我が家の前花壇の様子

大きな地震が発生し

被害にあわれた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

余震が続いているようですので、これからも十分に気を付けてお過ごしください。

 

冷たい風がビュンビュン吹いています。(ブル)

「こんなに暖かだったら桜が散ってしまう。」と心配をしたあの頃は何だったのでしょう・・・

京都にいっている間に日向水木(ヒュガミズキ)の散りぎわを見届ける事も、

 

DSCF8624

 

 

咲き始めたジュンベリーの満開を見る事もなく終わってしまいました。(涙)

DSCF8626

 

 

 

そして同じくして前花壇では蕾を付け始めた春花が花を開かせていました。

 

DSCF8627

 

植えたままなのでヒョロヒョロです。(>_<)

AKちゃんのように毎年新しい球根を植えるといいのでしょうが

無精者の私ですので。。。(-_-メ)

 

DSCF8631

DSCF8410-1

DSCF8630

 

名前すらわからなくなるからと

買った時のラベルを土に埋め込んでいたり木々にぶら下げたままにしていますが、

折角教えて頂いたのですから

そろそろ皆さんのようにファイルで管理したり、お洒落な物に変えないといけませんね・・・

 

DSCF8633

 

一番に花開かせた水仙やヒヤシンスは4月に入ると枯れてしまいましたが、

この水仙だけ今が見ごろです。

遅れて咲きだした事が恥ずかしいかのように

シャラの木陰から控えめに半分だけ顔を出している姿が愛おしくて。(*^。^*)

 

 

玄関前を隠すように植えたヤマボウシの若葉も綺麗です。

DSCF8629

 

蕾を沢山付けていましたので今年は去年よりも沢山の花を咲かせてくれると喜んでいたのですが、

庭師さん言わく、「花芽ではなく葉芽だと思います。」ですって。。。

沢山の花をつけた翌年は花数が少ないそうです。(涙)

「根切りをしたら花数が増える。」と教えて下さいましたがそんな勇気ありません・・・

 

 

そして植えてからまだ花を咲かせていない常緑ヤマボウシ。

今年は花を咲かせてくれると信じています。

DSCF8636

 

 

 

西洋イワナンテン ホワイトウォーターにも花芽が付きました。

DSCF8640

 

スズランみたいな白くてすずのような小さな花を咲かせます。

こんな花が咲くんですよ。→2015/05/01

 

 

クレマチスにも。。。

DSCF8635

 

DSCF8634

 

 

古い家のご近所のガーデニングおば様からの頂き物の薔薇にも。。。

DSCF8638

 

 

 

ムックのようなお髭をはやしてたカシワバアジサイも今はこの通り。。。

DSCF8628

 

西日の強い前花壇なので

西日と窓ガラスの照り返しに負けづ今年は葉焼けをおこさず

そして美しい花を長く咲かせてくれ事を念じてます。(^_^;)

 

春は賑やかでいいですね~notes

 

DSCF8632

 

我が家では沢山のカエルも一斉にお目覚めなんですよ。。。

 

母の日プレゼント製品オーダー承り中

12 thoughts on “我が家の前花壇の様子

  1. すずらんさんちの前花壇も賑やかになってきましたね。
    すずらんさん、お花のラベルも一緒にいれるだけ良いわよ。
    私なんて、覚えたつもりですぐにラベルまでポイっしちゃって後から名前分からず大慌て(汗)
    学習能力の無い奴でしょう?(笑)
    当社花壇も少しずつだけど緑が増えてきました。
    これからお花も増え賑やかになりますが、虫さんたちもお目覚めのようですね(汗)
    Akeminさんが最後の方を見ない事を祈ります(笑)^^

    1. そんな事無いと思いますよ。
      Tさんは専門家だから捨ててもいいんですよ!

      AKちゃんを驚かそうとしてアップしたのよ。
      イケズだからね^m^

  2. すずらんさんのお庭も春の気配ですね。
    私も最近はラベルの管理が適当で、忘れない忘れないと言いながらそのままにして
    翌年には忘れてしまいます。笑
    今年はそれが顕著で、秋に自分で植えた植物が芽を出したのですが、何だかわからない??
    やっぱり書かないとだめみたい。今年はお互いにタグを付けしょ~~

    最後の画像は・・確かにあけさんが。。。見るだろうなぁ~~。笑

    1. 春の気配感じたとたんに地震が・・・(悲しいですね)
      Ruiさんでも忘れるの・・・
      でもその年は覚えているのだから、1時間もしたら忘れる私とは違うわね(-_-メ)
      真似っこでタグ付けます(*^。^*)

      AKちゃんに意地悪してしまいました。^m^

  3. 蕾の発見、嬉しいですよね〜!

    花の名前、覚えられないのは私だけでは無かったようで・・・(*^^*)
    ラベルを挿しておいても、どこかへ行ってしまったりするので
    名前のわからないものあります!

    1. はい蕾の発見に心躍らせていたのですが、
      地震がおきてしまい複雑な気持ちでおります。

      ラベルを埋めるではなく挿すでした(>_<)
      ビオニーさんにこれまで、さり気なく何回修正をして頂いたことでしょう。(^_^;)

  4. ラベル???かんちゃんはラベルぶら下げて歩かんでも み~んな知ってるよ~~

    あれ~~花の名前?・・が・ああははは~~~

    殆ど知らんから その方がいい~~あの花この花・・・ってね~

  5. ぎょええええええええええええええ~~~~~っ
    コメントしようとしたこと、すべて忘れた))))
    ぎゃああああああああああああ~~~)))
    いやじゃあああああああ)))
    見るのが朝でえかった。

    1. ぎょええええええええええええええ~~~~~っ
      ぎゃああああああああああああ~~~)))
      いやじゃあああああああ)))
      てコメントを返してきて下さるって思い
      私、イケズしました。
      AKちゃんご免ね~
      反省。。。もう二度と致しません。^m^

  6. 根切りをしたら花数が増える?
    知らなかったけど、ようしないですわ~~。一緒です。
    色々なお花がいっぱい咲こうとしていて楽しみですね。
    カエルもお花見ですね。可愛い!

    1. ここだけの話しですが、
      カエルが「可愛い!」って言ったらAKちゃんに叱られますよ!!

      AKちゃんリセさんが下さったコメントを見ていないといいのですが・・・

Comments are closed.