涼しげな色の花がいい。。。

 

こんにちは。

こちら福井、青空が広がっております。

 

パイナップルリリー
パイナップルリリー

 

 

今日あたり梅雨あけ発表、北陸にもありそうな予感。。。

今朝庭の花達はお日様をいっぱい浴び、とっても眩しそうに咲いていましたsun

 

 

サルビア・コーラルニンフ
サルビア・コーラルニンフ

 

花の上側が白色、下側の花弁の色がサンゴ色に一目惚れheart04

「サンゴ色の妖精」という意味があるそうです。

 

サルビア・コーラルニンフ

 

 

バーベナ・ラナイアップ・パープル
バーベナ・ラナイアップ・パープル

 

宿根草です。

一年草扱いのものより丈夫で育てるのは楽なんだそうです。

知らずに選んだので得した気分。ヽ(^。^)ノ

 

バーベナ・ラナイアップ・パープル

 

 

カラミンサ・ネペタ・ホワイ
カラミンサ・ネペタ・ホワイ

 

葉も花も小さく、こんもりと育った姿が涼しげで可愛らしい~

遠目で見るとカスミソウのようにも見えますね(*^。^*)

 

カラミンサ・ネペタ・ホワイ

 

 

白色に見えますが薄紫もあります。

カラミンサ・ネペタ・ホワイ

カラミンサ・ネペタ・薄紫

 

実物は写真よりもう少し紫が濃いです。

 

カラミンサ・ネペタ・ホワイ

 

暑い時期は尚更、涼しげな色の花がいいと思う私です。。。

 

 

バーベナ・ハスターター・ホワイトスパイ
バーベナ・ハスターター・ホワイトスパイ

 

 

造園業さんが選んで持ってきてくださいました。

群生するように増えていき、こぼれタネでも増える強さがあるとのこと

今は一株しかないので来年が楽しみです。

小さな花を穂状に集合させ、長い花穂を立ち上げ咲くバーベナも

真上から見ると丸っこく見えとっても可愛~

 

バーベナ・ハスターター・ホワイトスパイ

 

 

アオダモの隣に植えて下さった

ヤブテマリ・恋花火

ヤブテマリ・恋花火

 

 

我が家にやって来た頃は、ガクアジサイのようなピンク色で咲いていたのですが!?

今は白っぽい色で咲いています。

 

ヤブテマリ・恋花火

 

 

ピンク色から紅色に変化していくはずなんだけど・・・

でも白っぽい花が緑葉と赤い実に映え美しく、また涼しげで

「今はこっちの方がいいかな」なんて思っています。

 

 

でも何と言っても今一番の涼しげな花はこちら。。。

 

パイナップルリリー

 

 

 


6 thoughts on “涼しげな色の花がいい。。。

  1. 昨日、娘から送られてきた画像は、孫が急に恐竜に合いたいと言い出したので
    福井に出かけた様子が送られてきました、一宮からだと遠くないのか
    娘夫婦は子供たちを大切にしているので、孫にはかなり甘い 私もですが
    恐竜を見て、大興奮をしたようで満足したと メールが
    毎日孫たちの様子を送ってくれる 親孝行者です。

    1. 恐竜博物館へきて下さったのですね。
      喜んで貰えて良かったです(*´∇`*)
      近いですよ!
      私達も思いたった足で愛知方面へは九頭竜湖を通って行ってますもの。

      toledさん御夫妻を拝見していて私達夫婦と少し似ていると思いました。
      主人の子供や孫の事になると甘いところ、そっくりです。
      喜ぶとあらばディズニーランドだって車を走らせ月二回だって行っちゃいますもの^_^;
      離れて暮らしておられても寂しくないですね!

  2. うんうん、涼しげなお花のお色が良いですね。
    カラミンサは強くて育てやすく、1年中姿を見せてくれるので有難いお花ですね。
    当社も薄紫色のカラミンサがこぼれ種で増えたり株分けして増えたりしていますが、
    あまりにも元気よく育ち過ぎて梅雨の長雨でしな垂れていたので先日、
    結構強めの剪定をしました。
    又秋口には可愛いお花が見れると思うのですが、どうでしょうね(笑)

    パイナップルリリーも涼しげで良いですね。
    とっても可愛いいし、涼しげだし、言うこと無しの夏花ですね^^

    1. 皆さんのブログの中のカラミンサを拝見して
      私でも育てられる事を知りお迎えしたんですよ。
      そして今、
      Tさんにまたこうして剪定の時期や剪定の仕方をさりげなく教えていただく
      温ったかいね。
      何時までもこうして居させて欲しいな~

  3. カラミンサ 私も庭ブロで教えてもらって植えてみましたよ。
    涼しそうで良いですよね。
    とんがりさんのバーベナ初めて見ました。
    挿したら増えるのかな?って思ってしまった欲張りな私です(笑)

  4. カラミンサ増えるととてもいい感じですよ。
    独特の匂いもあります。
    夏に涼しげですよね。
    パイナップルリリーは一番涼しげですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)