狭い庭ですが・・・

 

 

昨日は初夏のような暑い一日でした。

Tシャツ1枚、でもちょっと厚めのだったので汗が出ました。(^^;)

 

カレックス・オシメンシス エベァリロ/カレックス・オシメンシス エヴェレスト
カレックス・オシメンシス エベァリロ/カレックス・オシメンシス エヴェレスト

 

 

 

庭の入口右端に植えてあるカレックス、

花が咲くなんて知りませんでした。

花に触れるとモアモアモア~っと煙が立つんですよ!

煙が立つほど花粉が付いているなんて思いもせづ

思いっきり撫で回してしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

カレックス・オシメンシス エベァリロ カレックス オシメンシス エベレスト

 

 

細くてしなやかな美しい葉色が風になびく姿とは似つかぬ光景だと思いました。

 

このブロンズは、お日様に照らされると艶やかに変身します。

風になびく姿は馬のたてがみを連想します。

 

カレックス・ブロンズ
カレックス・ブロンズ

 

 

カレックスは約2000種もあり

日本を含め全世界に広く分布していると教えて頂きました。

 

 

 

昨年植えることの出来なかった芝を、先日庭師さんが植えに来て下さいました。

 

DSCF4382-001

 

 

地面をならし、肥料をばら撒き、正方形の芝をポンポンと並べ、

変形個所や隙間はカタチに合わせてハサミで切り、

張り合わせていくところは、まるでパズルをしているかのように見えました。

 

 

張り終えると芝の上に砂を撒き、そのあとトンボでならし、

 

 

 

ならし終えると

「こんな勢いで」と思うくらい勢いよくたっぷりと水を撒いておられました。

これが目土(砂)っていうものなんですね。

 

庭つくり

 

 

見ているだけの私は、十分に楽しませて頂きましたが

ここまでの作業をRuiさんは、お一人でされたのですね。

ビックらポン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

庭つくり

 

 

入口付近、レンガの小道を挟んだ両脇に張って頂きました。

狭い庭ですが、

庭木の芽吹きと重なり秋とも冬とも違った庭が生まれました。

 

 

アイビー
アイビー

 

グリーン一面になる日が楽しみなのですが、

お手入れの事を考えると不安にもなってきます。

一先ず我が家の庭は完成です。。。

 

 

4 thoughts on “狭い庭ですが・・・

  1. お庭の完成!おめでとうございます
    芝にするかクラピアにするか迷ってられましたね〜
    お掃除が楽な芝が正解かも。

    こちらの芝もハゲハゲで先日、西洋芝のタネを試しに撒いて見ました♪
    緑の維持は大変だけど頑張ってね

    1. 庭師さんの植えて下さる順番をまっている間、いっぱい悩みました。
      待ちくたびれた頃、「芝を植えにいきますね」の一声に
      躊躇いもなく「はい、お願いします。嬉しい~」と出たのでこれで良かったんだと(笑)
      古い家の時に子育て中に1度失敗をしているので、今回はと思ってはいるのですが・・・

      芝のお手入れの仕方も教えて下さいね(ペコリ)

  2. お庭完成おめでとう~。
    狭いお庭だなんて、十分広いお庭じゃないですか?
    芝が入るとお庭も又キリっとまとまって、表情も変わって見えるのではないですか?
    これから、落葉樹の木々が芽吹き、宿根草や1年草が勢いを増して成長すると
    またまたお庭が違って見えますね。
    芝の手入れは少々大変でしょうけど、頑張って~‼\(^o^)/

    1. 有り難うございます。
      いえいえ狭い庭なんですよ^_^;
      田舎だから車5台分と来客の駐車場確保が必要なのでどうしても。
      あれもこれもと大きな庭を描いていましたが、
      お手入れの時間がとれない、それから出来ない私に結果的に、
      このくらいの大きさで良かったです(*´∀`)

      庭木にも芽吹きが始まり庭の表情を変えてくれる日が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)