こんな時ですが、、、庭の花

 

 

こんにちは。

台風9号の被害はございませんでしょうか。

また10号も上陸の可能性があるとのことです。

引き続き十分にお気を付け下さい。

 

 

福井も今朝まで雨が降っておりましたが青空が広がりました。

ライラック ビューテー
ライラック ビユーテー

 

 

こんな時に申し訳ないのですが、

雨粒を付けたライラック ビユーテーが綺麗でしたので見て下さいね。

 

ライラック ビューテー

 

少ないのですが蕾を付けていましたので一度に咲いてくれることを期待したのですが

そう調子よくはいかないものですね(^_^;)

寄せ植えのバーベナ ラナイ ビンテージウオッカも咲き始めてくれました。

 

 

DSCF1250
バーベナ ラナイ ビンテージウオッカ

 

 

毎年ナメクジの被害にあい花が咲き始めると食べられてしまい

綺麗なまま咲いた姿を見たことが殆どなかったのですが、

梅雨時の思いきってした剪定が良かったのか、ポツリポツリと花を咲かせてくれてます。

 

 

DSCF1251 DSCF1252

 

母の日に嫁ちゃんにプレゼントしてもらった寄せ植えなので

枯らしてはならないと少しプレッシャーもあるのですが、まずまず一安心。

 

 

ピンクつながりで。。。

ニワフジ・うららかリップが切れることなく咲いています。

DSCF1247

 

 

背丈の低い木なので葉の下側に咲く花は這いつくばる様にしないと見えないので

見過ごしてしまい気づいた時は、こんな無残な姿です。

なので見過ごさないようにピンク色のエキナセアを株元に植えました。

 

 

DSCF1245

全然大きくならないのですが、背丈の低いエキナセアもあるのでしょうか・・・

 

 

ニワフジの近くでオキシベタラムブルースターが咲き始めました。

オキシベタラムブルースター

 

 

ブルー系の花が大好きなんですよ。

オキシベタラムブルースター

 

 

hory gardenさんから頂いたシレネ・アルメリア 桜小町が

あっちこっちで芽を出しています。

DSCF1238

(シレネ・アルメリア 桜小町)

 

小さな小花がとっても可愛いです。

こんなに可愛い花を有難う~

 

 

 

 オーダーメイドの加工依頼は8月26日まで承っております。 heart04

keirou

12 thoughts on “こんな時ですが、、、庭の花

  1. あれ~、そちらは雨でしたか?
    京都は今日も雨は期待できず、先ほど水遣りをしてきたところです。
    雨上がりのバラもバーベナもキレイに咲いてて、とってもキレイです。
    オキシペタラムもキレイに咲きましたね。
    オキシペタラムは種が面白いので、是非それまで楽しみにしてて下さいね。

    ありゃりゃ~すずらんさん、
    そのお花はオンファロデスじゃなくて「シレネ・アルメリア桜小町」ですぞぉ~。
    こぼれ種から育ってくれたのかな?
    地味だけど、お花の少ないこの時期は、余計愛おしく感じますよね~^^

    1. 朝晩の水撒き、汗だくだくになり一仕事ですね!
      今日も雨降らなかったのかしら・・・

      オキシペタラムの種子、細長いサヤのような殻の中に入っていました!?
      種子取った事ないんだけで今年は取らないとね(^_^)v

      あちゃ(>_<)
      また間違えちゃいました!
      Tさんごめんなさいm(__)m
      はい、
      零れ種から、あっちこっちに顔をだしています。
      地味かもしれませんが小花が可愛いです。
      集めてかためて植え直そうと思います。

  2. 暑いなか 元気にバラが咲いてますね。
    葉が無くなってたり 病気だったり 結構ダメになっていますよ(涙)

    あれ~ 花が違ってたの?わかんなかったわ。

    1. 何にも気を付けていないのですが綺麗に咲いてくれています。
      西日ガンガンの庭だけど風も通りすぎるくらい吹き抜けるので
      それがいいのかもです・・・
      あっこさんとこも早く元気になりますように(パンパン)

      名前覚えられなくてね( ;∀;)

  3. すずらんさんがお好きな優しいピンクのお花たちが
    綺麗に咲いてますね!
    ニワフジ、花期が長いですよね!

    おやおや、
    「シレネ・アルメリア桜小町」のネームプレート立てましょうね〜(^-^)
    白い小花もいいですね!

    1. はい、大好きな優しいピンク綺麗に咲いています。
      ビックリのニワフジです。
      次から次と咲いてくれます。もしかして秋まで咲いてくれるのかしら・・・

      ホント、名前プレートつけないとです。
      折角頂いた種子ですもの、名前ちゃんと覚えないといけませんね!

  4. バーベナ ラナイ ビンテージウオッカとても可愛いですね~~。
    オキシベタラムブルースターは種取りも面白いですよね。
    まるでおくらのような形でその中にびっしりステキな種が。

    1. 可愛くまた咲いてくれてよかったです(゜▽゜*)

      種子とりはね、朝顔とフウセンカズラくらいしかした事がないんですよ(^。^;)
      楽しめるようになれますように!

  5. 今朝は少し涼しかったですね、昼間雨予報ですけど降るのかなぁ・・・。

    雨粒を付けたバラたちがとても素敵ですね、お名前も可愛らしい!
    やはりお嫁さんにいただいたプレゼントにはそんなプレッシャーがあるんですね。
    私も結婚してから毎年いろんな花をプレゼントしていましたが(と言っても、まだ今年で四年目ですが)、一番最初にプレゼントしたミニ胡蝶蘭をいまだに毎年綺麗に咲かせてくれてて写真もラインでわざわざ寄越してくれて嬉しく思います。きっとお嫁さんも同じ気持ちだと思います(●´∀`●)♡

    1. こちら突然殴りつけるような雨がふりました。
      大慌てで洗濯物を取り込みにかえりましたよ。
      石川も降ったのかしら!?

      お花を育てていなければそんな事も感じないのかもしれませんが・・・

      ま~素敵
      浅野さんと義母さん可愛らしいお二人ですね。ヽ(*´▽)ノ♪
      見いたいです。

  6. オキシベタラムブルースターは、今、今年二度目の花を咲かせています。
    台風が来て しないに非難勧告が出されましたが、私の家は 問題なしで
    雨もそれほど降らず 庭が枯れ枯れ状態になつています。

    1. うちも二度めの花なんですよ。

      被害なくてよかったです。
      でも庭が枯れ枯れは困りますね。
      自然を相手は中々思うようにはなりませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)