主人とパーゴラの観音扉つくり

 

 

空梅雨なのでしょうか・・・

空は入道雲のような、夏雲に変わってきています。

 

DSCF5739

 

 

今朝は二度寝せづに5時に庭に出ました。

心地よい風が吹いており

咲き始めた紫陽花も生き生きとしていて綺麗でした。

一昨年の季節外れに迎え入れた加茂交配の紫陽花・初恋

 

 

加茂交配 紫陽花・初恋

🌱紫陽花・初恋🌱

 

 

山アジサイと西洋アジサイを交配した加茂花菖蒲園オリジナルの品種だそうです。

ピンクの覆輪と中央の白のコントラストが可愛らしい紫陽花です。

花びらの縁にぎざぎざが入ったナデシコのような花型と

ピンクの覆輪と中央の白のコントラストが可愛いです

枝が細くて頭でっかちのピンクアナベルは、

花房を垂れていることが多いのですが、

 

今朝はショキットさんの笑顔で迎えてくれましたheart04

ちなみにアナベルは北アメリカ東部原産のアジサイの1種で

西洋アジサイの1つである

ワイルドハイドランジアという種類を改良して作られたそうですbook

 

ずっと休日出勤をしていて、休みのな無かった主人が昨日、

朝から庭の事を色々としてくれた一つは、

パーゴラに扉を付けてくれたこと。

 

 

加茂交配 紫陽花・初恋

 

 

ご近所との隔たりを余りもちたく無くて、

庭木が育ってくれれば程よい目隠しになるだろうとオープンにしていたのですが

一段高くなっているテラスはまるで舞台のようで・・・

 

以前からお願いをしていた扉がやっと完成ヾ(@゜▽゜@)ノ

「板を使って、あ~してこ~して」と好き勝手にリクエストをしていたのですが、

Leonさん家のご主人のようにはいきませんので、出来上がって いた物にちょっと手を加えて。

 

 

加茂交配 紫陽花・初恋

 

 

防腐剤は皆さんからの情報を使って知ったかぶりで、

「油性じゃないよ、水溶性が塗り易いんやよ!」

新聞を敷いたりの下準備は全部主人(>_<)

でも良いとこ取りの二度塗りはわたし (^_^;

 

薄めて使う事も知らず、、、濡れてるように見え触れれば防腐剤が付きそうな箇所もあるけれど。

観音扉の留め具が、、、まだ付いていないけれど。

色会わせも失敗、、、してるけど。

私達二人は満足~( ^ ^)r゛゛

今日からは観音扉を開け閉めして庭に出入りです(*^▽^*)

 

 

材料を買い足しに行っホームセンターで見つけました~

DSCF5714
🌱オキシペタラム ・ホワイトスター🌱

 

 

二色並んで咲かせました💕

DSCF5753 DSCF5715

 

久し振りの休日に庭仕事をしてくれた主人に感謝です。

 

2 thoughts on “主人とパーゴラの観音扉つくり

  1. あらっ、素敵な扉を付けていただけましたね。
    なるほど~、表の方から丸見えのような状態だったのですね。
    確かに、扉があるだけで、目線は全然変わりますね。

    ピンクアナベルも大きくなり、今年は花数も増えてますます華やかですね。
    オキシペタラム ・ホワイトスター、私も先日お迎えしてアップしました。
    ブルーのお花も良いけれど、白も爽やかでとっても可愛いですよね。
    好みが似ているだけあって同じお花に目が行ったみたいね(´∀`*)ウフフ

    1. 内と外を閉じてしまう事は余り好きではないので、オープンな庭を心がけたのですが、
      テラスを設けたらビックリポン\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      依然と同じ新興住宅なんですが、ここにはマンションや企業の駐車場が近くにあるので
      歩く人の往来があり、それに程よい目隠しにと植えた植栽が大きくならず目隠しになっていません(笑)
      それなりに素敵なものが出来たと はははぁ~

      違います。違います。違いますよ!
      Tさんのブログにお邪魔をさせて頂いてオキシペタラム ・ホワイトスターを見たら
      最後の!? 1ポットを主人が見つけてくれましたヽ(^。^)ノ
      爽やかでとっても可愛いオキシペタラム ・ホワイトスターを
      こんなに早く迎え入れれるなんて、私をきっと待っててくれたんですね(´∀`*)ェへへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)