夏が来たと思うんですよ。

 

こんばんは。

朝からお暑うございました。

 

DSCF0743
ナンキンハゼの木

 

青々としたまん丸ナンキンハゼの実が可愛い~heart04

 

DSCF0744

 

hory gardenのTさんに名前を教えて頂いて覚えたナンキンハゼ(^_^;)

 

「メタセコイア並木に負けていないわ」の→ナンキンハゼ

 

写真を撮っている間中通勤時の人目が気になりましたが

今回はそれ以上に背後から「ジージ ジージ」と鳴き続けるアブラゼミが気になりまして

鳴き声を頼りに探しましたよ。

でも枝葉の間から差し込んでくる朝日が眩しくてね・・・

 

DSCF0746

 

見つけられるものですね(^_^)v

 

DSCF0745

 

アビラゼミの賑やかな鳴き声や姿を見つけると私は

「夏が来た!」と思うんですよ。

 

子供の頃の田舎では

エヤコンは勿論のこと扇風機さえも子供部屋には無く

あっちからこっちから聞こえてくるアブラゼミの喧しいまでの鳴き声が

半端なく暑さを増強させた。

そんな子供の頃の思い出がそう思わせるのだと思います。。。

 

アブラゼミとの出会いが心地よかったのでしょう(そんな気分で)

少し遠回り。。。

 

福井県立音楽堂の前の大好きな風景を眺めながら出勤。rvcardash

 

DSCF0752

 

嫁ちゃんの少し早い職場復帰に伴い

孫との楽しい朝のドライブが始まりました😃🎶

 

 

 

 オーダーメイド加工依頼の受付は8月26日まで heart04

keirou

12 thoughts on “夏が来たと思うんですよ。

  1. ぐふふ~っ、ナンキンハゼの実、可愛いですよね~。
    この実を見つけると、早く弾けて白いお顔見せてくれないかなぁ~と思ってしまいます。

    まぁ~、お嫁ちゃん、いよいよ仕事復帰ですか?
    ・・・と言う事は、すずらんさんがお孫ちゃんの保育園への送り迎えでしょうか?
    嬉しいやら、緊張するやらですね。
    でも、お孫ちゃんと大切な二人の時間、楽しんで下さいませ~♪^^

    1. Tさんは絶対に「可愛い~」とコメントを下さると思ってましたよ。
      ポップコーンのように弾けるんですものね♪^^

      はい緊張しましたよ、運転にチャイルドシートの装着。
      私達の頃と違い「カチ」っとハメるまでに一工程あるんですもの(^_^;)
      車で10分足らずですが孫は元気で笑顔よしなのでとっても楽しいです(*^。^*)

  2. あら~お孫ちゃん、もう保育園へ、、早いですね~!
    ママもバ~バちゃんも、慣れるまで寂しいんじゃないですか?

    昔、夏に実家に帰った時、、
    セミの大合唱で朝寝てられなかったのを
    ふと思い出しました。懐かしいです~~~
       (゚ーÅ) ホロリ

    1. 嫁ちゃんは、「楽な環境の中で育児に専念することができ、お母さん有難うございました」と言葉をかけてくれましたし
      好きで選んだ職場へ復帰なので、その間は寂しくないんじゃないかしら・・・
      私は園へ送るまでの時間、孫を独り占めなので反対に楽しいんですよ(*^。^*)

      そんな時も有りましたね。
      夏は蝉の大合唱が当たり前でしたものね。

  3. 遠回りしてみる景色、いいですね〜!
    空が広くて・・・。

    お孫ちゃんとのふれあい、
    きっといい想い出になるのでしょうね(^-^)
    お嫁さんの感謝の一言も素晴らしいですね!

    1. ほんのちょっとだけの遠回り。
      この位置から眺める気色は芝の上に大好きな空が広がります。

      いつも笑顔を振り撒いてくれる孫なので私達にも笑顔が増えます(^_^)
      嫁ちゃんの掛けてくれた言葉にも笑顔が溢れました♪~

  4. 孫ちゃん送迎の時間 いいなあ。

    娘が仕事復帰してから 孫達がやって来るのが減り 寂しいあっこばーちゃんです。

    セミが鳴くと夏が来た~って思いますよね。
    この間 家の外壁にへばり付いて鳴いてたのか ものすごい大きな鳴き声で・・・
    思わず「うるさい~~」って怒鳴りました。

    1. 分かるわ、あっこさんの気持ち。
      仕事復帰は娘と姑だと逆転するのね。
      遠い昔の私の母もそんな気持ちでいたのかな・・・

      蝉の事もわかるわ
      でもあっこさんの怒鳴ってる姿を想像したら笑えたわm(。≧Д≦。)m

  5. 以前はアブラゼミの方が多かったように思いますが
    いつの間にか、ミンミンゼミの方が多くなっているように思えます
    庭で見かけるのはミンミンゼミばかりで、アブラゼミにはまだ会っていません
    鳴き声は聞こえるので近くにいるはず

    1. 子供の頃は賑やかに鳴いていた蝉もお嫁に来てからは余り聴かなくなりました。
      色んな種類の蝉を兄弟で競ってとっていたあの頃が懐かしいです。

  6. メタセコイヤって凄く大きい木なのにそれくらいナンキンハぜって大きいのですね。
    お嫁ちゃんの仕事復帰に伴い保育園への送り迎え?
    交通事故にだけは気をつけてくださいね。
    私もそれだけを気を付けて孫を乗せています。
    すずらんさんはもちろん運転上手ですよね。
    私は下手なので特に気をつけています。

    1. そうですね、負けないくらいナンキンハゼも大きいですよ。

      今は夏休みなので朝の送りだけしています。
      短い距離なんですが住宅地を走るので飛出しにも気を付けたいと思います。
      慣れたころに気が緩みやすいので車の中に注意の張り紙をしておこうかと・・・
      我が子以上に気を張りますね(^_^;)
      私も下手くそですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)