西洋オダマキと日本桜草の開花

こんにちは。

やっぱり昨日は黄砂が降ったようです。

目も鼻もエライことになりました~

 

DSCF8767

 

義理の兄から昨年貰ったオダマキが咲きました。

 

皆さんのお家のオダマキと似ているような気がするのですが、

我が家のは、花びらの先端が色落ちしているような色が抜けています。

 

DSCF8768

 

病気なのかしら・・・

 

DSCF8822-2

 

 

鉢植えのシランも咲きました。

DSCF8788

 

シランは古い家の花壇でエライことになった経験から

鉢植えにしています。(^_^;)

 

 

日本桜草も咲きました~

DSCF8790-1

 

十年くらい前にお隣から頂いた物です。

何鉢か増やせたのですが、

いじくり過ぎていつの間にか、たった一鉢になってしまいました。(-_-メ)

ビオニーさん家の

何種類もの日本桜草を見せて頂ける日が待ち遠しいです。heart04

 

 

 

11 thoughts on “西洋オダマキと日本桜草の開花

  1. ブルーのオダマキ 爽やかです
    オダマキは2年草だったかな?
    園芸店で種を採って蒔いてくださいと言われ今年大分大きくなりましたが今、咲いているのは2年目のもの
    八重も良いかもですよ~

    シランも増えますよね~

    新しいお庭は進んでいますか?

    1. 植物は一年草と多年草に分けられているのだと思っていました。
      二年かけてやっと花が開花するということですね。
      朝顔やフウセンカズラ、インパチェンス位しか種から育てたことがないんですよ(>_<)

      八重のオダマキ見てきました。
      我が家にあるものと同じようなな気がします…

      それがね庭つくり全然進んでいないんですよ。(・。・;
      庭師さん大忙しみたいで(泣けてくる~)
      春が終わっちゃいます。。。

  2. シラン、うちも裏庭に出てくるはず、、
    まだ見てないけど、、
    そんなに増えるんですか?増えて欲しいです、、。

    日本桜草、、かわいいですね。
    10年も生きてるんですか~?
    すごいですね~~~!
    パチパチパチ~~・゚\(゚▽゚*)

    1. あら!?
      シランにシランぷりしてシカトですか(^_^;)
      はい、すずらんと同じで土の中で大変なことが起こります。
      でもAKちゃん家は裏庭が広いから群生になったら素敵ですね!!

      褒めて下さり有難うございます。
      私にも育てられる植物が有って良かったわ~

  3. オダマキ??俺 シラン・・・綺麗な花・・・・

    桜草は知ってた~~~があははは~~~

      1. 小さい頃には お腹を壊したらいけんって・・・かーちゃんが 腹巻作ってくれた~~があはははは~~~

  4. おだまき美しいですね。
    シランうちも咲いていますよ。私は葉っぱをよく使います。
    花束にするときとか・・・。
    日本桜草可愛い色ですね。

    1. オダマキはどれも大人色をしているので私には似あわないのですが、
      姉の家の庭に咲いているのを見て一目惚れしまして、育てている義理の兄に頂きました。

      な~るど!!
      そういえば花束には必ず葉っぱが添えられていますものね。
      花心がない私は駄目ですね、、、

  5. 日本桜草、きれいに咲きましたね」!
    去年より花数多いかしら~♪
    我が家の、今年はなんだか遅れているのか、
    咲かないのか・・・(@_@)

    オダマキ、病気では無いですよ!
    我が家のもこんな感じです。
    花びらが丸みをおびてて可愛らしいですね。
    色も、うちのより淡い優しい色です(^-^)

    1. 日本桜草はお利口さんなので助かります。
      ほっといても咲いてくれます。
      はい今年は心持花数が多いように思います。

      今年は早い時期から福井の方が開花が早かったので、大丈夫ですよ!!
      ビオニーさん家はお世話を十分にされておられるので、とびっきり綺麗なので開花が楽しみです。(*^。^*)
      咲いたら一番に見せて下さいね(^_-)-☆

      病気ではないんですね!
      良かったヽ(^。^)ノ
      同じオダマキだと思っていました・・・
      もう一度見せて貰ってきました。
      少し違いました。
      色んな種類があるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)