そんな出会いから我が家へもやってきました(*^。^*)

 

 

こんにちは。

このまま梅雨に入ると思っておりました雨も上がり

今朝は少し爽やかな風が吹いていました。

でも今は、気温が上がり始め暑い一日になりそうです。。。

 

DSCF9857

 

 

hory gardenのTさんに紹介していただいたペチュニア「プチヴェルテ」を探している時に

素敵なお花との出会いがありました。

 

DSCF9836

(初雪草 ユーホルビア)

 

この涼しげなグリーン色のお花、

違う花ポットの棚に置かれていました。

何方かが要らなくなりそこへ置いて行ったんだと解釈しレジに向かい始めた時、

「あれ、お花がない!ここに置いたんだけど・・・」の声が後方から

おばあさんが手に持てないからと他の花を探している間、置いていた花ポットでした(^_^;)

 

そんな出会いから我が家へもやってきました。

 

ユーホロビア-1

 

憧れていた葉色に小さな白い花。

 

どんな性質の花だろうと調べてみたところ
ユーホルビア属植物の一部は、その乳液・樹液に毒性があるそうで、
接触すると皮膚・目に炎症を起こし失明に至った例も報告されていると。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ビックリ! ビックリ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

この可愛い花をつける植物に猛毒があるとは・・・

肌が弱く手袋をするとカユクなるので普段から手袋をしないし

サクラソウで顔がかぶれた経験もあるので気を付けたいと思います。

気を付けて探してみるとグリーン系の花ってあるもんですね。(*^。^*)

 

ニコチニア
ニコチニア

 

何だかタバコみたいな名前と思い調べてみたら、

「花の名前からも分かるようにタバコの仲間です。」ですって(笑)

違う意味でこちらもビックリやわ~

 

未だ、どうしてもエキナセアと間違えてしまうジニア

 

ジニア グリーンライム
ジニア グリーンライム

 

八重咲きとか色んな種類が有るんですね。

 

ジニア リネアリス
ジニア リネアリス

一年草じゃないといいのにね・・・

 

 

そしてペチュニア「プチヴェルテ」が見つからなかったので

こちらをお迎えしました。

 

DSCF9843

 

ちょっと違うけれど・・・

いえいえ随分と違うけれど・・・

こちらも素敵な色です。

 

夏の花壇を爽やかに彩ってくれそうですheart04

 
titi201402

12 thoughts on “そんな出会いから我が家へもやってきました(*^。^*)

  1. まぁ~まぁ~、沢山のお花たちをお迎えされましたね^^
    さてさて、どれを何処に植えようか・・・と嬉しい悩みが出てきましたね。
    どのお花もすずらんさん好みのシックでおとなしいお色味のお花ばかり(勿論、私好みでもあります 笑)
    優しいすずらんのお人柄が伝わるようなお庭が出来上がるんでしょうね~。

    初雪草 ユーホルビア、毒性があったんですね。知りませんでした~。
    私は今までかぶれたりしたことは無いのですが、知ってるに越したことはありませんからね。
    情報下さってありがとうございました。

    1. はい、でも取り合えずワンポットづつですよ。
      何処に何を植えてよいのかさっぱり解りませんので、様子を見ながら
      嬉しい半分戸惑い半分といったとこどでしょかう・・・

      肌が丈夫っていいな~
      肌が弱いとかぶれだけではなくそこがシミとなって残るんですよ。(-_-メ)

  2. 初雪草 毒があるんですか~?
    気をつけないといけませんね。
    畑花壇に植えてたのですが・・・零れ種でドンドン増えますよ 涼しそうでいいですね。
    今年も 芽が出るかなあ?

    1. 触ってかぶれる事はなさそうです。
      切った時に出る樹液がかぶれるようです。

      零れ種で増えるの!?
      やった~

      あっこさんの畑、涼しげな花畑ですね。ヽ(^。^)ノ

  3. 初雪草、見たことあるような、無いような・・・(*^-^*)
    いい出会いでしたね!
    でも、猛毒!情報ありがとうございます♪

    お庭造りが着々と進行してますね。
    楽しい時でしょうね〜!

    1. おばあさんに悪いことをしてしまいました。

      それがねうちの造園業さん幾つもかけもちされておられるので中々進まないんですよ。
      一気に仕上げてほしいのが本音なんですよ。
      暑い夏がきてしまいます。
      それにお願いしてから二年も経ってますからね(-_-メ)

  4. 私は、花の苗は、生産農場に買いに行くのですが、種類が多すぎて何を買うか迷ってしまいます。
    宿根草は、咲く時期が決まっているけれど、一年草は長い期間咲くので、部分的には使います。
    ペチュニアは、疲れないかと思うほど花を咲かせますよね。

    1. はっちゃんとこは公園のような広さだから苗選びも苗の数もたいへんそうですね。
      私も宿根草が主にあり花が欲しい所に一年草
      そんなお庭ができたらいいなって思っているのですが難しくてね。

      ペチュニアの沢山の花楽しみです。
      その分、花柄摘みがたいへんですが(^_^;)

  5. どのお花もうんうんすずらんさんが好きそうと思い見てました。
    毒性のある物は知っていないと大変ですね。
    私もかぶれたことはないのですがこれからかぶれもあるかも。
    お年頃だしね。
    ニコチニア以前育てたことがあります。
    たしか背が高くなったかな?いいお花でした。

    1. あはは~
      好きそうな花、ばれてましたね。(^_^;)
      お花が本当に好きで大切にされておられる方はカブレ無い事が今回分かりました。(*^。^*)

      ニコチニア、背が高くなるのですね。
      はい、後方へ植えますね。(*^。^*)

  6. あははは、、
    おばあさん、ビックリしたでしょうね。
      (ノ゚ρ゚)ノ

    えええ~~っw(゚o゚)w
    そんな毒性のあるお花は、、
    かわいいお孫ちゃんのいる家庭では、、
    よくないんじゃないですか~~!
       (-_-)

    ニコチニア、、まあ、面白い名前ですね。
    「ニコチニアさん、コ二ニチア」
      \(^▽^)/

    ペチュニアのクリーム色、いいですね。
    私はサフィニアを買いました。
    ペチュニアもサフィニアも
    花殻摘み、、手がネチャネチャするのが
    嫌ですよね~!

    1. そうなんですよ。
      おばあさん近くにおられたお店の方に尋ね始めたんです。
      その声が聞こえ、「私です。私です。これでしょうか・・・」って思わず駆け寄りました。
      恥ずかしかった~

      そうやね。そんな事気づきもしませんでした。(>_<)
      まだうちの孫、歩けないので植えます(笑)

      しまった!
      サフィニアの方が雨に強かったですよね。
      融通の利かない私です(-_-メ)
      そうそうネチャネチャ気持悪いですね。
      手を洗っても何時までもネチャネチャとれないんですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)