朝倉戦国まつり。。。朝倉市遺跡

 

 

こんはんは。

昨日の日曜日は休日出勤し

表札のお問い合わせを頂きましたお客様を10時半にお迎えしました。

 SF映像作品がお好きな旦那様。シンプルがお好きな奥様。

さてさてどちらの表札になるのでしょう~

 

Unicode  DSCF3204-2

弊社では

お客様と職人が一体となり

世界で一つだけの

オリジナル浮き文字表札をつくります!

 

詳しい詳細はこちらからご覧頂けます→浮き文字表札

 

ご対応をさせて頂いた後、ランチを食べに行こうということになり

どちらのお店へというあてもないまま

気の向くまま、車の進むまま

たどり着いたところは、朝倉氏遺跡rvcardash

 

 

DSCF1192

 

何やら大勢の人達がヾ(゜0゜*)ノ

 

昨日から「越前朝倉戦国まつり」が開催されていたようです。

折角だから見ることにしました。

 

DSCF1196

 

調度駐車場から歩き始めた頃、火縄銃を撃つところでした。

 

DSCF1195

 

と私達は思い、私は慌てて道路からデジカメを向ましたが予行練習だったようです(>_<)

老眼と近眼のすすんだ私達の眼には鎧を着ていない事に気づきませんでした。

どうして何方もカメラを向けないのだろうとおもいました・・・

あはは あ~恥ずかしい(*ノ▽ノ)

 

舞台では年配の女性達が舞ったり子供達の剣裁きが披露されていましたが

DSCF1199

 

DSCF1201

 

DSCF1200

 

無風状態で蒸し暑くてゆっくり見ていられなくて風を求めて避難。

 

DSCF1204

 

この川の前に立つと冷たい風がすーと吹いてきて心地よかった。

山から降りてくる僅かな風が川の水に冷やされたのでしょう。

 

DSCF1203

 

先人達はこうして冷をとっていたのでしょうか・・・

 

エヤコンに慣れてしまった私達は涼しさもつかの間。

 

越前そば打ち同好会さんのお店で、おろしそばとわらび餅を頂いて退散(。>д<

 

DSCF1205

 

いつもだったら川の鯉を眺めたり、

カメを探したりもするのですが、それも無くただ足早に。。。

 

DSCF1206

 

無口のまま駐車場をめがけて。

 

DSCF1210

 

夜には地元の小学生が、

「僕の夢・私の夢」をテーマに描いたカップに蝋燭の火が灯されるようです。

 

「越前朝倉 万灯夜」

「越前朝倉戦国まつり・越前朝倉万灯夜」→平成28年8月20(土)・21(日)開催

 

DSCF1211

 

その様子を見たいと思いましたが九頭竜川河川公園で行われる

「九頭竜フェスティバル2016 永平寺大燈籠ながし」を予定通りみることにしました。

その時の様子をアップさせて頂きますのでまた見てくださいね。

 

 

 

 

 

 オーダーメイドの加工依頼は8月26日まで承っております。 heart04

keirou

4 thoughts on “朝倉戦国まつり。。。朝倉市遺跡

  1. 剣さばきといえば父を思い出します。
    まだ生きていますが父は趣味で居合いを習っていて師範になりました。
    私も一度連れて行かれてやったことがあります。
    エアコン慣れしているととても昼間は外にいられませんね。

    1. 居合の趣味が高じて師範になられたリセさんのお父様素敵ですね。
      リセさんは教えてもらおうとは思わなかったのかしら・・・

  2. ああ、あの朝倉遺跡ですね〜
    ホホホ、すずらんさんに教えてもらってるのですぐ分かりましたよ

    色々な催しが有るのですね
    何々、次は九頭竜川公園ね フフフ

    1. その節はお寄り下さり有難うございました。
      遺跡跡を見て頂くこと位で何にもないところですが、
      自然が美しいところも素敵かと思っていますが
      この日、地元大学生からアンケートを求められ弊社社長、
      満足度40パーセントと答えていました(>_<)
      福井は、東尋坊、平泉寺九頭竜湖など素敵なところがたくさんあるのですが、
      観光ールート整備や宣伝の仕方が下手だと思います。
      またいらして下さいね(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)