出かけてきました。。。ポッポ汽車展示館

 

久し振りに日曜日に出かけてきましたcardashdashdash

孫を連れて、始めての3人でのお出かけ。

以前、庭ブロ仲間の浅野さんがブログの中で紹介をして下さった

石川県小松市尾小屋町(おごやちょう)にありますポッポ汽車展示館を目指しました。

 

 

ポッポ汽車展示館

bus ポッポ汽車展示館 bus

 

 

蒸気機関車・気道車・客車が駅のホームを思わせるオープンスペースに展示されていたので

汽車の大好きな孫は車を降りる前から「汽車あった 汽車あった」と覚えたての言葉を連呼して興奮。

 

 

IMG_20170710_130907

bus 蒸気機関車(5号蒸気機関車) bus

 

IMG_20170710_130803

IMG_20170710_130941

 

 

私は可愛い赤い客車にワクワク、ドキドキ釘付け(^_^;)

IMG_20170710_131454-002

bus 客車(ハフ1)bus

 

この日客車の一両は目貼りがされ吹き付け塗装などの改修が行われており

外観も綺麗だったので

「夏休みを前に全面的に改修が行われていたのかしら」そんな事を思いながら・・・

 

 

IMG_20170710_130705

 

 

それとも保管庫は、

平成14年4月に新築オープンしたそうなので綺麗だったのかも知れません!?

 

 

IMG_20170710_130727

bus 資料展示室 bus

 

鉄道関係の資料も合わせて展示されていました。

尾小屋鉱山の貨物輸送を目的として設立された鉄道なので山の中へと入って行き

幅76、2センチの狭い線路の上を小さな車体が走つていく「ポッポ汽車」の愛称で親しまれた尾小屋鉄道は

1919年(大正8年)、尾小屋鉱山の鉱山鉄道として開業し、

77年(昭和52年)まで鉱山と小松市中心部を結んでいたそうです。book

 

 

IMG_20170710_131413

 

 

用地内には線路が敷設されていて、月に一回ていど気道車の公開運転があり、

特定の日にはバッテリー機関車が牽引する木造貨車に無料で体験乗車できるそうですが、

この日は残念ながら乗車日ではありませんでした。

kouzandensya

(ネットからお借りしました)

 

 

IMG_20170710_131015

 

この坂を登りきった先に「尾小屋鉱山の資料館」があり当時の様子を知ることができますが、

この日は物凄く蒸し暑いうえに孫は、紫陽花を見たり蟻を見たりしながら

坂を上ったり下ったり、私達の体力のことも考え入館はやめました。

 

 

IMG_20170710_130643

 

 

資料館前広場からポッポ汽車展示館を見下ろした風景が

絵本の中の一ページを見ているようで暑さをしばし忘れさせてくれました(*´∇`*)

 

 

IMG_20170709_112832-001

 

 

孫は喜び、のんびり風景に癒され、それはそれで良かったのですが、

淺野さんのブログをもう一度見させて頂いたところ

目指した目的地は、

二人の異なった思い込みにより間違っていたことを知らされました。。(〃_ _)σ∥

近いうちにいしかわ子供交流センター小松館 リベンジできるとよいのですが・・・

 

10 thoughts on “出かけてきました。。。ポッポ汽車展示館

  1. まあ、目的地は違っていたのですね
    でもマゴっちと一緒に楽しめて良かったですね

    内は汽車より車の方が興味を持ってるようですが京都の交通博物館?は楽しんできたようです
    子供は何にでも興味を持って私たちはそのことに楽しみを分けて貰っているようなものですね

    1. 主人は浅野さんのブログタイトルを見てナビに登録し
      私はそれを確認もせづにゴーサインを出してしまいこう言うことになりました(^_^;)

      うちの孫も自転車を含めた動く乗り物、全てに興味を持っています。
      (男の子はみんなそうですよね。)
      京都の交通博物館いいですね。
      物凄く喜んでくれたので帰宅後、息子に勧めたんですよ。

      「子供は何にでも興味を持って、私たちはそのことに楽しみを分けて貰っているようなもの」
      leonさん、その通りだと思います。
      また楽しみを分けて貰えるようリベンジ、是非したいと思います(*^。^*)

  2. まぁ〜、お孫ちゃん、大きくなったのね〜!
    後ろ姿でも可愛い〜!

    ジジババさん、体力つけてリベンジ出来ますように(^o^)丿

    1. 孫の成長は見守るだけなので、子供達の時よりも早く感じます。
      可愛いでしょう~
      ジジは私以上にメロメロなんですよ(^_^;)

      はいジジババは、特に私中心で夏バテしないよう体力をつけたいと思います。

  3. わぁ、行ってこられたのですねぇ(*’ω’*)
    私も動いてない日だったのなら粟津のほうへ行けばよかったのでは・・・?と思って読んでいましたら、お二人の勘違いだったとは・・・残念でしたが、今回は動いていない尾小屋鉄道、次回は動いている尾小屋鉄道に乗れちゃうかも!?と考えると、お孫さんも喜ばれるかもしれないですね(*‘∀‘)
    粟津のほうはよく動いているみたいですし!
    私は乗ったことがないので、ぜひすずらんさんが乗られたらまた感想教えてくださ~い!!

    1. は~い、行ってきました~
      でも笑っちゃうでしよう(^_^;)
      主人に淺野さんのブログを開いて、「ここだからね」って
      ちゃんと確認すれば良かったんだけどね。

      粟津はちょっと近くだからラッキー(笑)
      いいとこ教えて下さって、ありがとう
      リベンジしたらアップしますね。

  4. お孫ちゃん、もうそんなに大きくなっていました?
    びっくり。
    お孫ちゃんに喜んでもらって良かったですね。

    1. この日、「孫の成長は早いね」って主人と話してたんですよ( ^∀^)
      もうすぐ二歳になります。

      何時もよりもっと目を輝かせて喜び、私達は幸せをいっぱい貰えました~♪

  5. 孫ちゃんと3人、
    ほのぼの、楽しく過ごした様子が伝わってきましたよ~。
    いろいろためになったり楽しめて良かったですね。
    間違ったおかげで、
    又、本命の方へ行くという楽しみができて
    よかったじゃないですか。
    いや~こどもの成長は早いですね~~)))
    孫ちゃん、
    パパママいなくても全然平気なんですね。

    1. まずは、お帰りなさいAKさん。
      AKさんは凄いな~
      息子が東京の大学にいた時、一人で二子玉川まで出かけたり自転車でスーパーへ買い出しにも行ったけれど、それだけでドキドキ心臓がなりましたよ(^_^;)
      「出かけてきました」のタイトル付けたけれど偉い違いだわ(苦笑)

      本当にそうですね、間違ったお蔭で一緒に出かけるチャンスを貰えました~
      早いでしょう~
      ついこの間、立った、歩いたと大騒ぎしていたのに、それなりに意思疎通が出来るんですよヽ(^。^)ノ
      同居ですし、普段孫の世話を私がしているからでしょうか、
      赤ちゃんの頃から泣かずになついてくれてます(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)