褒めて頂いたので・・・

 

こんにちは。

今日も青空が広がりました。

でも気温は低く、強風が吹いているせいなのか昨日よりももっと肌寒く感じます。

 

DSCF9754

 

 

涼しいおかげで西日に照らされ、くなっとなってしまう玄関前の花達も

今日は、「お日様サンサン嬉しいね~」と笑っているような。。。

 

DSCF9753
霧島の恵み

 

そんな顔で咲いていました。

 

DSCF9752
ミニバラ グリーンアイス

 

 

昨日のブログにアップさせて頂いた玄関前花壇。

 

玄関前花壇

 

真ん中のヒューケラ?
でかい!
綺麗!
絵になっていますね。

なんてリセさんに褒めて頂いたのですが、

我が家の西には建物がなく、マンションと銀行の広い駐車場になっていることや

玄関前の道路が広いこともあり西日をまともに受けるんですよ。

なので左側の花壇のヒューケラやアジュガは育たなくて、こんな状態なんですよ。

 

DSCF9747

 

何種類か植えて頂き気に入っていたのですが、殆どが枯れてしまいました。

 

DSCF9748

 

こうして頑張ってくれているヒューケラとアジュガもあるので

このまま梅雨に入り大きくなってくれることを祈ります。

 

DSCF9749

 

 

タイムはピンク色の花が終わり枯れるものと思っていましたが

こんな素敵なグリーン色に変わるのですね。

 

DSCF9750

 

horygardenのTさんのお庭に来たみたいで嬉しい~heart04

 

 

titi201402

8 thoughts on “褒めて頂いたので・・・

  1. あはは~っ、グリーンのお花に目が無い私だものね、勿論、そんな姿も大好きよ(´∀`*)ウフフ

    西日が当たる花壇はお花の管理が難しいけど、
    生き残っている子達には頑張って育ってほしいですね。
    ヒューケラも、西日が苦手で葉やけしたり成長が思わしくなかったりするけど、
    種類によっても強さも大きさも変るので色々試してみてください。
    必ず、「コレ、イケる」って植物が見つかるはず‼
    ・・・・・なんて言ってみたけど、なかなか見つけられないのよね~だはは~(^_^;)

    1. Tさんのお好きなグリーンのお花と一緒にしちゃってご免なさいね。
      いつも行くホームセンターへ「ペチュニア プチヴェルデ」を探しに行ったのですが
      見つかりませんでした。

      「条件が同じだと思うんだけどな、何処があかんの!?」ってずっと思っていました(^_^;)
      西日に勝てる植物探すの難しいそうだけど頑張ってみま~す(*^。^*)

  2. 日当たりがよすぎるのも大変ですよね・・・実家の庭も東西南どこからでも日が当たるので、母の目指す雑木のお庭はなかなか難しい。。。
    玄関前のお庭素敵です(●´∀`●)♡
    ほんと色合いが絶妙~!ホソバヒイラギナンテンがまたいいですね!

    1. 日当たり悪くても駄目だし良すぎても駄目だし家を建てる時、もっと真剣に考えればよかったわ。
      何年もこうしてお庭の専門家さん達から情報を貰っているというのに。
      全然勉強になってないわ(-_-メ)

      そういえば以前ブログにアップされておられたご実家のお庭、
      広いうえに遮るものが何も無かったですものね。
      弊社社長も雑木のお庭がいいて言ってます。

      玄関前、褒めて下さり有難うございます。
      私も気に入ってるんですよ。
      ホソバヒイラギナンテンなんですね。
      私違う名前で覚えてたかもです(^_^;)

      1. あ、もしかしたらマホニア・コンフーサでしたか?
        私もパッと見で言ってしまってすみません

        そうなんです、実家の庭は遮るものがなくて・・・日差しがよすぎるのかなかなか合う木合わない木もあったりして、植えてる雑木もなかなか成長が悪いものもあって。やはり雑木のお庭は憧れますよね(●´∀`●)♡

        1. さすが専門家さんですね。
          ぱっと見で名前が出てくるんですもの。

          強い西日に負けない植物、雑木有ったら教えて下さいね。

  3. あら~~、誰が褒めたのかと思って見てみたら私だったわ。(笑)
    でも玄関前のヒューケラはいい仕事していますよね。
    庭でもこれが無くなったら絶対また買うっていうものがありますね。
    ペットロスでなくてフラワーロス?私は良すぎる植えた物があると逆に心配してしまうときがあります。

    1. そうなの、リセさんに褒めて頂いたんですよヽ(^。^)ノ
      リセさんのお庭の沢山の種類のヒューケラ、
      元気が良くて葉色がとっても綺麗でしたね。

      なんでなんでフラワーロス!?
      沢山の植物を植えておられるリセさんだからこそ、そう思うのかしら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)