ジュラシックに変貌した福井

 

 

こんばんは。

今日は6月最終日。

早いもので、もう半年が終わりました。。。

今年も残すところ、あと半年です。。。

 

そんなそんな蒸し暑い6月でした。katatumuri

 

 

DSCF0110

 

今日は福井駅前に行ってきました。

以前紹介させて頂いたと思うのですが、福井駅は凄いことになっています。

 

 

DSCF0105-1

 

 

「北陸新幹線金沢延伸開業」に合わせて県が「恐竜広場」を設置。

恐竜が生きていた時代の地層は北陸地方に多く分布し、

中でも福井は早くから大規模な恐竜化石の発掘作業を行っており

これまでにフクイサウルスをはじめ、数多くの化石が発見されています。

福井県は「恐竜の化石の産地」

 

 

DSCF0109

 

 

西口壁面に映し出されている恐竜は確か動いたように思うのですが、

動くところはみれませんでした。(残念)

でもこちらの恐竜は原寸大の恐竜でしっかり動いていましたよ。

 

DSCF0108

 

 

フクイサウルス・フクイラプトル・フクイティタンの3体が設置されているのですが、

暑さに負け正面に回る気力が残っておらず後ろ姿でご免なさい。

でも中々恐竜のお尻(後ろ姿)を見ることも無いでしょうから、

いいでしょう~(^_-)-☆

九頭竜道の駅に設置されて板恐竜足しに負けない迫力で、

朝9時から夜9時まで30分おきに「ウォーッ」とうなり声を上げながら暴れ出すそうです。

 

 

駅前広場左側には福井の「おもてなし拠点」「生活の拠点」として

福井の魅力的な情報を発信する「ハピリン」がそびえたっています。

 

DSCF0103-1

ここには日本一の解像度を誇るリアル8Kドームシアターを備えた、

宇宙・天文の博物館「セーレンプラネット(福井自然史博物館文官)」も5階にあります。

 

 

DSCF0106

 

 

そして二階にはふるさと福井の観光情報や、福井県内の優れた商品販売を行っております

福福館(福井観光物産館)。

弊社の越前和紙をすべらない機能をもつ特殊樹脂を使ってコーテイン加工を施した

「コースターすべらん」も展示販売されております。

 

IMG_20160428_130807

 

へへへ~ しっかり、コマーシャルもさせて頂きました(^_^;)

大好きな雲竜紙を使っています。

 

 

もうすぐ夏休み。。。

北陸新幹線で金沢まで来て帰ってしまわず是非、

ジュラシックに変貌した福井まで足を延ばして恐竜を体験して下さいね!!

福井県立恐竜博物館←こちら

 

 

お中元の用意に出かけたデパートではエントランスに笹飾りが飾れていました。

明日から本当に7月なんだなって。。。

傍らに和紙の短冊とコヨリが置かれていましたので私も、

短冊に願い事をかいてきました。(*^。^*)

 

 

DSCF0111

 

 

あなたのデザインを
オーダーメイドでお手伝い
粗加工から微細加工まで

ネットショップ「すずらん工房」も宜しく

4 thoughts on “ジュラシックに変貌した福井

  1. 福井は恐竜の化石の産地だったんですね。
    子供たちが夏休大勢行くのでは?
    すべらんってそのまんまのネーミングですね。
    でもいい感じですね。
    こういう雲竜紙でのすべらんコースターで夏の冷たい飲み物も美味しさ倍増になりますね。
    すずらんさんはお願い事何を書いたのかな?

    1. そうなんですよ。
      つい最近、約1億2000万年前の手取層群北谷層から国内初となる恐竜時代の哺乳類の骨格化石が
      発見されたんですよ。
      恐竜に関する資料を展示した、恐竜に関する国内最大級の福井県立恐竜博物館は土日、夏休みは
      全国から大勢の家族づれが来て下さいます。

      あはは~そのまんまでしたね(^_^;)
      雲竜紙は白い繊維が見え、涼しげで夏は特に使って頂けるといいと思います。
      私の願い事は、一つ・・・内緒

  2. 駅の壁面って 絵じゃないんですか? 
    動くんですか??  
    流行のプロジェクション!?  凄っ!

    福井県立恐竜博物館はもう一回行ってみたいですね(^^)/
    駅前ビルの 8Kのドームシアターも気になるし、 もちろん すべらんコースターも気になるし(^^)v
    もっと金沢から、福井県に流れて欲しいですね!

    1. パソコンで作成したCGと映写機器を用いて壁面などの空間に映像を映し出す技術を
      プロジェクションって言うのですね。
      一つ賢くなりました。ヽ(^。^)ノ

      是非是非、金沢を代表して
      一度といわず何度でも福井県立恐竜博物館へお出かけ下さいませ。
      孫ちゃんができたらそんな機会も多くなりそうですね(*^。^*)

Comments are closed.