畑に咲くスイセン

 

こんにちは。

昨日、ソメイヨシノが開花宣言されました。

 

 

DSCF8162

こちらは開花宣言された桜ではありませんが、蕾が膨らんでいました。

 

DSCF8163

 

 

福井にもようやく春が。。。

今朝は、このスイセンを見たくて少し遠回りをして出社してきました。rvcardash

 

DSCF8164

 

「もう遅いかも」と思いましたが、満開の見頃を迎えていました。ヽ(^。^)ノ

 

住宅地の中の畑に沢山植えられているんですよ。

 

DSCF8171

 

 

福井市の中心部を流れる足羽川堤防に咲く桜とスイセンのコラボも楽しみなのですが、

ここのスイセンも毎年楽しみにしているところの一つです。

 

 

DSCF8166

 

野菜を植えないで、

こうしてスイセンを植えて道行く人も楽しめるようにしてもらえること有り難いです。

 

 

今日はお天気もよく気持よさそうに咲いていましたよ。

もちろん私もですよ。(*^_^*)。。(*^。^*)

 

DSCF8167

 

 

ラッパスイセンでしょうか・・・

福井県の県花はスイセンなんですよ。

 

DSCF8168

DSCF8169

 

 

 

地元敦賀気比高校負けてしまいました。。。baseball

 

 

 

 

 

 

 

16 thoughts on “畑に咲くスイセン

  1. たくさんのスイセンで とても綺麗ですね~。
    うちの畑も 作れなくなったらスイセン畑にしてもいいなあ。

    桜 もう少しですね。
    あっちこっち咲き出すと ますます忙しくなりますね。

    1. あっこさんとこ、広い畑があるからいいな~
      宿根や球根だったらお手入れ殆ど要りませんものね。

      ホント、忙しくなります。
      でも嬉しい悲鳴ですよね(*^_^*)

  2. すご~~い、
    たくさんの水仙、、お見事~~)))
    メチャきれい~~うっとり~~!
    一つだけ、、
    なんかマチガイ探しみたいな水仙がいますね。
     (>▽<)

    アッコさんじゃないけど、、
    うちも裏庭で庭仕事できなくなったら
    水仙だけを植えようかな??
    1年に一度だけだけど、、
    植えとけば、毎年春に咲いてくれるから、、

    千葉県の花は「菜の花」で~す。
    あ、、福井県に負けた、、。
    菜の花、園芸屋で売ってないし、、>_<
    あ、でも食べられる点では、、勝った~!、
      、o(^▽^)o

    1. あはは~
      アップしながら「AKちゃん突っ込んで下さるかしら」って思っていましたヽ(^。^)ノ

      AKちゃんとこも、広い裏庭あるからいいですね!
      あ~けなるい(^_^;)
      いろんな宿根も植えたら一年中花園ですね(*^。^*)

      県花、大好きな黄色い菜の花で良かったね!!

  3. いつもの桜と水仙のコラボの場所かと思いました
    水仙が県花^^ 流石ですね~~~ うっとりです

    因みに神戸市の花は「あじさい」です

    1. 覚えていて下さったのですね。
      足羽川堤防に咲く桜とスイセンのコラボ始まりそうです。
      土日に行けたらいいのだけど・・・
      その時はまた見て下さいね。

      あっ 紫陽花!?
      福井市も紫陽花です。
      何だか嬉しいわ~

  4. 水仙がいっぱいで綺麗~!
    県の花だったんですね。
    高松商業は明日で終わりかな?

    1. おめでとう~
      高松商 51年ぶり4強進出なんですね!

      リセさんを思いながら応援させて頂きますね。(*^。^*)

  5. うわぁ~、こちらまで甘い香りが漂ってきそうですヾ(≧▽≦)ノ
    これだけの水仙が植えられていたら見応え抜群♪
    お天気が良かったら尚更、しばし眺めていたいですね。
    ちなみに、京都市の花は・・・サトザクラ、ツツジ、ツバキだそうですが、
    何故だか、私には身近に感じない  ははは~っ

    1. そうでしょう~
      そうでしょう~ いい香り、香ってきたでしょう(笑)
      弊社から、ほんのわずかなところに咲いているんですよ。
      毎年楽しみにしているのだけど、通り道なので通勤中の方の眼を気にしながら眺めています。(^_^;)

      Tさんのお近くでは咲いていないのね。
      椿はお寺に必ず植えられているように思うのですが・・・

  6. 此の見事な写真を 推薦するぜよ~があはははは~~~
    桜開花だね~今年は高知も、やっと2~3日前に開花したけど・・・
    東京にも負けた~~

    1. ご推薦どうも有難うございます。
      スイセンも推薦されて喜んでいると思います。(^_^;)

      な~んでも先取りの高知なのに、
      今年はな~んでも出遅れ・・・
      何でやろ・・・

  7. わぁ〜、見事な群生ですね、きれい〜!
    これは遠回りしても見たい景色ですよね。
    遅刻しませんでしたか〜。
    あっ、すずらんさんは、社長夫人出勤で良かったのね(^-^)

    我が家にも、似たスイセン咲いてますが、
    名前、何というのでしょうね?♫

    1. 見事でしょう~
      遠くに行かなくても近くの畑で見れる幸せ。(*^。^*)
      自由気ままな社長夫人ですから出勤時間も気のむくまま~(笑)
      って
      福井は、日本一社長の多い県ですから誰だって社長夫人やわ(^_^;)

      スイセンは種類が多いのですね。
      調べてみて始めて知りました。

      どうやら、大杯水仙というようです。ラッパ水仙と似ているのですが
      中心の副花冠の長さによって区別されているそうです。

  8. ステキですね~・・・・・
    特に 日の光輝く画像 ☆☆☆

        「県花」なんですね~!(^^)!

    1. ステキでしょう~(*^。^*)

      私も日の光輝く画像がお気に入り(^_^;)
      はい県花なんですよ。
      越前海岸沿いの山肌に咲く冬のスイセンもとっても素敵なので、
      ドライブがてら是非見に来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)