出かけてきました。。。十二ヶ滝(じゅうにがたき)

 

 

始めての三人でのお出掛け。

始めてだから嬉しくて。。。

飛びっきりの笑顔で喜んでくれるものだから。。。

 

 

ポッポ汽車展示館

 

 

ポッポ汽車展示館を後に国道416号線を戻っていると、

ここへ向かう途中で、〇〇の滝が見えていた主人が一言。

「滝、寄ってくか!」って、「こんなに暑いのに、行くの~」と心の中で(^_^;)

そうこうしているうちに滝の駐車場に着いてしまいました。

「どんだけ歩くんやろう~ 熱中症になってまうわ」の心配をよそに、

車を降りて10歩程歩いた前方下に突然現われました。

 

 

IMG_20170709_121516

 

 

山中に入っていくものだとばかり思っていましたので面喰い。

いく筋にも分かれて水が落下していく景観に驚き。

何よりもっと驚いたのは、とっとと滝に向かう私の現金な心(ー_ー)!!

 

 

IMG_20170709_121516-002

clover 十二ヶ滝(じゅうにがたき) clover

 

 

 

石川県小松市布橋町 郷谷川に架かる落差6m、幅30m(現在は高さ4m程度)

十二の筋になって落ちているため十二ヶ滝と名づけられたそうです。book

IMG_20170709_121434-001

 

 

私達には豊かな景観と音色に癒される十二ケ滝も、

孫には水が轟音をたてながら落ち迫ってくる怖いものにでも写ったのでしょう、

川辺まで最後まで寄ろうとはしませんでした。

 

孫には滝よりも、この小さな滝の傍に咲く花の方がよかったようで、

いつものように花摘みを始めました。

 

IMG_20170710_131126

 

 

十二ヶ滝は、西尾八景の一つ。

町おこしを兼ねて西尾に数多くある美nbsp;しい景観の中から
特に優れた景観を西尾八景として選出しているようです。

IMG_20170709_121516-001

 

川底も、この岩石だそうです。

川は浅く深みもないようで家族連れで来ていた子供達は

滝壺の側まで行って水遊びをしていましたよ。

 

孫を連れての慣れない遠出は大変な面もありましたが、

自然が織りなす様々な景観を数多く楽しむことができ立ち寄って良かった。

暑さが少し和らいだ頃、また訪れたいと思います。(*^。^*)

 

2 thoughts on “出かけてきました。。。十二ヶ滝(じゅうにがたき)

  1. おぉ~、お孫ちゃんと3人でお出かけだなんて、
    嬉しいやら、楽しいやら、疲れるやら~って感じでしょうか(´∀`*)ウフフ
    もう少し大きくなったらきっと水遊びも大喜びでしょうけど、
    滝の大きな水音にビックリしちゃったのね。
    これから、又色んな所にお出かけして、
    お孫ちゃんとの楽しい思い出一杯作ってね^^

    1. そうそう全くそうなんですよ。嬉し疲れるでした(笑)
      赤ちゃんの頃から水を怖がってはいけないと、息子が頭の上からシャワーを掛けていたので
      怖がったのには正直驚きましたが、轟音は初体験ですものね。

      色んな所へ連れて行きたいのは山々なんですが、孫が寝た頃、嫁ちゃんが帰って来るなんて日が多いので、休みがとれた日は孫と息子夫婦だけで時間を過ごせるようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)