今朝は紫陽花の写真を撮りました

 

 

こんにちは。

九州で猛烈な大雨が降っています。

長崎市では「記録的短時間大雨情報」が気象庁から出されました。

今回の雨でさらなる被害がでませんことを祈ります。

 

 お陰様で私の住む福井は昨日から雨が降っておりません。

でも梅雨ですもの、いつ雨が降り出してもおかしくありません。

大雨で紫陽花が駄目になってしまわないうちに」と思い今朝は紫陽花の写真を撮りました。

 

DSCF0043

 

殆ど終わってしまい剪定をし花数がありませんが見て下さいね。

 

DSCF0042
紫陽花 霧島の恵み

 

”寒くなるまで咲き続けるエンドレスブーケ”

のうたい文句に引きつけられ迎え入れた”霧島の恵み”

迎え入れた時は私好みの素敵なブルーでしたが、

春に植え替えたところピンク色になってしまいました。

でも優しいピンク色だから善しとします(笑)

 

 

名残惜しくて・・・

勿体なくて・・・

「ここにあったら素敵かな」って思って・・・

 

紫陽花b霧島の恵み

 

なんだか宙ぶらりんの刑にされているように見えますね。

もう少し紐を短くすればよかったかしら・・・

 

 

DSCF0034
加茂交配紫陽花 ハイドランジア 小町

 

「庭ができたら植えよう」と思い気になった紫陽花を迎え入れていました。

 

DSCF0035-1

 

 

まさか、庭づくりに二年もかかるとは思ってもいませんでしたので全て鉢植えのまんま。

なのでどれも小さい株ばかり。

 

 

加茂交配紫陽花 初恋
加茂交配紫陽花 初恋

 

造園業さんと私の、「この色美しい~」の気持ちが一致し

リビングから見える位置に植えられました。

 

加茂交配 紫陽花 初恋

加茂交配 紫陽花 初恋

 

 

剪定時期を間違えたのでしょうね、

ダンスパーテイーは花芽を付けませんでした。

 

DSCF0036
紫陽花 ダンスパーティー

何色だったかしら・・・

 

 

アメリカ!?

大きな花が咲くと書いてあったような・・・

 

アメリカアジサイ・インクレディーボール

 

どんな大株になるのでしょう・・・

 

 

こちらは浮き文字石英ガラス表札をオーダーして下さったお客様から頂いた紫陽花。

 

DSCF0039

 

 

額紫陽花はズームでみるとファンタージーの世界へでも迷い込んだようで

幸せな気持ちにさせてくれます。

 

DSCF0040

 

 

 

小さな小さなポットに入れたままだったホワイトアナベル

 

DSCF0037
ホワイト アナベル

 

 

秋に枯れたと思いましたが、春に小さな芽を出してくれました。

 

 

そしてピンクアナベルも植えようと思っていましたので

「ピンクアナベルはまだありますか!?」と造園業さんに尋ねていたにも関わらづ、

 

DSCF0030
ピンクアナベル

 

 

庭造りが始まるのを待ちきれず

出先のホームセンターで見つけた時、思わず買ってしまいました。

 

DSCF0014

 

ただ今、うな垂れて咲いています。

 

玄関前のアナベルの写真を撮るのを忘れましたが、まだ咲いていますよ。

 

DSCF9948-1

 

一日でも長く咲いていてくれるといいなぁ~

 

 

 

 

9 thoughts on “今朝は紫陽花の写真を撮りました

  1. お庭のお花が増えましたね~~。ピンクアナベル綺麗ですね。
    待ちきれずに買ったなんて・・・・・気持ちわかります。
    あと数年もたつともこもこ茂って花盛りになりますね。
    楽しみですね。

    1. 草が生えてきたら大変とお花を探しに出かけるのですが、何をかったらいいのか・・・
      どう植えたらいいのか・・・
      助けて~

      小花の集まりが可愛いくて、たまらないです(*^。^*)
      こんもり茂って花盛り、
      わ~待ち遠しい~

  2. なになに、、?
    霧島の恵み、、が
    色変わりしたからって、
    吊るし首の刑に処せられたって~~?
      w|;゚ロ゚|w
    とてもかわいい色じゃないですか~!
      。o@(^-^)@o。

    まぁ~~いっぱいアジサイを植えられたんですね~!
    来年の梅雨が楽しみですね~!!!
       o(*^▽^*)o~♪

    1. わ~ w|;゚ロ゚|w  あわわ~w|;゚ロ゚|w
      違う!違う!!

      名残惜しくて・・・
      勿体なくて・・・
      「ここにあったら素敵かな」って思って・・・
      ↑ちゃんと読んでよ(笑)
      どっちも優しい色で私好みだからいいのですが、
      それでもブルーの方が少~し好きかな(^_^;)

      植え過ぎだったかしら・・・
      庭の大きさを忘れていました(>_<)

  3. まぁ~まぁ~、紫陽花の種類が多い事~(´∀`*)
    こんなに沢山の紫陽花を植えたの?
    数年後はワッサワッサに茂ってお庭のアチコチでアジサイ祭りね。

    アメリカ???の紫陽花、アナベルとは違うのかしら?
    アナベルは別名アメリカノリノキと言われ、大きい花房は直径30cmに達するので
    アナベルの事のような気がします。
    あと、アメリカカンボクとかあるけど葉っぱの形も花も違うのでどうなんでしょう?
    何というアジサイなのか、私も木になっちゃう~(>_<)

    でも、お見受けする限り、季節のお花も入って随分とお庭らしくなりましたね。
    落ち着かれたら是非、このテラスでティータイムでも楽しんで下さい^^

    1. 春の花が終わってしまったら一気に寂しくなるわ。
      「次は何!?」と考えたところ紫陽花が思い浮かび全部ではないのですが
      6ヶ所に(6種類)植えました。
      あれ・・・
      植え過ぎ!?

      な~んだ、アナベルだったのですね。
      少し鉢植えに戻します(^_^;)

      まだまだ隙間の方が多いですが、テラスでくつろげる時間が持てたらと思ってます。
      次はテーブルと椅子探しですね。(笑)

  4. 紫陽花、とてもキレイ。雨、好きじゃないけど雨のおかげかしら。
    ドライフラワーにするんですか?
    そのまま干しておいて大丈夫なの??
    めちゃくちゃ気になってますっっ。

    1. 雨苦手、IBUKIさん、同じですね。
      紫陽花が生き生きと咲いてる姿を見ると「雨も悪くはないかな」と思えるようになりました。

      ドライフラワーにはしませんよ。
      花がもつところまで、こうしてぶら下げておこうと思いまして・・・(^_^;)
      夕べの暴風雨で、とろけそうなくらい茶色くなってしまいました。
      ご心配をおかけしてご免なさい。

  5. 梅雨の頃になると紫陽花が眼を引くようになりますね
    広い庭があれば、たくさん植えてみたいのですが、多くは植えられません
    友人が買った山アジサイの青花が、ピンク色の花を咲かせています
    土壌の酸性の関係で色が変わってしまうことがあるようです
    家の裏に、普段は行くことがないのですが古株の紫陽花があり
    私の背丈を超える大株です、花が終わると枯れ木のようになり寂しい

    紫陽花は梅雨によく合う花ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)