零れ種で発芽するんですよね~( ^ ^)r゛゛

ずっと休日出勤をしていてお休みのな無かった主人が

朝から庭の事を色々としてくれました(*^▽^*)

車を走らせたかったでしょうに、ありがとう~(感謝)

 

 

cardashdash   cardashdashsign04  cardashdashdashdashdashーーーーーーーdashdash

 

 

庭を賑やかに飾ってくれたオルレアも、とうとう終わりを迎えました。

地元のオープンガーデンへ始めて出かけ、沢山のバラの中に

咲くオルレアの美しさに心を奪われ

 

DSCF5239

 

 

春にホームセンターの園芸コーナーで見つけた時は嬉しかった~

福井ではまだ一般の家庭では買われる方が少ないのでしょうか!?

見たことが無かったですし、5ポットしか置いてなくて。

本当は全てを連れて帰りたかったのですが、

全てを買ったらいけないような気持ちになり1ポット残しました。

 

 

オルレア

 

 

でも家に戻っても、

庭に植えていても、

残してきた1ポットの事が気になってね。

「他の方の為に残さなきゃいけない」そんな気持ちでホームセンターを

後にしたはずだったのに、翌日車を走らせていました(^_^;)

 

 

DSCF5533

 

 

白色レース状の美しい花とは対照的に、衣服を食い荒らすという虫が沢山つきました。

Tさんが教えて下さったように、ピオニーさんがされたように

袋を被せてユラユラして捕獲してたのですが、

やれどもやれどもその虫は、お昼に戻って来た時には一\(゜o゜;)/

根負けして途中からは居ないことにしていました。

 

 

DSCF5535

 

 

そんなオルレアなので来年は植えないでおこうかと思うのですが。

ですが!

零れ種で発芽するんですよね~( ^ ^)r゛゛

 

4 thoughts on “零れ種で発芽するんですよね~( ^ ^)r゛゛

  1. オルレア、私もオープンガーデンで
    バラとのコラボが素敵だったので3本植えました。

    翌年はこぼれ種でわさわさと芽が出て、間引くのに苦労しました。
    すずらんさん、そのまま零したら大変な事になりますよ〜!

    私は、種が出来そうにグリーンになった物から順次カットしてます。
    最後に少しだけ種を採り、ポットで育てて、
    来年数本だけ、
    咲かせたい所に移植しようかと・・・。

    虫の捕獲・・・
    袋を被せる方法はTさんに教えていただきました(^-^)

    1. ピオニーさんもそうでしたのね(*^。^*)

      教えて頂いて良かったわ。有難うございます
      大変な事にならないうちに抜きますね。
      種から育てるのはまだ苦手なので(茶色くなってる種もあるので)
      零れ種で出る方を選びます(^_^;)

      そうでしたね。袋で確保は、Tさんからの教えでしたね。
      ピオニーさんは上手くいきましたか!?

  2. あらぁ~、ご主人様お庭のお手伝いして下さるなんて
    なんてお優しいの^^
    共にお庭づくりを楽しまれるようになったら嬉しいですね。

    オルラヤ、来年はもう植えないの?
    確かに、姫カツオブシムシはお洋服に付くと嫌だけど~勿体無い気もするな~。
    でも、オルラヤ、今の状態ならこぼれ種が落ちる事は少ないので、
    まだ、種が青いうちに根元からカットするか、抜き取る方が良いですよ。
    又、来春、人参のような芽が出て来たら抜き取る・・・これしか無いかな^^

    1. 久し振りの休みを、私の庭つくりの為に使ってくれました。
      以前からお願いをしていました庭入口への門扉を付けてくれたりと
      文句ひとつ言わず細々と動いてくれました。
      感謝、感謝です。
      共に庭づくりは、残念ながらこれからもないと思います(^_^;)

      オルレラは植えないでおこうと自分に言い聞かせたのですが、
      言い聞かせた後から「来年はここに植えよう」と庭に立っていました(笑)
      教えて下さり有難うございます。
      増えすぎないよう抜くことにします。

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)