「真っ黒くろすけ」と「まん丸ちゃん」

 

今日から6月です。

早いものですね。

 

katatumuri

 

 

今年も折り返し。。。

地球に大接近の火星。

運よく赤く輝く姿を見せてくれたのですが、用水路や田んぼがあるせいなのか大量発生。

光りを求めて窓にへばりついていてテラスに出れない状態。

1枚だけでもと意を決してテラスにてデジカメを向けたのですが、

 

DSCF9727

 

あはは~ ビックリ ポンの真っ黒くろすけ。。。

地球に大接近の火星は、農業1年生さんのブログで見て下さいね→

 

もう一つのビックリ ポン

 

今朝アナベルの咲き具合を見に玄関前に出たんですよ。

DSCF9737

 

少し大きくなってる、なってる。ヽ(^。^)ノ

それから気になってた枝折れ(左下)を立て直そうと持ち上げたら。

 

ピンク!? オレンジ!?

DSCF9728

 

小さなまん丸が沢山転がっていたんですよ。

ご近所の子供達が道路で遊んでいるので、

「あ~あ可愛そう、お菓子食べ損ねたわね」って思いながら拾い始めたのですが

どうも感触が \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF9729

 

キノコですよね!?

出勤してから調べてみたのですが、

先日のTさんのブログの中の奇妙なキノコはトップページで見つけたのですが、

 

何というキノコでしょう~

食べやしないけれど、多分・・・

 

手を洗うのを忘れた。 今頃気づく、、、(^_^;)

生きているということは、毒キノコじゃないということ・・・

 

 

titi201402

10 thoughts on “「真っ黒くろすけ」と「まん丸ちゃん」

  1. うちの庭にも キノコが出ることがあります
    ほとんどが 日陰になりますが ニョキっと出てきます
    今年も、あおはだの株本 きのこが
    山菜取り・きのこ採りが大好きですが
    ここ数年行けていません。

    1. あの素敵なアオハダにニョキっとですね・・・\(◎o◎)/!
      toledoさんのお庭には沢山の木や花が植栽されているので日陰が多くなりますものね。

      お忙しく毎日のように全国を周ってらっしゃいますものね。
      秋にはきのこ採りに行けるといいですね。

  2. かわいいキノコですね
    それも小さい^^

    メールを送りました(^o^)/
    無事に着いたかしら?^^

    1. 見た目は小さくて可愛い色なのですが大丈夫なのかしら・・・

      メール有難うございます。
      私もメールさせて頂きました。
      見て下さいね(*^。^*)

    1. ビックリするほど可愛いキノコでした~
      horygardenのTさんに名前を教えて頂き検索してみたところ
      全国でみられるようなのですが山形県では発見されていないようです。
      かんちゃん高知県では多くみられるようです。

      長い日本列島ですもの色んなことがあります。(*^。^*)

  3. すずらんさん、本当に面白いわ~。
    お菓子を食べそこねた・・・だなんて、私なら思いもしないわ。
    本当にすずらんさんは優しくて可愛い人ね。

    でね、でね、そのま~るい物体調べてみたのよ。
    たぶんだけど、「マメホコリ」っていう変形菌(粘菌)に似てるんだけど、違うかしら?
    木の切り株やら湿った場所に多いみたいよ。
    一度見てみて~‼(*^^)v

    1. あはは~
      食いしん坊だから、な~んでも食べる物に見えてしまうようです(^_^;)

      いつも調べて下さり有難うございます。
      Tさんはお花の事だけではなく多方面にわたって色んなことをご存知ですね。
      今朝そのマメホコリに偉いことが起こっていました!!
      書いてある通りに進化し始めたようです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  4. こちらもアナベル咲き始めました。
    真ん中のヒューケラ?
    でかい!
    綺麗!
    絵になっていますね。
    きのこは色々ある物なんですね。

    1. このヒューケラ本当にデカいんですよ!
      ヒューケラは何種類か植えて頂いたのですが西日がまともに当たるせいなのか
      左側の花壇のはどれも育たなくて殆ど枯れてしまいました。
      同じ条件だと思うのですが微妙に違うのかしら・・・
      リセさん庭のは、どれも綺麗な葉色していましたね。
      また見せて下さいね。

      Tさんのアップの後でしたので尚更驚いてしまいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)