福井の冬はこれからが本番なのですが・・・

 

 

こんにちは。

雨も雪も降っていないのだけどsnow

どんより寒い曇り空cloud

「曇り空だから雲を」と思った訳けではないのですが、

温ったかベールを掛けてみました(^_^;)

 

玄関前

 

我が家の玄関前、いつまでもクリスマスのようですね(^_^;)

寄せ植え的な事ができればいいのですが、今の私にはこれが精いっぱい。

 

冬に花が咲いているっていいですね(*^。^*)

心がポッカポカ温かになり幸せ~heart04

 

 

キリストの誕生日に一人の少女が聖母マリアに捧げた

img_20161221_090533

清純の花「ニゲル」

 

キリストが誕生したことを知った一人の少女、マデロンはマリア様の元へと駆けつけます。
でも、少女には、お祝いに何も差し上げるものがありませんでした。
切なくなってしまった少女は、泣き始めてしまいます。
やがて涙は地に落ち、そこから、なんと真っ白なクリスマスローズ ニゲルが花開きます。
こうして少女はこの花をマリア様にプレゼントすること出来たそうですbook 

とっても素敵なエピソードが添えられているんですね。

 

 

ミニバラ グリーンアイ

お世話をしなくても次から次と花を咲かせてくれる

な~んにも知らない私向きのミニバラです。

ミニバラ グリーンアイス

 

白からグリーンへと変化。

時にはピンクや赤い縁取りなどの花をつけます。

 

 

 

年明けからの陽気に誘われるようにユキヤナギに固い蕾が付きました。

ユキヤナギ

 

 

福井の冬はこれからが本番なのですが

春の準備は少しづつ始まっているようですheart01

 

 

valentine_bana

 

16 thoughts on “福井の冬はこれからが本番なのですが・・・

  1. 一番乗りって気持ち良いわぁ~^^
    今日は冷たい雨が一日中降ってました

    冬にお花が咲いてるって嬉しいですよね
    そう、雪柳にもう蕾がね 何もしなくても華やかな春は来ますね(^_-)-☆

    1. 一番乗り有難うございます。
      leonさんのそう言うところ気持ちいいわぁ~~^^
      私は、この年になっても何でも一番はドキドキして駄目なんですよ(^_^;)

      例年ならば咲きはじめたニゲルが雪に埋もれ、やがて凍りつき
      無理やり雪をほじくり返すので蕾が取れてしまったりの無残な姿になのに
      今年はこんなに綺麗な姿を見ることが出来最高に嬉しい~

  2. ニゲル、きれいに咲いてますね!
    今日のNHK「趣味の園芸」はクリスマスローズ特集でしたね。
    トップバッターで、ニゲルがクリスマスのころ咲くので、
    この種の花たちをクリスマスローズと名付けられたとか・・・。
    少女のエピソードも素敵ですね(^-^)

    グリーンアイスは、まだ咲いてるのね。
    この赤い縁取りがきれいですね〜!

    1. そうでしたね。私も見ていたんですよ(*^。^*)
      それもブログに書こうと思っていたのですが、
      ログインをクリックすると画面がイヤイヤって横ぶれしたり
      一時保存をしたはずなのに途中でアップされてしまっていたりで
      オロオロしているうちに書くのを忘れちゃいました(笑)

      グリーンアイスの花数は少ないのですが
      何年振りかに植え替えたのがよかったのかまだ咲いてくれています。
      赤い縁取りの写真は二年前に咲いてくれた時の写真を使いました。
      初心者でも楽しませてくれる素敵なバラですヽ(^。^)ノ

  3. そうそう

    今年は暖かいんですよね、、、
    昼から、雨がザーザーでした。
    お水あげるの助かっちゃいましたっ(^_^ゞ

    ニゲル可愛いですね。
    私も、趣味の園芸見ました!
    クリスマスローズやっぱり良いわぁっ♥
    こぼれ種で芽が出て来て、ブロック塀の隅っこちゃんですが、、、
    楽しみです。

    薔薇もいっぱい咲いてますね^ ^
    可愛い~~

    1. 雪国のこの時期の良いお天気、
      夢みたいで朝から寒さ忘れて庭に出ちゃっています♪~
      そちらは雨が降ったのですね。
      こちらは夕方から小雨になりました。

      Hiromiさんも見てらしたのね。(*^。^*)
      実はクリスマスローズの良さを解らずじでしたが
      こんなに可愛く咲いてくれたり素敵なエピソードを知ったりで
      よさが少~し分かったような気になっています(^_^;)
      零れ種で増えていくのね。
      わ~たのしみです♪

  4. すずらんさんちの玄関前はお花が一杯で華やかね^^
    寄せ植え、十分お上手だと思いますよ。
    当社なんてお花はクリスマスローズが何鉢か咲いてるだけで、
    後はな~んも咲いて無くて色気が無いったらありゃしない(笑)

    当社のニゲルは私に似て横着なのか、おとぼけなのか、おマヌケなのか、
    まだまだオネム状態です。
    いつになったらお花を咲かせてくれることやら~ ははは~(^_^;)

    1. いつも褒めて下さり有難うございます。
      あ~ 恥ずかしい(^_^;)
      玄関先に花がないと落ち着かないので出来る範囲で鉢植え置いています。
      でも長男に「折角広い玄関なのに何で狭くする」って言われます

      えっ!? まだ咲いていない・・・
      他のクリスマスローズはあんなに綺麗に咲いているのにね(*^。^*)

  5. パープルのパンジーと枝垂れて咲いている白い花が素敵!
    バコパ?白いのは何ですか?
    寄せ植え素敵ですね。
    鉢も結構大きいから見ばえがしますね。
    クリスマスローズも可愛いわ~~。

    1. 褒めて下さり有難うございます。
      こんなんでも寄せ植えって言えるのでしょうか(^_^;)
      はいバコバです。
      バコバは可愛くて宿根だからからいいですね。

      鉢は階段の一番下から写したので大きく見えるのかもです

  6. クリスマスローズ、いっぱい綺麗に咲いてますね~)))
    縁がうっすらピンクがかってるのが
    かわいいですね。
    グリーンアイスの縁もピンクでかわいい~。
      o(^ー^)o 2色楽しめるのっていいですね~~)))

     

    1. 昨年までは白一色だったのだけど、今年は咲き進むにつれて
      淡いピンクの縁取りが付き可愛くなりました~

      グリーンアイスは色んな色の出方で咲くから楽しめます。

  7. クリスマスローズは寒いと咲くんだね~我が家のは まだ蕾もな~んもなか~情けなかね~があははは~~~
    と言う事で 今年も宜しく~~

    1. かんちゃん違うんですよ。
      今咲くのは原種のクリスマスローズです。
      他のクリスマスローズはこれから蕾を付け出します。

      だから、な~んも情けないことなかよ~

      こちらこそ、どうぞ本年も宜しくお願いします

  8. 冬なのに玄関のお花が綺麗♪
    バコパ?も沢山咲いていて、流れも出ていいですね。
    すずらんさんに可愛がられているんですね~。(^^)/

    1. あは、Ruさんにそんな風に言ってもらえると
      あ~恥ずかしい(-_-;)

      玄関先に花がないと落ち着かないので出来る範囲で鉢植えを置くようにしています。
      今年もお庭だけではなく色んな物を見せて下さいね。
      こちらも出来ると思うとこだけ真似っこさせて頂けたらと思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)