パイナップルリリーの本名はユーコミス

 

 

こんにんは。

梅雨が明けたとたん梅雨のようなお天気。

蒸し蒸しと暑いとはいえ、事務所のエヤコン効き過ぎ。

 

黙って温度一度上げる私up 黙って2度下げるdown弊社社長 (ー_ー)!!

今に大きな冷凍豚が出来上がります!!

 

 

DSCF0613
パイナップルリリー

 

 

私を幸せにしてくれたパイナップルリリーさん、そろそろ終わりです。

真っ白だった花も今はグリーンに替わりました。

 

 

DSCF0616

 

もしかしたら花とは言わないのかしら!?

咲いた後のガク・・・

 

 

下から順に咲いていった蕾も、あと数えるだけになってしまいました。

さびしい。。。

 

DSCF0615

 

 

 

今更ですが、名残惜しくてチョット調べてみました。book

花茎の頂点には「苞葉(ほうよう)」と呼ばれる葉っぱが付き、

 

DSCF0615-1

 

 

その姿から「パイナップル・リリー」の別名があります。

えっ!? 別名・・・

びっくり~ パイナップル・リリーが別名だなんて\(◎o◎)/!

本名は「ユーコミス」だそうです。

でも納得。

上品で清楚な咲き姿にピッタリな名前だと思いますheart04

 

 

DSCF0550-1

 

 

ユーコミスも「美しい頭の毛」と言う意味で、

花茎頂点の苞葉(ほうよう)に由来しているそうです。book

 

 

もう二つびっくりしたことがあります。

我が家の蕾は下から順に咲いていきますが、上から下まで一斉に咲く種があること。

もう一つは、淡い黄色や緑、白、ピンク等の花色があることです。

 

この我が家のパイナップルリリーが大好きだけど

「長く伸びた花茎のまわりに沢山の小花を密に付けた他の色も見てみたい」

なんて。。。

 

 

アメリカハナズオウシルバークラウド
アメリカハナズオウシルバークラウド

 

 

 テラスにテーブルと椅子を置いてみました。

 

 

12 thoughts on “パイナップルリリーの本名はユーコミス

  1. パイナップルリリー こちらの方が別名で本名があったのですね。
    他の色も見てみたいって・・・・私が2代目にお迎えにしたのは ピンクっぽい花でした。
    今年は咲いてないって言いましたよね 去年咲いたのは10月くらいだったんですよ。
    残していた画像を見てその遅さにビックリ~でした。今年も我が家のはそうかもね(笑)

    テラスにテーブルと椅子 憧れる~

    1. あっこさん二代目いたの知らんかったわ。ごめ~ん。
      昨年の庭ブロ10月に行って来たけれど二代目さん見つかりませんでした。
      10月に咲いたら見せて下さいね(*^。^*)

      憧れのテーブルと椅子お先に~(^_^;)

  2. お庭っぽくなってきましたね
    木々が充実してくればもっと落ち着いた緑豊かのお庭になってくれますよ

    パイナップルリリーは球根ですよね?

    1. 玄関前は我が家の顔だからと、それなりの庭木を迎え入れ、
      庭には家と家族が共に成長を楽しめるよう、
      そんな大きさの庭木きを迎え入れました。
      でも庭を眺める度にleonさんがコメント下さったような
      「木々が充実して落ち着いた緑豊かなお庭」
      「ここもう少し背丈があったら素敵なのに・・・」
      なんて成長が待てず欲張りな事を思ってしまいます。

      はい、パイナップルリリーは球根ですよ。

  3. パイナップルリリーってユーコミスという別名があったんですね。
    名残惜しいですね~。
    テーブルがチラッと見えて素敵ですよ~~。

    1. どっちもピッタリな名前だと思いました。
      もう少し花茎を楽しんだ後、葉っぱを楽しもうと思います。

      皆さんのブログの中で見せて頂いた憧れの庭にテーブルと椅子置くことが出来ました。(*^。^*)

  4. ご無沙汰しています。
    パイナップルリリー、かわいいですね~♪
    暑い熊本でも育つのかな~花も可愛い!

    うちの会社も男性たちが、エアコンをマックスにして部屋を冷やしているので、
    いない間に弱くしちゃいます^^;
    家の近所で火事があり・・私は、危なく焼き豚になるところでした・・((+_+))
                                  YUMI でした。

    1. YUMIさん、こんにちは。
      コメントを有難うございます。嬉しい~ヽ(^。^)ノ
      中央アフリカ、南アフリカの植物なので熊本の方が福井よりも元気に咲くんじゃないかしら。
      お日様サンサンの熊本でトロピカルに咲く姿が見たいです。

      あはは~
      エヤコンおんなじ事、してる(^_^;)

      えっ ご近所で家事。\(◎o◎)/!
      やだ~焼き豚だなんて・・・
      被害なくてよかったです。
      また遊びに来て下さいね(*^。^*)

  5. フェイスブックでも毎日のように拝見していたパイナップルちゃんももう終わりかと思うと寂しいですね。また来年楽しみにしています。
    水色のテーブルクロスが涼しげで気持ちがいいですね(●´∀`●)♡
    関東も梅雨明けまだなのに、先に北陸単独で梅雨明けなんて不思議ですよね~!
    今日は一日雨なのに・・・。

    1. あっちもこっちも見て下さりありがとうございます。
      私もあっちもこっちも拝見してますよ。(^-^;

      とうとう終わってしまいました。
      花後早くチョッキンしないといけないんですよね
      来年の為には!
      複雑。

      テーブルクロスは古い家で使っていた物を引っ張り出してきたので
      シミが。。(〃_ _)σ∥

  6. 今朝は朝から、雨がしくしくと降り続いています。
    長野は、まだ梅雨明け宣言をしていなかったように思えますが、もしかしたら留守の間に開けたのかな
    午前中は肌寒くて北海道のようでしたかぜ午後になってからは蒸しています。

    庭の水遣りを今日はしなくて済みそうなのでホッとしています。

    1. 今日は雨があがりましたでしょうか・・・
      こちらは青空が広がっています。
      長野は梅雨明け宣言されていないと思いますよ。

      これからは朝夕の水撒きになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)