ロープウェイに乗って岐阜城へ

 

 

随分と前になってしまいましたが道の駅 九頭竜で昼食をとったあと私達は

九頭竜湖を眺めながら目的地、岐阜県へと車を走らせましたcardash

 

 

DSCF9641

 

中京方面へ出かける時は、この九頭竜湖を眺めながらのコースが好きなんですよ。

 

九頭竜湖

 

 

この日は歴史好き・お城好きの弊社社長の要望で岐阜城に出かけてきました。

DSCF9650

 

見えてきましたよ (@_@。

 

DSCF9652

 

金華山(きんかざん)山頂に位置し、岩山の上にそびえる岐阜城

戦国武将たちも登ったであろう道なので歴史ファン、戦国ファンに人気があるようですが

私達は勿論ロープウェイで登りました。

 

DSCF9699

 

ロ-プウェイに乘るとガイドさんがいろいろとアナウンスをして下さるのですが・・・

隣に乗り合わせた織田信長公にふんした方が指さしながら down

説明をして下さったのですが・・・

 

DSCF9703

 

高所恐怖症・閉所恐怖症の私は息を凝らして

ただ遠くを見るだけで何にも聞こえていません(ー_ー)!!

 

DSCF9701

 

 

猛スピードで3分で山頂に登りきったみたいです。(冷汗)

ロープウェイで登れるのもここまでです。

DSCF9693

 

山頂から岐阜城までは歩いていきます。

 

DSCF9654

 

難攻不落と称された山城・岐阜城を擁する金華山は、

その一帯が「岐阜城跡」として国史跡に指定されています。

d_005_m

(岐阜県のHPからお借りしました)

 

明日に続かせて頂きます。

 

 

 

titi201402

6 thoughts on “ロープウェイに乗って岐阜城へ

  1. 岐阜城行かれたんですね。
    すずらんさんは高所恐怖症閉所恐怖症だったんですね。
    私は閉所だけですがお気持ち少しわかります。
    でもお城に入ったらそんなでもないのでしょう?

    1. はい行ってきました。
      素敵なところでしたよ。
      リセさんは閉所恐怖症なんですね。
      私だけではなく皆さんどちらかをお持ちなんですね。
      変なところでほっとしました(笑)

      お城の中はだいじょうぶでしたたよ。
      岐阜城の階段は急ではなかったですし壁に守られてるかでしょうか・・・

  2. いや~ん、折角ロープウエイ乗ったのに、
    高所恐怖症に閉所恐怖症・・・って勿体無い~(>_<)
    でも、怖いんじゃ仕方ないか~(笑)

    そんな私もね、高所も閉所も大丈夫って思ってたんだけど、
    意外と脚立の上とか怖くて登れないし、MRIに入って検査した時、
    狭すぎて息がつまりそうで怖かったの(笑)

    でも、すずらんさんと違う所は、ロープウェイとかは大丈夫なのよ。
    意外に身を乗り出して見ちゃう方かもしれないわ~ はははっ(^_^;)

    勿論、お城に上っても恐っ~って言いながら下を見下ろしまっせ~(笑)

    1. そうなのよ、困ったものです。
      乗ったら体制が悪くても乗ったままの姿勢で一歩も動けないんですよ(笑)

      私もMRIに入ったこと二度あるのですが同じく息がつまりそうで
      「大丈夫でしょうか」のマイクからの問いかけに「出して」って言いそうになりました(^_^;)
      そのくせ脚立はだいじょうぶなんですよ。
      お転婆だからですねきっと(苦笑)
      おかしいですよね。

  3. 岐阜城行ってみたい~

    ロープウェイにも乗るんですかぁ
    凄いっ
    高い所怖かったですか?
    お写真見ても高そうですものね~
    そのあとは、いい眺め見れたのでしょうねっ(*^^*)

    1. 登山道が幾つもあるので歩いてもOKですよ。
      でも岩山の上にそびえる岐阜城ですので、抜群の景色を堪能するには
      ロープウェイにのるのもお勧めですよ。

      見晴らしもですが空気がとっても美味しかったので
      是非お出かけくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)