春を告げる風物詩。。。。「お水送り」

 

 

こんにちは。

昨日午後から崩れたお天気も回復し青空が広がっています。

福井の高校では卒業式が始まっています。

 

卒業式・桜

 

春ですね

 

 

春と言えば福井県にあります三方上中郡の町若狭に春を告げる風物詩。

「お水送り」

 

 

若狭彦神社

若狭彦神社

 

 

毎年3月 2日に行われ奈良東大寺・二月堂への「お水送り」「お水取り」に先がけて、
神宮寺と遠敷川(おにゅうがわ)・鵜の瀬(うのせ)でおごそかに繰(く)り広げられる伝統的神事です。

 

mb1b0747e

(若狭観光連盟さんよりお借りしました)

 

 

春を告げる行事として全国的にも有名な奈良東大寺二月堂の「お水取り」
その水は若狭小浜の「鵜の瀬」から送られ
10日かかって東大寺二月堂の「若狭井」に届くとされています。

 

「お水送り」が執り行われる鵜の瀬の降り口

「お水送り」が執り行われる鵜の瀬の降り口

 

 

お水送り

m0af458e6-001

 

※午後7時からの約2kmの松明行列には

一般市民、観光客の皆さんも手松明を購入して参加することができるそうです。

毎年この時期になると思い出したように「参加したい」と思うのですが

平日の夕方なので中々実現しません。

小浜の歴史散策(2015年12月5日)→

 

 

 

そして我が家の

ピンクユキヤナギ

 

 

ピンクユキヤナギの蕾がぷっくりとしてきましたheart01

 

 

DSCF3712-001

 

嬉しい なぁ~heart04

 

 

 

ホワイトデー画像

 

6 thoughts on “春を告げる風物詩。。。。「お水送り」

  1. うんうん、当社のユキヤナギもプックリぷくぷくしてきましたよ。
    あの可愛いお花ももうすこしで見れますね。

    卒業式のシーズンですね。
    胸にリボンやお花を付けた学生さんを見るたび、
    娘や息子の学生時代を思い出し、懐かしく感じます。
    忙しかったけど、とっても充実した時期だったのかもしれませんね。

    1. Tさんとこもプックリね。
      そうね~ メチャクチャ可愛いお花が見れますね。
      福井はまだまだ寒いから、きっと京都の方がきっと先に咲くのでしょうね。。。

      私もです。
      この時期になると嬉しかったこと、楽しかったこと、悩んだこと
      色んなことが走馬灯のように浮かんできます。

  2. 「お水送り」なるほどね~
    奈良のお水取りが終わると一気に春爛漫です

    ピンク雪柳 楽しみですね
    可愛い小花に合えるのももうすぐですものね~~~

    卒業式か~
    分かれもあって出会いもある青春ですね♪

    1. やっとここまで来ましたね。
      そこまで確実に春は来ていますよね♪~

      私達の頃は別れにセンチになっていたように思うのですが、
      今時の学生さん達は次に向かって笑顔で生き生きとしていますね(*^。^*)

  3. ピンクユキヤナギもう蕾が?
    うちのも見てみよう。
    去年苗で買ったから小さいのですが冬越ししたみたいです。
    蕾可愛いですね。

    1. 我が家のユキヤナギも迎え入れた時は15センチにも満たない小さな鉢植えでした。
      でも花はわずかでしたが可愛く咲いてくれましたよ。

      蕾きっと付いていますよ。
      また様子を見せて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)