色変わりしたアナベルと、えらいもの見つけてもた

 

前庭のアナベルが緑色に変わり、

綺麗なうちに皆さんに見て頂こうと写真を撮りました。

でもTさんの綺麗な写真の後ではアップしにくいのですが・・・

 

DSCF6197

 

 

 

そんな説得力のない写真ですが、見て頂けたら嬉しいです(;゜∇゜)

白色の時も綺麗ですが、

 

 

DSCF5922

 

 

緑色に変わったら、もっと綺麗です⤴⤴

 

DSCF6195

 

 

レンズに汚れが付いていました。。(〃_ _)σ∥

 

うっとりです~💕

 

DSCF6196

 

 

えらい物を見つけてしまいました( ゜o゜)

DSCF6200

 

 

思わず払いのけてしまったので、写真に写っていませんが、

オガクズのようなものが枝の前に盛られていたので、そうですよね。

 

 

DSCF6201

 

 

まさか我が家のバラにテッポウムシが、・・・

ブログの中でテッポウムシが幹に入り込み幹を食い荒らすと教えて頂きましたし

写真も見せても頂いてたのですが、

「我が家のありふれたバラには関係が無い」と根拠の無い逃避(^_^;)

 

 

DSCF5453

 

 

この元気で丈夫で何より良いところは、お世話をしなくても雪が降る頃まで

咲き続けてくれる可愛い優等生の頂き物のバラだということ。

これはバラを育てていくうえでの洗礼なのでしょうか・・・

 

 

DSCF5453-002

 

 

幸い、お隣にもう一本ありますし、まだ小さいのですが挿し木にも成功しています。

このお世話要らずのバラを最初にお迎えしたからこそ

なんの知識も持たない初心者の私が今、躊躇なく

新たなバラを迎え入れながら育てる事ができるのだと思います。

 

 

6 thoughts on “色変わりしたアナベルと、えらいもの見つけてもた

  1. アナベル大きくなりましたね。
    たくさん綺麗に咲いていますね。
    カミキリムシかテッポウムシかな?
    薔薇を育てていると必ずあるあるですよね。
    それにしても準備がいい~。
    挿し木の保険までしていたとは。(笑)
    大切な薔薇は私も保険(挿し木)しています。

    1. やっとここまできました。
      去年までは茎も花も弱々しく、花は緑色に咲き揃うまでに茶色くなるものも出たので
      勇気がいりましたが早めに剪定をしたんですよ

      いえいえ準備してたとか保険を掛けていたのではなく
      皆さんの挿し木をちょっと真似てみたの、
      このバラは本当に良い子でね簡単に根がつきました。
      そう言うことなの(^_^;)

  2. テッポウムシなのかな?
    癌腫はあるけどこっちは経験がないのですが挿し木済とは偉い!
    私は頂物を挿し木はしたことあるけど今のバラはやったことが無い(;´∀`)

    グリーンのアナベル、ドライも綺麗よ!!!

    1. 私の手には終えそうにないですね(ー。ー#)
      「挿し木をしておかないと」と思ってしたことではなく
      ただ皆さんの真似っこをしてみただけはので
      偉いと言われると恥ずかしいです(^_^;)

      アナベルのドライ綺麗ですね(*^。^
      皆さんのを見せて頂いてますもの。
      ドライは寒い時期にしかしたことがないので、私にできるかな・・・

  3. あは~、私のはアップで撮ったから綺麗に見えるだけですよ~(汗)
    実際はすずらんさんちのアナベルと一緒です。
    でも、折角そこまで綺麗なグリーンになったのですから、
    是非ぜひ、ドライにして楽しんで下さいね。

    それにしてもバラの変化、よく気付きましたね。
    こんなに元気でキレイに咲いていたのにね。
    今のうちなら処置をすれば持ちそうだけど、
    私はなったことが無いから分かんないんだよね~ゴメン。
    でも、挿し木で保険かけてたとは・・・さすがです^^

    1. 本当~
      うちのと一緒なの!?
      ドライ私にできるかな、自信ないです。
      このまま咲かせていたらどうなるのかしら!?
      このままって訳にはいかないのかしら

      気づいたのも皆さんのお陰です。
      ブログでいろんな事をおしえて頂いてますもの十分ですよ!
      ありがとうございます

      バラらしいバラをお迎えした第一号さんですし、何もしなくても長い期間
      本当に綺麗に咲いててくれるので離れがたいです。
      挿し木は偶然ですよ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)