何だかんだと言いながら皆さんを。。。ご免ちゃい

 

 

こんにちは。

西の空は雲が多くなりましたがこちら福井、

昨日に続き勿体ないの青空が広がりました。

そんな空をちょっと見上げてみましたsuncloud

dscf2862

 

 

hory gardenのTさんのブログの中のようなナンキンハゼの実ならば良かったのですが

福井の冬の街路樹は雪に備え、どこもかしこも丸裸・・・

冬支度のしていない弊社花壇のコムラサキで撮ってみました(゚∩゚;)ヾ

 

 

昨日の日曜日は気温も高く風除けの羽織物いらずだったので

お布団を干し、日向ぼっこを兼ねながら庭の冬支度の続きをしました。

 

dscf2823

サビタリア スタービーニ

 

やっぱりどうしても抜けないんですよね。

先日の初雪に耐え、咲き続けてる姿を見てしまうと

益々始末をすることが出来ませんでした(>_<)

 

 

dscf2814

 

花びらが千切れているんですよね。。。

 

 

色あせているんですよね。。。

 

dscf2815

ジニア プロフュージョン・ダブルホットチェリー

 

 

茶色く枯れ始めているんですよね。。。

 

dscf2817

ジニア プロフュージョン・ダブル イエロー

 

 

次に雪がチラついたら必ずトロケてしまうのですが・・・

出来ないならば自然に任せよう~

 

 

dscf2826

ウインターコスモス イエローキューピッド

 

ウインターコスモスだって雪には勝てないんでしょうね・・・

じゃ~トウテイランはどうなのかしら・・・

 

dscf2839

トウテイラン

 

地植えではなく鉢植えにしているのだから

もしかして軒下に取り込み霜や雪に当てなければ大丈夫なのかしら・・・

青紫色の花も綺麗だけど銀色のビロードのような葉も綺麗ですねheart01

 

dscf2840

 

 

そう言えばあっこさん、どうしているのかなぁ~

 

 

dscf2836

ユーカリ

 

 

リセさんのお庭のユーカリの葉の美しさに憧れ迎え入れたユーカリでしたが

狭い庭なので庭植えは諦めて大きくなれないよう

半年以上経ってポットから鉢に先日植え替えました(^_^;)

 

dscf2837

アリッサム アフロダイテ アプリコット

 

下草にアリッサム、

こちらは雪の下になっても何のそのの丈夫で可愛い小花heart01

 

 

おまけ。。。

img_20161129_085810-1

 

 グレコマを足してみたのですがleonさん、

まだ少ないのでしょうか・・・

教えて下さいね(*^。^*)

 

 

6 thoughts on “何だかんだと言いながら皆さんを。。。ご免ちゃい

  1. サビタリア スタービーニはいっぱいほこって綺麗ですね。
    コムラサキって実がなるのですね。何色なの?
    ユーカリは鉢でも十分ですよね。
    剪定がてら切っては麻ひもでくくって逆さに吊っていただけでもお洒落ですよ。
    切り花として薔薇とも合うし重宝しますよね。

    1. サビタリア スタービーニーはずっとこんな勢いで咲いているんですよ❗
      衰え知らず、雪の中でも咲いてくれるといいんだけどな~
      このコムラサキは白色で紫式部より一回り小さな実がつきます。

      そうそう、そうでしたね♪~
      リセさんブログの中でいっばい素敵を見せて下さったものだから
      ユーカリを見つけた時、迷わず即買いましたよヽ(*´▽)ノ
      来年は真似っこできるかな。

  2. コムラサキの実もなかなかいい味出してますね^^
    そちらではナンキンハゼの木の枝も切られちゃうのね。
    コチラではその裸ん坊の枝先に白い実を沢山付けた姿がアチコチで見られ、
    それはそれはとっても可愛いですよ。

    ユーカリ、私も鉢植えで育てていますが、どうにか育っていますよ。
    ただ2~3年に一度植え替えしないと、根がパンパンになるのでご注意を。
    根がパンパンになると悪ければ枯れることもあるので、その前に植え替えてあげてくだされ~。

    1. いい味出しているでしょうヽ(*´▽)ノ♪~
      でもナンキンハゼの実には叶わないわね⤵
      そうなのよ |
      何でもかんでもチョッキンなの。。(〃_ _)σ∥
      雪で枝が折れたら交通の妨げになるし
      電線も切れたりするから仕方がない部分もあるの。
      可愛い~姿見てみたいよ~

      わ~
      やっぱ⤵
      ユーカリ植え替え(゜ロ゜;

  3. すずらんさ~ん^^
    グレコマを足して素敵になりましたね~
    鉢の足元の土が見えないように植物を選んで植えると良いようですよ(*´▽`*)

    下垂するグレコマも良い仕事をしてるわぁ
    テラコッタの鉢にお似合いです♪
    寄せ植えは同じ環境で育つ植物を「ギャザリング」すると教わりました  難しいですね(;´∀`)

    1. Leonさんギャザリングってな~に!?
      調べてみました。
      始めからモコモコ。花束のように植え込むのね。。。
      もっともっと植え込まないとですね。
      なのに誉めて下さってありがとうございますm(__)m

      難しい~(@_@;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)