エンジ色に近い赤紫の花

 

庭のイロハモミジに小さな小さな害虫の卵らしきものを発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自分でできるものならばと葉の裏を隈なく調べたところ

木の葉全体に産みつけられていて、私には到底無理。

孫がいるのでリスクの事を考えると躊躇もしましたが、

被害にあった時のリスクの大きさを避ける方を選び、

造園業さんに薬剤の散布を、お願いしました。

 

 

DSCF5678

 

 

グリーン系の花(エキナセア・グリーンジェル)を数年前にTさんに教えて頂いてから、

その美しさに魅了され、グリーン系の花を見つけると胸キュンしているのですがheart01

 

エキナセア・グリーンジェル

 

 

もう一つ、お気に入りの色ができました~

先日アップさせて頂いた、

コレオプシス・マーキュリーライジングのようなエンジ系の花にも胸キュンheart01

 

DSCF5818

 

 

そして昨年迎え入れたスカビオサアトロパープレア

スカビオサ アトロパープレア
スカビオサ アトロパープレア

 

 

エンジ色に近い、赤紫の美しい花を咲かせます💜

DSCF5828

 

 

でも蕾の時期は黒なんですよ。

DSCF5624

 

咲きすすむ姿を見てくださいね。

DSCF5625 DSCF5624

 DSCF5510 DSCF5509

DSCF5827 DSCF5572

DSCF5622-001 DSCF5696

 

 

どの咲きかたも可愛いでしょう~

DSCF5621

 

四季咲き性が強いので秋遅くまで繰り返しよく咲くところもいいでしょう~

 

 

ちょっと寂しかったので

DSCF5541

 

 

5月にもう一株迎え入れ、ちょっと豪華になりました💕

 

DSCF5826-001

 

 

私も宿根だとか色とか背丈のことなどを、

きちんと勉強をしてから植えないといけないとおみっています。。。

 

6 thoughts on “エンジ色に近い赤紫の花

  1. 薄い色の中でスカビオサアトロパープレアは刺し色でとてもアクセントが効いていますね。
    咲き進む姿は面白いです。

    1. まだ解らない事ばかりなんですが、「差し色を使うこと」を
      皆さんのブログからお勉強させて頂きました

      リボンを付けたようにピョコン、ピョコンと花びらが開いてくるところが
      特に面白い(可愛い)と思いました(*^。^*)

  2. スカビオサ アトロパープレア、いいわね〜!
    好きな色です(^-^)
    蕾から全開まで、良く撮れましたね!

    1. はい、ピオニーさんのお好きな色だと思いながら迎え入れました(*^。^*)
      スカビオサは色んな色があるみたいです。

      庭の花が咲きだすのが嬉しくてね、
      朝カーテンを開けた時に、まずは足早に庭を一周り(笑)
      孫を保育園へ送り届けた後、庭の手入れをしながら写真を撮って楽しんでいるんですよ!

  3. スカビオサ アトロパープレア、私もつい先日、
    このお花を手に取ってお迎えしようかと悩んでたんですよ。
    このお花のお色、可愛いわよね~。
    スカビオサは「チリブラック」という黒っぽいお花は育ててたんだけど
    枯らしちゃったので、このお色にしようかと悩んでたんです。
    でも、片付けしないと置き場が無かったので止む無く断念。
    やっぱり、お迎えしたらよかった~(^_^;)

    1. あら~悩まれたのね。
      でもそうよね、こう蒸し暑いと片付けも進みませんものね。
      「チリブラック」ネットで見てきました。
      シックでとっても魅力的な花色ですね。
      色んな色があるんですね。私ブルーしか知りませんでした。
      欲しくなりました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)