「姫だからね」って。。。ライラック

 

 

こんばんは。

今日は雨降りの寒い一日でした。

 

姫ライラック
姫ライラック

 

なので雨の当たらない玄関のお花だけを撮りましたので見て下さいね。

 

「小さいのね」ってleonさんにコメントをさせて頂いたら

「姫だからね」って。。。

 

姫ライラック

 

姫ライラックが良い香りで香っています。heart04

でも、剪定の仕方教えてもらわないとね。。。

これじゃ姫ではなく、お転婆ライラックですよね。(^_^;)

 

姫ライラック

 

これもleonさんのブログに咲くのを見せて頂いて

先日弊社社長と出かけた園芸店で買ってきました。

 

ラグラス オバタス

 

 

珍しく「可愛いな~」つて。。。

でもまだポットのまま、

ゼラニュームと一緒にブリキの鉢に入れてあるだけ。(-_-メ)

 

ゼラニューム/姫ライラック

 

それに冬の間、雪から待機する為に買った三段棚の上。

 

冬といえばウインターコスモスと間違えて迎え入れた、

このビデンス イエローチャイム、その日からずっと咲続けています。(凄いね)

 

ビデンス・イエローチャイム
ビデンス・イエローチャイム

 

間違えてみるもんですね。(^_^;)

 

 

「寒くなるまで咲き続けるエンドレスブーケ」の

うたい文句に魅かれ迎え入れた霧島の恵み。

 

DSCF8898
紫陽花 霧島の恵/ビオラ

 

蕾が付きました。

 

DSCF8900

 

今年こそは、寒くなるまで咲き続けてくれるかしら・・・

 

 

咲きすすんで行くうちに姿を変えたラブリーなマーガレットでしたが、

 

DSCF9021-2

 

今は一色になってしまいました、、、残念

 

マーガレット

 

 

 

冬に雪をかぶらせ駄目になりそうだったので

意を決して強剪定をした白色マーガレット。

 

DSCF8903

 

ビオニーさん家では大きく成長したというのに我が家のは、この通り

ガンバだよ。ヽ(^。^)ノ

 

 

ミニグリーンアイスは頑張ってます。

もう少しで蕾みられるでしょう・・・

 

DSCF8902

 

 

風知草、柔らかな綺麗な色でお目覚めです。

 

斑入り風知草
斑入り風知草

 

 

庭が出来るまで取り合えずのキモッコウバラも

狭い鉢の中で頑張って咲いてくれています。

 

DSCF9023

 

「フェンスに這わせます」ってコメントにさせて頂いたけれど・・・

 

DSCF9024

 

わたし始めた頃のブログの中で、

「始めてのアーチはキモッコウバラって決めています!」って宣言してました(^_^;)

どうなる事やら・・・

haha2014

8 thoughts on “「姫だからね」って。。。ライラック

  1. 今日の京都も寒さが逆戻りしたみたいに寒くて、
    事務所の中でひざ掛けをしながら仕事してました~(^_^;)
    もう、暑くなったり寒くなったり、
    そうでなくても体温調節が難しいお年頃なのに勘弁って感じです(笑)

    ヒメライラックのお色可愛いですね。
    私も欲しい植物なんだけど、もう、置ける場所が無くって、
    皆さんの所で愛でさせていただいております。

    ウサギの尾っぽのようなラグラスも枯れた後、種取をすれば
    来年から増やすことも出来ますよ。
    是非ぜひお試しあれ~(*´ω`*)

    1. 本当ですよね~
      私も気温の変化に付いていけないわ。
      お口の中、風邪熱出来ちゃいましたよ、、、

      お転婆ライラックを見て下さり有難うございます(笑)
      leonさんに教えて頂くまで「何で大きくならないのかな!?」ってずっと思っていました。
      優しいお色のところも好きです(*^_^*)

      そうそうラグランスでしたね。覚えられなくてね(-_-メ)
      枯れた後に種取ですね。
      挑戦してみま~す!

  2. 霧島の恵み気になります。
    どんなお花を付けるのかな?
    ここ数年数種類の紫陽花を植えたり挿し木したりしました。
    とても気になります。
    また咲いたら見せてくださいね。

    1. 優しい淡いブルーの花を咲かせるんですよ。
      是非是非、開花したら見て下さいね。

      リセさん家の色んな種類の紫陽花の開花も楽しみ。
      小学生の理科の時間に紫陽花の挿し木をしたことがあり
      全員挿し木に成功したのを覚えているので「簡単に出来る」と
      思っていたのですが、成功したことないんですよ。(^_^;)
      リセさん凄いですね。
      咲いたら見せて下さいね(*^_^*)

  3. ブロ友さんの影響って大きいですよね。
    私もいくつかお迎えしているんですよ。

    ライラックもいいですね 姫が付くんですよね 小ぶりなんですよね?お転婆でもいいわ~。
    マーガレット ダメだったので見切り品探してきました(笑)

    1. 初心者の私は特に影響が大きくて、
      見せて頂く度「わ~ わ~ 素敵~」って大騒ぎになってしまいます。
      あっこさんの影響も大きですよ。

      ライラック素敵でしょう~
      お転婆でもいいですか~
      是非あっこさんもお迎えくださいね。

      マーガレット駄目だったのね。
      私も一鉢と地植えが駄目みたい・・・
      見切り品 好きだわ(*^_^*)
      何色の花を咲かせてるのかしら、早く見たいわ~

  4. ヒメライラック ほんとだ!
    暴れてるね^^
    花が終わったら暴れん坊を切ってあげると良いかもですね

    コンパクトに仕立てるには必ず枝分かれしている付け根で切ると言うことでした~~~
    私もφ(..)メモメモです(笑)

    今日は肌寒かったけど又半袖の日が来みたいね
    体調管理 頑張りましょうね~~~

    1. 育ての親に似るのね~(^_^;)
      枝分かれの付け根ですね。(メモメモ)
      でもその時が来たら「今だよ!」って合図おくってね(*^_^*)

      良かった。明日は晴れるね。
      私だけではなく元気印の孫が熱を出し、始めて夜泣きをしています。
      原因がわかっていても嫁ちゃんよりもオロオロの私です。(苦笑)

      趣味の園芸、先程ドキドキしながら再放送をみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)