兼業農家の娘に生まれたけれど・・・

 

 

こんにちは。

今朝いつもの様に窓を開け放つと

ひんやり~

 

DSCF1004

 

 

秋と間違える程の、ひんやりの朝でした。

何時もならば汗だくだくなのですが、お掃除をしていても、孫と遊んでいても今朝は

汗をかくことなく過ごしやすかったですよ。(*^。^*)

ここのところの猛暑に身体も疲れておりましたので、

これでリセットできるかもと思っていたのですが・・・

 

 

DSCF1011

 

あらららら~

「そうは問屋が卸しません」の太陽ギラギラに戻っちゃいました~sun

まだお盆前ですものね(^_^;)

 

 

ひんやりと庭で過ごしていたをところへ、ラジコンヘリが飛来、、、

農薬の空中散布、今年2度目だったかしら・・・

 

DSCF0971

 

 

この田んぼの持ち主の方には今日の散布連絡がいっていると思うのですが、

この田んぼの目の前は住宅地。

一声かけて下されば窓を閉めておくことも

洗濯干しも時間をずらしたり室内に干しておくことも出来たと思うのですが・・・

 

パラパラにしてみましたdownwardleft

 

14708051495sudiDXT2CheHfl1470805144 (1)

 

 

皆さんは、どお思われますでしょうか!?

 

 

DSCF0765

 

 

たわわに実った頭を垂れる稲穂一面の田んぼをみますと

兼業農家の娘に生まれた私は、

 

 

DSCF0767

とても複雑な気持ちになります・・・

 

 

 

 オーダーメイド加工依頼の受付は8月26日まで heart04

keirou

8 thoughts on “兼業農家の娘に生まれたけれど・・・

  1. すずらんさーん!
    朝の窓を開けたらひんやり・・・え~~~
    千葉は、朝~モワーですよ!
    羨ましいです(*^_^*)

    稲の育ち具合は、千葉も同じ感じですね!

    1. 今朝もひんやりだったんですよ。
      ふーちゃん、蒸し暑さから解放され嬉しいのですが
      二日続けてとなると、早や秋突入かと寂しくなってきます。

      でも稲の育ちは千葉も福井も同じなんですね。
      あはは~

    1. 二日続けて冷え冷えってなんでやろね・・・
      猛暑から解放されたことは嬉しいのですが、虫の声早やから聴きたくないわ~

  2. パラパラ動画観ましたよ~!
    こんな小さいヘリコプターから農薬散布するんですね、、。
    今まで、ヘリコプターに人が乗って、、と想像してました。
    、、結局、お米も農薬をこうやって撒かなきゃダメなんですね。

    昔、みかんを作ってた叔母さんが、、
    「農協に卸すみかんは、子供等には、絶対送られんで~」
    と言ってた言葉が、、忘れられません。>_<

    1. 教えていただいてパラパラ上手になったでしょう~
      今回の場合はパラパラ作って遊んでいる場合ではないですね。。(〃_ _)σ∥
      操作をする人は離れた風上にいるからいいのでしょうが・・・

      昔は小型ヘリに乗り散布していましたよ。
      今は離れた風上からラジコンで操作( ̄ヘ ̄メ)
      だから農協に卸すミカンは・・・
      ですよね(。>д<)

  3. ひんやりは縁遠い~~~!
    空中散布?
    言う人とか思う人は多いでしょうね。

    1. 今は暑いけれど3日続けての冷やりの朝でした。
      どうなってるんやろ・・・

      短い間時間だけど短い間時間だからこそ一声欲しいんですよね。。(〃_ _)σ∥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)