大野市「九頭竜新緑まつり」

 

こんばんは。

今日も初夏を思わせるような青空が広がりました。

ゴールデンウイーク後の土日に開催されました「九頭竜新緑まつり」

 

今年も行ってきました。rvcardash

 

DSCF9334

 

お天気も味方をしてくれまして青空と新緑のコントラストがとっても綺麗でした。

ブナやミズナラの森は「森林浴の森百選」に選定されています。

 

 

DSCF9344

(大野市角野の九頭竜国民休養地)

 

 

山肌が剥げているところはスキー場。

バーベキューから軽スポーツまで楽しめるところです。

 

DSCF9339

 

ブナの木も植えられていて白い木肌も綺麗。

それから木漏れ日も素敵。

 

DSCF9335

 

今年も大きく深呼吸、深呼吸。

美味しい空気、いっぱいすえました~heart04

 

DSCF9336

 

 

 

永平寺町キャラクター「えい坊くん」がお出迎えしてくれました。

 

DSCF9321

 

大本山永平寺の雲水さんをイメージ。

直ぐにわかりますよね。

 

DSCF9322

 

ポーズをとってくれました。可愛~

 

 

新緑もいいけれど

私達のお目当てはこちら、山菜天麩羅down

 

DSCF9329

(ミズブキ、ウド、タラの芽、コシアブラ、マイタケ)

 

 

ここでいただく天麩羅の味が忘れられなくてね。(*^。^*)

 

DSCF9337

 

 

新緑の中で頂くんですものね、美味しいに決まっていますよね!

いえいえそれもありますが採れたて揚げたてだからでしょうか・・・

それともお母さん達のもてなしのスパイスが加わったからでしょうか・・・

 

DSCF9327

と~っても美味しいんですよ。heart04

毎年長者の列が出来る人気!!

 

 

美味しくいただいていたら、お隣のご夫婦の周りに人なつっこい蛾が現れまして

ご主人の手の甲に止まりました。

 

DSCF9330

 

親切に写真をとらせて下さいました。

何度も追い払うのですが、ご主人から離れず・・・

 

DSCF9333

 

 

 

特設ステージ上では雪かき用の鉄製スコップを三味線に見立て音楽に合わせ

栓抜きやヘラで叩いての演奏が繰り広げられていまして、

元気いっぱい、はつらつとした、おじいさん・おばあさん達に元気を貰えました。

 

DSCF9324

 

こんな姿は見ていて気持ちがいいですね!

私もこんな年のとり方がしたいと思いました。

 

 

ここではトロッコ電車も毎年走らせているんですよ。

来るたびに「乗りたい!」と思うのですが大人二人でわね・・・

 

DSCF9320

来年なら孫も喜ぶだろうから孫を出しに乗ろうと決意。(^_^;)

 

DSCF9342

 

昨年は桜とユキヤナギが咲いていたのですが

残念ながら今年は咲いていませんでした。

「第29回 九頭竜新緑まつり」→2015年5月17日

 

 

その代りに見つけたのは、草なのでしょうか・・・

山草なのでしょうか・・・

 

DSCF9340

DSCF9350

 

駐車場の空き地一面に咲いていました。heart04

 

 

テント市で全国の刑務所作業製品が販売されており今年は

まだまだ早いのですが孫に手押し車を。

DSCF9517

 

桧の無垢材でつくられており温かみがあるところと

動物の可愛さに魅かれか買いました。

自分用には、二枚組で売られていたお皿を。

 

DSCF9519

 

 

 

それともう一つの目的でした流木を頂いてきました。

leonさんのように上手に活かせれればいいのですが

去年のケヤキ!?の板、まだそのまんまなんですよ(^_^;)

 

DSCF9352

 

DSCF9370

 

DSCF9362

 

DSCF9376

 

九頭竜湖と山の新緑を眺めながら帰ってきました。

次は秋の「九頭竜紅葉まつり」→

 

 

 

 

titi201402

14 thoughts on “大野市「九頭竜新緑まつり」

  1. 森林浴はできて良かったですね。
    ステキなお皿もいいですね。
    それよりすずらんさんてんぷら食べておなか大丈夫ですか?

    1. 新緑はいいですね~
      緑はいいですね~
      癒されました。(*^。^*)

      有田焼でも何でもない無名のお皿なんですが、
      二人が同時「にこれいいね!」って・・・

      リセさんご心配有難うございました。
      この二日後に胃腸炎になったんですよ。

  2. 木漏れ日がとっても気持ちよさそう~。
    その木漏れ日の下でちょっとお昼寝でもしたい気分です。

    そうそう、昨年も行って天ぷら食べてらっしゃいましたね。
    でも、天ぷら食べられるほど回復されて本当に良かった~。
    山菜の天ぷらは美味しいですものね、私もきっと並びます(笑)

    無垢材の手押し車もお皿もとっても素敵♪
    いえいえそう言ってる間に手押し車もすぐに使いますよ。
    こういう絵柄のお皿私も大好き♥
    やっぱり好みが一緒だわ うふふっ(*^_^*)

    1. 木漏れ日はいいですね。
      見ているだけでも癒されます。
      そのうえに新緑。
      誰もいないなら寝そべってしまいますね。
      最高でした~ヽ(^。^)ノ

      はい春と秋の二回天麩羅を食べに出かけました。
      新緑のご馳走が付いてるから尚更おいしいのでしょうね。
      Tさんにも食べて頂きたいわ(*^_^*)
      胃腸炎は、二日後になったんですよ。
      書き方が悪くてごめんなさいね。(^_^;)

      そうですね毎日が成長ですもの。
      そのうちカタカタが「うるさい」というほど押しまくりますね(笑)

      うふふ~
      やっぱりそうですよね。嬉しいわ(*^。^*)
      T

  3. 今年も行かれましたね~
    そうそう、孫をだしに使えば何だって出来ますぞ^^
    子供が使えそうなのについ目が行っちゃいますね~

    流木を買われたのでしょ?
    是非、お庭のオブジェとして登場させてくださいませ~~~

    1. はい、見逃さないように気を付けてるくらい大好きな行事になりました(^_^;)
      何だって出来ちゃいますかヽ(^。^)ノ
      そうなんですよ。
      「もう買っちゃダメっ」て言い聞かせているのですが、
      二人とも目は孫のものへ・・・(笑)

      流木はね、無料なんですよ。
      九頭竜湖には莫大な数の流木が集まり、それを年に二回提供して下さってるのですよ。
      今年は小ぶりなものが多かったです。
      ドライブがてら秋に来て下さいね。
      風景がご馳走のところですが。

    1. あらっ
      パパさん去年も同じようなコメントを下さいましたよ(笑)

      秋の紅葉まつりには是非こちらへナナハン飛ばして来て下さいね。

  4. 新緑、美しいですね。私はこの季節が一番好きです。
    山菜は今が旬! 焼き塩さらっと振って、カリッといきたいですね。

    1. あら 同じくです。
      私もこの季節が好きです。
      花粉症で、ユウツな時期もありましたが花粉症を克服してからは
      もっと好きになりました。
      食べ方も一緒ですね。
      私も焼き塩派です(*^。^*)

  5. 山菜の天ぷらだ~い好きなかんちゃんで~~す
    ウドにタラ芽・・いいね~並ぶぜよ~~があはははは~~~

    孫ちゃんへのお土産ガタガタ・・・ 直ぐに出来るかも・・・

    1. 知ってますよ!かんちゃんが山菜天麩羅が好きなことヽ(^。^)ノ
      ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったですよ~

      毎日が成長なので、ガタガタ、ガタガタ押すようになりますよね(*^_^*)

  6. おぉ~!想像した以上に素敵なところ!まさに新緑祭りですね(●´∀`●)♡
    シラカバ?の白い幹と新芽の葉っぱが本当に綺麗。お天気もよくて。
    こんなところで食べる山菜・・・絶品ですね。
    秋にもあるとのことなので私も秋には行きたい、またダムの見学やるかなぁ。笑
    そうそう、主人の仕事ですがJR西日本ではないですが、鉄道会社です。
    主人は就職してから今のところ、仙台・東京と3年ずつ働いてきて去年からの金沢です。
    なので、多分3年だろうと思っているのですが、実際のところは分かりません。もしかしたらずっと北陸に住むことになるかもしれません。笑

    1. ねっねっ!素敵なところでしょう~
      田舎にいても思わず深呼吸しちゃいます(^_^;)
      ブナの木なんですよ。
      ここ大野市はブナの木も有名なんですよ。
      大野市巣原の平家平に広がるブナ林素敵みたいですよ!
      ダム見学は毎回やってたと思います。(うそ情報だったらご免なさいね)

      あららら・・・
      おばちゃん根性に答えて下さって有難うございます(*^_^*)
      な~るほど、機関車が好きですものね。
      こんなに北陸を満喫して下さる人おられないと思います。
      ずっと居て欲しいですね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)