ラッパ水仙と大杯水仙

福井のソメイヨシノが開花宣言されたばかりだというのに

今日は曇り空。。。cloud

 

DSCF8196

ようやく膨らみ始めた蕾ですが曇り空では映えませんね。

 

 

DSCF8198

 

 

山と田んぼの緑、そして水路の流れとピンク色の桜、

それからそこに青空が広がったら最高に贅沢な風景なんですけどね。。。

 

DSCF8200

 

お引越しをしてから、この前を通って出社なので確実に2回は見れる風景。(*^。^*)

昨年の→この桜と畑に咲く水仙の様子

 

 

弊社の花壇に咲くラッパ水仙も開花しました。

DSCF8215

ラッパ水仙

 

 

水仙って種類が多いんですね。

 

大杯水仙

大杯水仙

先日の畑に咲くこの水仙はdown ラッパ水仙に似ていますが、

大杯水仙」みたいです。

 

 

 

見分けは中心の副花冠の長さによって区別されているようです。

 

 

12 thoughts on “ラッパ水仙と大杯水仙

  1. そうそう水仙ってすごく種類多いですよね。
    そして変わっている物はお高い。
    でも勝手に増えて咲いてくれるのでありがたいですね。

    1. 調べていて種類の多さにビックリしてしまいました。

      変わっているのはやっぱりお高いのですね。
      じゃ、見切り品あさりの私にピッタリ。
      今が買い時、、、急がなきゃですね(^_^;)

  2. 「大杯スイセン」・・・やはりそうですか。

    私、今月19日のブログに登場させた我が家のスイセン、
    昨年までは八重咲きと思ってました。
    今年咲いたのを見て、ちょっと調べましたが、確信が持てずに
    ?マーク付けておきました(笑)
    調べていただきありがとうございます!

    1. 19日のブログにお邪魔してきました。
      大杯スイセン綺麗に咲いていました(*^。^*)

      読んでるつもりでも、読んでいないのね・・・
      見逃していまご免なさい。

  3. 桜とのどかな風景、そして華やかなな水仙のお花が
    春らしくてキレイですね。
    雲ってても十分春を感じます。

    水仙、私は育てられないのでお名前は全然分からないんだけど、
    品種ものとか沢山あるのですね。
    庭ブロは色々お勉強になります(*^_^*)

    1. のどかでしょう~

      私の周りはどこもかしこも「のどか」(^_^;)
      お陰様で美しい四季を感じられますヽ(^。^)ノ

      本当に庭ブロに参加させて頂いてから、植物のことだけではなく
      いろんなことを学ばせて頂いいております。

  4. いよいよ水仙も開花したんですね。
    お花が咲くとテンションも上がりますね。
    最近は水仙も品種が多いですね。
    香り水仙というのもあったりして。
    名前ってなかなか覚えられません。

    1. 普通のスイセンでもよい香りがするのに「香り水仙」
      どんな香りなんでしょう~
      気になります(*^_^*)

      春は本当にテンションが上がります。

  5. 昨年、工事をしたお客様の家に行って着ました。
    カンナ物置を建てたいと言うので庭を見に行きました。
    庭で水仙がたくさん咲いていました、我が家はまだで
    蕾が出てきたぐらいです。

    1. カンナ物置素敵ですね。
      乙女心をくすぐられます。。。

      長野は少し遅いようですね。
      でもこの暖かさで一気に開花しそうですね。。。

  6. おおさかずき水仙と読むのかと思ったら
    たいはい水仙と読むんですね。
      (≧∇≦)

    うちのも大杯水仙みたいです。
    また、賢くなってしまいました!
       o(^▽^)o
    スポーツ選手のお家には
    大杯水仙はよくないですね、、。
    (、、 大敗、、)
     d(≧▽≦*)

    1. あはは~
      AKちゃんらしいです(*^。^*)
      お酒の飲めない私は、漢字が読めても「さかずき」とは思いつかないです(笑)

      本当ね!
      縁起でもないわね(-_-メ)
      ご近所のプロ選手さんのお家に偵察にいってまいりま~す(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)