庭に咲くタツナミソウとシレネ

 

昨日までの暑かったお天気がまるで嘘のように、

今日は肌寒くて今にも雨が降りだしそうな、そんなお天気です。

殆ど咲ききってしまいましたが、タツナミソウが和室前でお花畑のように咲いていました。

ぽつりぽつりと秋遅くまで花を咲かせてくれます。

 

DSCF5218

 

 

古いお家にいた頃から飛んできた種から他の花鉢に芽を出し

同居を始めていたのですが・・・

ピオニーさんに見せて頂くまで、

その美しさや魅力に気づくことはありませんでした(>_<)

上品なお色ですね。。。

 

 

DSCF4980 DSCF4904-001

🌱タツナミソウ🌱

 

 

その横ではシレネも、お花畑のように咲いてくれています。

 

DSCF5223

 

 

淡いピンク色の小花がとっても可愛いです。

小花好きにはたまらない可愛さです。

全てではありませんが、雪が降るまで咲いてくれます。

 

 

DSCF5221 DSCF5219

🌱シレネ🌱

 

私もTさんからの種の頂き物でした。(ありがとう~)

 

 

どちらも零れ種であっちこっちに顔を出してくれる

我が家の庭に、なくてはならない素敵な花達ですheart04

 

6 thoughts on “庭に咲くタツナミソウとシレネ

  1. タツナミソウって高知に有るんかな~~

    Tさんから貰った 淡いピンクの花?・・・シレネ・・・

      かんちゃんは (知れね)~~~があはははは~~~

  2. タツナミソウは平地から低山の草原や道端、森林内の開けた場所などに生えるそうなので
    高知にも咲いていると思いますよ。

    シレネ、かんちゃんとこには届いていないの!?
    私 (知れね)~~~があはははは~~~

    シャレたコメントを返せなくてご免なさ~い!
    見つけたらブログで紹介して下さいね。

  3. すずらんさんちでもシレネ咲いてくれたんですね~。
    あらっ、場所が違うからかしら?
    それとも愛情の違いかしら?
    花弁の淡いピンク色がしっかり出てて、可愛いく見えるわ~(笑)

    タツナミ草、このお花も群生すると見応えもあって可愛いですよね~。
    当社のものではありませんが、
    裏の閑地では白花のタツナミ草がこんもりと広がってお花を咲かせています^^

    1. はーい、あっちこっちに咲きました~♪
      そうなの。
      いつもは白っぽいんだけど、今年はピンク色で例年以上に可愛い~の
      もちろん愛情の違いよ(笑)

      わ~いいな~
      白色の群生が直ぐそこで見られるの\(゜o゜;)/
      地植えにしたから来年は紫色の群生見られるかも・・・

  4. うちもシレネ咲いて喜んでいます。
    可愛い花ですよね。
    種採らなくちゃ。

    1. リセさんのお庭にも咲いているのね~
      庭ブロ友のお庭はシレネでいっぱいですね♪~
      可愛い~花咲きますね!

      種とらなくても、あっちこっちで芽を出しますよ(~▽~@)♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)