冬支度、、、!?

 

 

こんにちは。

何時も朝一に見上げる空は東の空。

なのに今朝は、西の空を見上げていました。

 

img_20161215_062639-2

 

 

見上げてよかった~heart01

青空に眩いお月様。。。

「もしかして私、予知能力あり!」なんて(笑)

青空は広がりましたが寒い底冷え。

 

出社すると事務所はエヤコンからファンヒーターに変わっていましたヽ(^。^)ノ

勿論、hory gardenのTさんと同じく冬支度はしていますよ。

モコモコブーツは11月から履いていますが

指先あきの手袋はしていませんよ(笑)

 

 

dscf2803-1

 

先日イロハモミジを植えてもらいました。

庭を造る当初からモミジを植えたいと主人と話していたのですが

モミジは大きくなるからと一度は諦めたのですが・・・

春の緑の葉から秋の紅葉へと四季折々に葉色の変化を楽しめるイロハモミジを選びました。

 

 

dscf2804

 

左にマル葉の木。

右側にアオダモ。

そしてハイノキとアメリカハナズオウ シルバー・シマトネリコ・常緑姫シャラにオリーブ。

狭~い庭に庭木が8本になりました。

ジャングルにならないようにしないとです(;´∀`)

そして雨の中、冬支度に来て下さいました。

オリーブとシマトネリコの葉は寒さで落葉するからと

ビニールが掛けられグルグル巻きに。。。

 

img_20161215_093045

 

アオダモ・ハイノキなどは葉が落ちないようにと

縄で縛られました。

 

img_20161215_093045-1

 

 

明日から寒さ厳しくと予報が出ていましたので

私も冬支度、今朝出勤前にしましたよ💨(;´∀`)

椅子や鉢植えは北風のあたらない玄関ポーチへ移動。

 

 

石臼に植え込んで頂いたセダムは、

dscf0284

 

 

先日購入した暴れたまんま鉢に植え替え。

 

セダムの寄せ植え

引っこ抜いてポーンとのっけただけ

笑っちゃうくらいピッタリサイズでした(*^。^*)

 

 

 不思議なオマケ、、、

 

dscf2847

 

こんなの出ました~

 

 

8 thoughts on “冬支度、、、!?

  1. すずらんさんのお庭、いろいろな木が増えましたね。
    うちのシマトネリコは全然冬もほったらかしです。
    やはりそちらは寒いのですね。
    イロハモミジの色の変化来年楽しみですね。
    最後のは何だろう?化け文字ですか?

    1. こんにちは。
      リセさんのお庭を見せて頂いているとあれもこれもとケナルクて(福井弁です)
      狭い庭だということを無かったことにして、ついつい迎え入れてしまいます(-_-メ)
      イロハモミジの紅葉楽しみで仕方がないです(*^。^*)

      シマトネリコは鉢植えで玄関ポーチに置いていた居た時は大丈夫だったのですが、
      「植え替えて間もないので雪で」ということビニールを巻かれました。

      文字化けではなくブログと一緒に画面上に出てきたんですよ。
      この日ずっとこんな感じだったんですよ。更新も中々できませんでしたし\(◎o◎)/!
      後でわかったのですが事務局の方からランキングを「どうのこうの」と書かれていましたので
      調整中でこうなったのだと思います。

  2. へぇ~、お庭の木々も冬支度するんですね。
    確かに雪が積もったりして重みで枝が折れたり、傷んだりもしますものね。
    コチラではそんな風に冬支度をするところも少ないのでビックリです。

    それにしても沢山の木々が仲間入りしましたね。
    でも、イロハモミジの美しさは外せない・・・その気持ち分かるわ~。
    イロハモミジの春の芽出しと紅葉は美しすぎますもの~♪
    大きくなったら・・・の心配はありますが、それはその時考えましょう~(笑)

    ・・・・で、すずらんさん、ボアブーツだけ?
    指出し手袋、なかなかいい仕事するわよ ははははは~っ^m^

    1. そうなんですよこちらでは木々も冬支度するんですよ。
      でも年々雪の積もる量が少なくなっている事や和の庭が少なくなって来ている事から
      (高級な木)雪支度をしているす庭が少なく無くなってきました。

      やっぱりそうですよね~イロハモミジ(*^。^*)
      大きくなってこないように庭師さんに剪定で頑張ってもらいます(^_^;)

      そうですよ!ボワブーツだけですよ~
      無精者なので外したりはめたりがダメ!
      それにオッチョコチョイだからひっかけて破るよ(-_-メ)

  3. 久しぶりにすずらんさんのお庭を見せてもらいました^^
    木が増えてベンチも置いたのね~

    すずらんさんが描いてるお庭に近づいて来ましたね~

    こちらもオリーブ、シマトネリコ 冬支度はしたことがありません
    雪も積もらないしね(*´▽`*)

    1. お隣さんと接近しているので目隠しも兼ねて植えて頂きました。
      庭師さん曰く、「この位の庭木なら剪定でどうにでもなるし腕の見せ所」だからと
      単純だから「そっか~」と安心しきっています(^_^;)

      テーブル椅子と一緒にテラスで使おうと夏前に買ったのですが
      ベンチは真似っこでこちらに置きました。今は冬支度中ですが(笑)

      雪が降らない地方の方が羨ましいです。
      一年中春みたいですものね。

  4. 西の空(高知)を見てくれたんで 満月が見れたんだよね~~があははは~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)