嬉しかったですし幸せで心強かったです

 

ご無沙汰しております。

暴れん坊のアズレアさん、今も爽やか色で暴れています。

でも温ったか色のシュウメイキクと同居。。。

 

dscf2262

 

 

 

むかし なきむしかみさまが

あさやけみて ないて

ゆうやけみて ないて

 

dscf1981

 

 

まっかななみだが ぽろん ぽろん

dscf1983

 

dscf1989

 

 

きいろいなみだが ぽろん ぽろん

dscf2269

 

dscf2055

 

 

それがせかいじゅうに ちらばって

いまでは ドロップス

 

 

dscf2268

 

こどもがなめます ぺろん ぺろん

おとながなめます ぺろん ぺろん

dscf2267

 

 

気づけば残暑厳しかった夏が過ぎ、

木枯らしの吹く寒い秋がやってきてしまいました。。。

dscf1980

 

 

むかし なきむしかみさまが
かなしくても ないて
うれしくても ないて
すっぱいなみだが ぽろん ぽろん
あまいなみだが ぽろん ぽろん
それがせかいじゅうに ちらばって
いまでは ドロップス
こどもがなめます ちゅるん ちゅるん
おとながなめます ちゅるん ちゅるん

 

 

dscf1973

 

 

詩人「まど みちお」さんの、

ほとんどひらがなだけのやさしい言葉の童謡です。

この「どろっぷす」の歌のリズミカルなところが好きで、

二人の息子の子育て中に気づくと口ずさんでいました。

孫が生まれてからは、孫のまん丸お目目から涙が零れだすと

「ほ~ら、同じだよ!」なんて思いながら歌ってあやしてました。

でも今は、口ずさむと私の目からも涙が零れてしまいます。

 

 

dscf2292

 

 

難しい病気ではありましたが本人は勿論、兄家族も私達兄弟姉妹も

治ると思い治療にあたっていましたが、直ぐ上の兄を失くしてしまいました。

予想もしていなかった兄の死を受け入れることが出来なかったのでしょうか・・・

9月からひいてた風邪が治らないまま体調を崩し寝込んでしまいました。

励ましのメールやラインを下さった皆様、このブログを読んで下さってる皆様

ご心配をお掛け致し申し訳ありませんでした。

こんな私にも気にかけて下さる方が居ると思うと

とっても嬉しかったですし幸せで心強かったです。

有難うございました。

今もまだ寝込む時も有りますが、孫の送り迎えをしています。

ぼちぼちブログのアップもさせて頂こうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

21 thoughts on “嬉しかったですし幸せで心強かったです

  1. 少しだけ気持ちが日常に戻られたかしら?
    すずらんさにとって心に大きな穴がぽっかり開いたままでしょうね
    お察しします

    お兄様も悔しかったでしょうね
    何方かが仰っていました
    襖一つ隔てたところにスゥッと行かれただけだと。

    心よりお悔やみ申し上げます

  2. 言葉にするのも辛かったと思います。
    心よりご冥福をお祈りします。

    きっとお孫さんがすずらんさんの心を少しずつ癒してくれることでしょう。
    無理せずにゆっくりと今までの暮らしを取り戻してくださいね。

  3. ご無沙汰しております。
    すずらんさんの気持ちが伝わってきて、涙が出そうになりました。
    生きてると、色々とつらい事がありますね。
    泣きたい時は、泣いて少しずつ歩いてくださいね。
    お兄様のご冥福をお祈りいたします。

    1. ご無沙汰しております。
      YUMIさん見ていて下さってるのですね。
      有難うございます。見つけた時とっても嬉しかったです(*^。^*)

      焦る気持ちもがありすが少しづつ歩いていきます。

  4. ははは〜!!! ドロップスの歌はおいらも大好きでよく歌いましたよ。

    ♬昔泣き虫神様が〜 朝焼け見て泣いて
    夕焼け見て泣いて・・・・・・・♪

    涙がドロップになるんだあ〜って羨ましかったっ ははは〜!!!

    もうひとつ同じように羨ましかった歌が有りましたっ

    ♪ポケットの中には ビスケットがひとつっ
    ポケットを叩けばビスケットがふたつっ

    もひとつ叩けばビスケットがみっつっ♪♪♪

    想い出って叩けば叩くほど蘇りますっ
    今はいっぱいポケット叩いてお兄さんの事思い出して
    幾らか軽くなったら また笑おうねっ

    そうそう 襖開けて隣の部屋に移っただけだからっ はははっ(合掌っ)

    1. ドロップスの歌は、に~のさんも絶対に好きだと思いました(*^。^*)
      でも「涙がドロップになるんだ」なんては思いませんでしたよ(笑)

      ははは〜!!!でもビスケットの歌を歌っている時は「え~叩くと増えるんだ!」って
      やっぱり私は昔も今も食いしん坊なんだ(^_^;)
      きっと兄に「そろそろポケットから零れるぞ!」って言われますね(●^o^●)

      メールを下さり有難うございました。
      心強かったです(*^。^*)

  5. お悔やみ申し上げます。

    大切な人とのお別れは、辛く、辛く、悲しいですね。
    いつになっても癒えるものではありませんが
    一歩だけ前へ進めたようで安心しました。

    お庭の事も気がかりでしょうが
    まずは健康を取り戻してくださいね。

    1. そうなんですね。癒えることはないんですね。
      ピオニーさんからのコメントを読ませていただいているうちに
      見せていただいた弟さんの撮られた沢山の写真を思い出しました。
      素晴らしいお写真ばかりで中々選ぶことはできませんでしたが私は
      チガヤのお写真が一番好きです。

      ピオニーさんのように一歩づつ前に進んで行きますね。

      また名前を間違えてしまいました。
      訂正させて下さい。
      チガヤではなくネコジャラシでした。ご免なさい
      どうしても普段からこの二つの名前が入れ替わってしまいます(-_-メ)
      以前ピオニーさんが花瓶に活けた「ネコ じゃらし」をブログで拝見し
      「素敵!」って好きになりました。

      何度か書き直しをさせて頂いたのですが反映されておらづ、
      違うところで送信されていたら合わせてご免なさいね

      1. 「チガヤ」って何??・・・と、
        昨日から悩んでました(笑)
        「ネコジャラシ」だったのね(^-^)
        弟も、写真のファンが居てくださって喜んでると思います♪

        体調、少しずつ回復されてるようで、良かったですね。

        1. 本当にごめんなさいね。
          どちらも好きなくせに「なんでやろ」って呆れます。

          夕陽はとっても美しくて洗濯竿に挟んだ洗濯挟みに積もった雪の写真は
          言いようのない可愛さでそちらも好き。
          弟さんの写真を見せて頂いていると人柄が手に取る様にわかります。

          1. わぁ〜ん、
            弟の事、そんな風に言っていただいて・・・
            泣けてきました!

  6. お悔やみ申し上げます。

    更新がないので心配しておりました。
    まだまだ落ち着かないと思いますが、ゆっくり休んで体調を万全に戻してくださいね(^^)/

  7. 「どろっぷす」の歌、私も子育て中に良く聞きました。
    リズミカルなメロディーは今でも覚えています。
    今はそのメロディーもすずらんさんには悲しく聞こえるかもしれないけど、
    きっと、又、お孫さんと一緒に楽しく口ずさめる日が来ると思います。

    お兄様のご供養のためにもすずらんさんが元気を取り戻されることが一番だと思います。
    どうか、ご無理をなさらずね。
    心よりお兄様のご冥福をお祈りします。

  8. 身内との別れほど辛いものはないです。
    まだお若いのに、本当に残念でしたね。
    お兄様のご冥福をお祈りいたします。

    今は、すずらんさん自身の健康回復を第一に!
    無理せず、養生してください。
    孫ちゃんが一番の治療薬でしょうか?

    1. AKちゃんが里帰りのことをブログに書かれていた時も
      そんな気持ちで書かれておられたんだと今更ながらですが気づきました。
      その頃はまだAKちゃんの事を、いつも明るくてユーモアたっぷりの楽しい方と思っていたようです(>_<)
      メール有難うございました(*^。^*)
      とっても嬉しかったですし励みになりました。

      はい待ったなしの孫の元気と笑顔に助けられています。

  9. 若くて行かれた お兄様のご冥福を心よりお祈り致します
    無理せずに 早く立ち直ってください。

  10. すずらんさんの更新がなかったので、気になっていました。
    そうだったのですね、、、
    ご冥福をお祈り致します。
    少しずつご無理なく、いつものすずらんさんになってくださいね。
    心身ともに、ゆっくりと、、、

    1. ご心配をお掛け致しました。
      少しづつ不安がとれ元気になってきています。
      焦る気持ちもありますが少しづつですね(*^。^*)

      でもメタセコア並木の紅葉を見に行きたいです(^_^;)

  11. すずらんさんの投稿がなかってずっと心配していました。大変なことが起こっているのかなと思ったりご病気かもと思ったりしていました。
    他の方のコメントに元気とあったので安心していましたが、お兄様のことを聞いて愕然としました。すずらんさんのお気持ちを思うと何もできない自分には陰ながら祈ることしか出来ません。お兄様のご冥福を心よりお祈り致します。
    すずらんさんのお体もご家族のこともお守りくださいと祈ります。

    1. リセさんご心配をお掛けしてすみませんでした。
      早朝に京都に向かう道中に出会えた風景に清々しい気持ちを頂けになれたことが良かったようで
      法要を終えたころには気持の切り替えが出来たようで兄の死を受け入れることが出来ました。

      お盆過ぎた頃からひいた咳きこむ風邪が二ヶ月も治らず、やっと治りかけたと思ったら原因の分からない・・・寝たり起きたりの生活もしていました。
      また私だけ兄のところへの行けないのかと気落ちしていましたが兄が助けてくれたのでしょうね。
      法要に間に合いました。
      リセさんにお祈りしていただけたら100人ん力です。
      有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)