    それでも、花の無い時期を思い、クリマチスを近くに植えています
    もう、植えないと思っていても、シーズンになると空いたスペーチを見つけ
    何かを植えようとしています。

    1. 「モッコウバラが四季咲きだったら」と何度思ったことでしょう~
      toledoさんのお庭にはたくさんの四季咲きの薔薇と薔薇にお似合いの
      クレマチスが美しく咲いていますものね。
      草が生えないようにゼニコケなどの下草も必ず植えられていますね。
      わからないままですが庭づくりの参考になります。

  3. きっと見れますよ。強いし。
    黄もっこうばらは一番に咲きますからこちらはそろそろ芽がふいてるかな?
    最後の写真好きです。

    1. そうですよね。
      こんな荒くれ者、そう簡単にはなくなりませんよね。
      今日はお天気が良いので時間があったら
      見に行ってこようと思います。

      リセさん家のモッコウバラ芽吹いてたかしら・・・

  4. 今朝も 良く冷えた寒い朝でしたよ
    我が家の、ツルニチニチソウは 野生化して裏のフェンスの周りに
    ブル-の花が一面に咲いてました。
    すずらんさんのお家も、ツルニチニチソウが陣取るかもね
    モッコウ薔薇は 蕾がつきはじめましたよ
    リセさんがおっしゃってるように 強そうな花だから咲いてくれるのでは
    もう少し知ったら 見に行ってあげてね

    1. 春を思わせるような暖かだったり、鉾冷えのする寒さだったり
      今年の何だか変ですね。

      裏のフェンスにだったらツルニチニチが絡まっていてもいいですね。
      見応えあるのでしょうね。
      いつか見せて下さいね。

      大根チャン家のモッコウバラが咲くのももう少しですね。
      咲いたら見せて下さいね。
      今日はお天気がいいので、時間があったら見にいってこようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)