朝どり野菜と越前打ち刄物の包丁

 

 

こんばんは。

常緑ヤマボウシの花が散り、まんまる実が空に向かってツンツン。

 

DSCF0252

 

 

こんな光景はほっとします。(*´∇`*)

 

今朝、裏の畑のおじさんが

軽トラに乗って届けて下さいました。

 

DSCF0224

 

 

とびっきり新鮮。

収穫した足で届けて下さいました。m(._.)m

茄子は糠漬にしました。

ピ―マンは肉詰めにして頂だこうと思います。

 

 

昨日は嫁ちゃんの誕生日でした。🎂

 

DSCF0217-1

 

息子から包丁が切れなくなっている情報を得ていましたので

包丁をプレゼントしました。

「切れる物を」とも思いましたが欲しい物が一番と思いプレゼントに選びました。present

 

福井県はメガネや和紙だけではなく、打ち刄物も盛んな県なんですよ。

「越前打ち刄物会館」のあります越前市(武生市)へ🚙💨

 

DSCF0220

 

毎日、子育てに頑張っています。

 

 

あなたのデザインを オーダーメイドでお手伝い
粗加工から微細加工まで

ネットショップ「すずらん工房」も宜しく

9 thoughts on “朝どり野菜と越前打ち刄物の包丁

  1. 常緑ヤマボウシの実がまんまるで可愛いですね~~。
    お野菜も新鮮でありがたいですね。
    お嫁チャンおめでとうございます。
    刃物?と思いましたが欲しい物だからいいんですよね。(笑)

    1. 可愛いでしょう~
      ほんと癒されます(*^。^*)

      私が裏手に居る時には用水路に降り手渡しで下さるのですが、
      いない時にはぐるっと町内を軽トラで周って届けて下さいます。
      土の付いた根野菜は用水路に降り我が家の勝手口に黙って置いて行ってくださいます。
      もちろん有り難いですし、おじさんの人柄と優しさとが何より嬉しいです。(●^o^●)

      そうなんですよ。でも家族なので欲しい物を優先しました。

  2. まぁ~、お嫁ちゃんのお誕生日だったの?
    おめでとうございます♪^^

    包丁は切れないと力もいるし、調理効率悪くなりますものね。
    そんな我が家は包丁だけで8本あります(笑)
    その時に合わせて使い分けていますが、包丁も定期的に砥がないと
    歯がこぼれたり錆びたりしたら使えませんからね。

    私は田舎っ子で小さなころから母に変わって食事の用意をしてたので
    砥石で包丁を砥ぎますが、最近はセラミックの包丁もあって使いやすくなりましたね。

    切れるもの・・・と言う言われ事はあるかもしれませんが、
    現実的にいただいて嬉しいものが一番です。
    お嫁ちゃんもきっと喜ばれたとおもいますよ~(´∀`*)

    1. 有難うございます。

      祝い事は誰のであっても嬉しいものです。(*^。^*)
      わ~包丁の多さにビック!
      でも納得です。
      お料理がお上手ですし手際の良さ伝わってきますもの。
      私も中学の頃から母や姉に変わって食事の支度をしていましたが、
      Tさんとは大違いです(^_^;)

      はい家族なので、そうしました。
      今朝、「よく切れます」と喜んでもらいました。ヽ(^。^)ノ

  3. 茄子は大好きで、この季節の朝食に良く出てきます
    砂と味噌を炒め物にした味噌茄子 輪切りにしてフライパンで焼いた芯焼き
    それがあれば、ご飯が食べられます 茄子の天ぷらも大好きです
    野菜はできるだけ多く食べるようにしていますが 新鮮だと最高ですね

    1. 水分の多い茄子は夏にぴったりの食材ですね。
      砂糖と茄子を炒めた味噌茄子と芯焼き、我が家でも夏の定番おかずです。

      今夜の食卓に芯焼き作りました。
      母がそうしていましたので輪切りではなく縦に切ります。

  4. お嫁ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
    何て優しいお義母様でしょう~。

    ナスがもらえるのもスズランさんの人徳!
    そしておじいさんには長生きしていただきたいものです。

    1. 有り難うございます。
      欲しいと思っている物が一番かと思いプレゼントしました。

      こちらに引っ越しをしてきて一番に親しくさせていただいた方なんですよ(^_^)
      私とは一周りくらい違う元気な方です。

  5. 包丁2本を斜めに立てて、、
    外で撮影?
    また、、すずらんさん、大胆なことする~~~
    と、思ったけど
    これは、ひょっとして、
    お店の前の宣伝オフジェ?

    切れる包丁はいいですよね~!
    あ、でも、指切らないように、
    、ゞ( ̄∇ ̄;) 気をつけて~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)