ひまわりに似たルドベキア・プレイリーサン

 

今日は今にも雨が降り出しそうなぐずついたお天気でした。

でも風が吹いていたので、お洗濯物が乾き助かりました。

 

 

パイナップルリリー
パイナップルリリー

 

 

時折顔を出す太陽がギラギラと庭木を照りつけると暑さが倍増なんですが 、

木漏れ日や影がちょぴり暑さを忘れさせてくれました。

 

 

パイナップルリリー

 

 

木漏れ日のできる雑木の庭を夢みましたが、路線外れました(^_^;)

真っ白なフラウ ホレの背景にと植えた赤いバラ セビラナも咲き始めました。

 

バラ・ザ セビラナ
バラ・ザ セビラナ

 

 

二番花が咲いてたフラウ ホレが終り、

 

バラ・ザ セビラナ/エキナセア
バラ・ザ セビラナ/エキナセア

 

今はエキナセアとコラボ中。

 

 

つるバラ ゴールデンシャワーズも、ぽつりぽつりと咲いています。

つるバラ ゴールデンシャワーズ
つるバラ ゴールデンシャワーズ

 

 

ここフェンス前はテラスを広めにとった事と小道もつくったので狭くて

これ以上狭くならないようにと下草は這うものを植えていましたが

リビングから正面に見えるにも関わらず、余りにも寂しいので

今回つるバラ ゴールデンシャワーズに合わせ、

黄色系の花が好きな主人の事も意識しながら縦に延びる

ひまわりに似たルドベキア・プレイリーサンを植えてみました。

 

ルドベキア・プレイリーサン
ルドベキア・プレイリーサン

 

 

鮮やかな黄色い花びらと真ん中の筒状のところの明るい緑色がいい感じです。

 

ルドベキア・プレイリーサン

 

ちょっと夏らしく賑やかになりました。

これでつるバラ ゴールデンシャワーズがフェンスを這ってくれるといいのですが、

今年も期待出来そうにありませんm(。≧Д≦。)

 

 

孫が毎日狙っている(名前覚えられません)

アロニア(チョークベリー) アロニア(チョークベリー)

アロニア(チョークベリー)

 

 

ジュンベリーの実が食べられる事と味を覚えた孫が毎日、

青い実を食べようと手を掛けるのを、どうにか阻止しここまできました。

 

 

DSCF6141 アロニア(チョークベリー)

 

 

明日は食べさせてあげようと思います(*´∇`*)

 

6 thoughts on “ひまわりに似たルドベキア・プレイリーサン

  1. ルベルトギア プレイリーサンはっきりした黄色のルドベキア、そういえばひまわりっぽく見えたり?
    ルドベキアは結構強いので夏にはいいお花ですよね。
    白のエキナセアいいですね。うちはその数分の一の小ささでそのくらい咲いてくれるといいな~と見ています。
    お孫ちゃん熟してから甘いのを食べてね。そうでないとうちの孫のようになってしまいます。

    1. ひまわりを植えたかったけれど狭い庭には無理があるので、
      じゃ似ているコンパクトな花をと思い、こちらを選びました。
      真ん中の緑色も気に入っています(*^_^*)

      白のエキナセアはグリーンジュエルだと思っていたので、
      特別ヒイキ目で咲くのを見守っていたから
      1年目なのに沢山の花を咲かせてくれたのかな(笑)
      来年はリセさんの広~いお庭でノビノビと沢山の花が咲きますねヽ(^。^)ノ

      わ~ やっちゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      今朝、嬉しそうに収穫しました、とても食べれる代物ではなかった(^_^;)
      「もう少し早くコメントを見させて頂いていたなら」と悔やまれます。
      でも先日のリセさんのブログを読ませて頂いてい他にも関わらづ気づかなかったのだから
      教えて頂いたとしても気づ来ませんね(>_<)
      黒く色づいただけで、これからが完熟期なんですね(涙)

  2. まぁ~、すずらんさん、
    ご主人様が喜んで下さるように黄色いお花を植えて差し上げるなんてお優しい~。
    黄色いお花は辺りが明るくなるので良いですよね。

    あらっ、黒い実は何でしょう?
    アロニア(チョークベリー)でしょうか?
    お孫ちゃん、美味しい木の実の味をしっかり覚えたのね(笑)
    そんなところも可愛くて愛おしいわね^^

    1. いえいえ優しくなんかないんですよ。
      ただ二度も新築の家に住まわせて貰い、私の好きなように庭を造らせて貰ったのだから、
      口に出しては言えない感謝の気持ちを現わしただけですよ。
      でも主人は、庭よりも車に夢中だから気づかないと思います(^_^;)

      そうでした、ラベルにアロニア ○○って書いてあったのを思い出しました(^_^;)
      Tさんは多方面にわたって物知りですね!
      はい、しっかり木の実が食べられるということも覚え美味しいお味も覚えました(*^_^*)
      ジュンベリーの前を通たびに、「くれ、くれ」って
      どれだけ食べてもアピールしてきましたし、
      夕飯の支度を始めると引き出しの重たい冷蔵庫を自分で開け
      タッパーを取り出し「くれ」のアピールでてんやわんやでした(^_^;)
      へへへ~ そうなのよ
      「もうダメ」と言いながら「もう一つだけよ」なん言いながら
      お口に放り込んでいました(^_^;)

  3. ルベルトギア プレイリーサン、
    黄色いお花は夏のお庭にいいですね!

    実のなる物は収穫が嬉しいですよね〜。
    お孫ちゃん、いい事、そうでない事・・・
    色々体験して大きくなるのね(^-^)

    1. なつの庭には、ひまわり(黄色)がないと寂しいですね。

      実のなるものは大人も子供も収穫も楽しめ、嬉しいですね(*^。^*)
      自我が芽生え始めたので、思うようにいかなかったり、途中で止めると
      気をいらかすので言い聞かせるのが大変です(^_^;)
      9月に2歳になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)