玄関前の紫陽花

 

おはようございます。

今日は雨だと思っておりましたが、青空が広がりました。

 

DSCF9606

 

 

真夏のような暑さ、少し落ち着いたような・・・

 

 

カシワバアジサイ・ピーウィーが咲き始めました。

 

カシワバアジサイ・ピーウィー

 

 

葉も大きく茂り、こんなに大きくなりました。

昨年の猛暑では、まともに西日を受け、

そのうえに窓ガラスからの反射が加わり

昨年は花も葉っぱも日焼けをおこし無残な姿になってしまいました。

 

DSCF9597

 

 

どうぞ今年は秋の紅葉まで楽しめますように。。。パンパン

 

DSCF9610-1

 

 

 

小さかったアナベルも少し大きくなり、今年は蕾が付きました。

 

DSCF9599

 

白いまん丸の花を咲かせるのに近づいてみたら、こんな姿なんですね。

 

DSCF9600

 

玄関前、涼しげで行きたかったんだけど

「霧島の恵み」一回り大きな鉢に植え替えたらピンク色になっちゃいました。

 

DSCF9537-1

 

梅雨は苦手だけど、紫陽花は雨がお似合いsnail。。。

今年は紫陽花に助けられ梅雨を楽しめそうな予感。

 

 

そうそう、母からメールが届きました。mailto

 

DSCF9612

 

字足らず簡素化がすすんで来たけれど

メール健在です。(ほっ)heart01

 

 

titi201402

12 thoughts on “玄関前の紫陽花

  1. お母さまからのメール、
    1日遅れでも何よりうれしいでしょう〜!
    携帯の無かった時代、筆まめだった母からの手紙は宝物です♪

    そろそろ紫陽花の季節ですね。
    そうなのよね、紫陽花は西日が嫌いですね。
    「霧島の恵み」心変わりしたのかしら(*^。^*)

    1. 気丈で記憶力、物覚えの良い母が忘れてしまう・・・
      「90歳超えてるものね」って自分に言いきかせるも寂しかった。
      でもやっぱり母でした(^^♪

      手紙は、温かみがあり何度でも読み返せるからいいですね。
      素敵で大切な一生の宝物ですね(*^。^*)

      あらま~
      心変わり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      まるで私みたい(^_^;)

  2. お母様からのお祝いメール、良かったですね。
    ハートの絵文字まで入ってて、可愛らしいお母様ね。

    当社の花壇でもアジサイたちが一斉に咲きだしました。
    この季節、アジサイが咲くのは嬉しいんだけど、雨日和は苦手(^_^;)
    どうか雨を降らさないで・・・って言いたいところだけど、
    やっぱりアジサイには雨がお似合いよね(笑)

    当社のアジサイでも濃い青色のアジサイがピンクで咲きそうです(^_^;)

    1. 嬉しかったですよ~
      でもね、返事を返した後の返事がなの・・・
      年相応の老いを感じる今日この頃です。

      あら
      Tさんも雨が苦手なのね。
      紫陽花が咲く時期だけ、我慢しましょうか(笑)

      もしかして今年の紫陽花は全国的に心変わりなの・・・(笑)

  3. カシワバアジサイ コチラでも咲きだしましたよ~~~
    季節は進んで初夏の庭ですね^^

    スーパー母さんですものね^^
    メールも健在! 何よりのプレゼントでしたね♪

    1. leon庭のお庭、午前中にお邪魔させて頂きましたよ。
      カシワバアジサイ、ほぼ満開でしたね。
      その代りに薔薇は
      男前にカトカットでビックリしてしまいました。
      はい母からの「おめでとう メール」が何より一番うれしいです(*^_^*)

  4. スーパーお母様からのバースデーメール
    すばらしいですね~!
    すずらんさんは幸せやね~~幸せやわ~
    幸せやよ~、、どれが正しいの?

    うちのカシワバアジサイも咲き始めてます。
    すずらんさんち、花の数、いっぱいありそうですね。
    うちはどうだろ?明日数えてみよっと、、。

    葉の黄緑色がキレイですね~~!
    うちのはどうだろ?明日見てみよ~っと。
      (^▽^)/

    1. AKちゃん、どれも正しいですよ~
      本当に私達兄弟は幸せ者だと思います。
      昨年も、「すずらんさんは幸せやね~~幸せやわ~
      幸せやよ~」ってコメントを下さいましたね。
      AKちゃんからのコメント、心に響きました。
      母がこうして元気で居てくれるのは当たり前ではないんですものね。
      母の事、もっともっと優しく、もっともっと大事にしようと思います。

      AKちゃんとこも咲いたのね。
      カシワバアジサイをみるとAKちゃんの事が浮かぶんですよ!
      葉っぱ黄緑色してましたか~
      見せて下さいね。

      花数・・・
      庭が出来たら、庭が出来たら植えようと買っていたので増えたのかもしれません。
      それに庭が出来るまでに二回も春を迎えてしまいましたからね。。。

  5. 柏のば~さんが咲いた~~あの歳で~・・・びっくりした~があははははは~~~

    高知は昨日今日と梅雨に入ったかと思うような天気 
    外の仕事はお休み・・・職人さん達は骨休みしてますが・・・かんちゃんは事務所で大忙し

    明日は頭冷やしに 現場を見に行こうかと思ってます・・・

    1. そうですよ~
      AKちゃんがとびっきり綺麗な色で咲きましたよ(^^♪

      なるほどです。
      職人さんは雨が降ると身体休めできるけれど、
      どこの社長様も大変です。

      現場の様子また見せて下さいね。

  6. 霧島の恵みピンクになりましたね。
    土が酸性かアルカリかで変わるんですよね。
    お母様メールできるんですね。
    お元気そうで何よりですね。

    1. そうそう酸土によって変わるんですよね。
      ピンク色に替わってしまったので中性~弱アルカリ性の土壌になったんだと思います。

      はい母は私達兄弟以上に元気で達者なんですよヽ(^。^)ノ
      耳が遠くなったので意思疎通もっぱらメールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)