今更なんですが、教えてねm(__)m

 

一日中、雨。。。free-illust46381傘

 

 

喜んでいるのは、テラスで仲良く遊ぶカップルのカエルさん。

そしてうちの孫と私(*^。^*)

窓にへばりつき、ずっと二人で眺めていました。🐸

熱が上がったからと📱♪~  保育園から一時間で早退、、、(;>_<;)

 

 

前花壇のカシワバアジサイの事なんですが、

今年は葉焼けもせず、生き生きとした葉を維持しているのですが、

 

 

DSCF6198

 

 

花は毎年の事なんですが、汚いの。

咲いた数日は綺麗なんですが、

花弁の周りのツブツブが虫が食べたあとの糞の固まりのようになり

触るとポロポロと落ちるの。

 

 

DSCF6199

 

 

皆さんのお庭に咲くカシワバアジサイは、とっても綺麗なのに

どうしてなのかなって・・・

我が家のカシワバアジサイの性質なのかしら!?

今年こそは秋の紅葉まで楽しみたい。

 

8 thoughts on “今更なんですが、教えてねm(__)m

  1. おはようございます
    お花は白からピンクに変わったのでしょうか?

    アジサイは7月上旬、もしくは花後すぐに剪定をした方が来年の為に良いですよ~
    私は早くにドライフラワーにしたので中頃には全て切りました

    もう、切ってあげたら良いですね
    葉は綺麗なので紅葉が楽しめるでしょう^^

    1. こんにちな。
      はい白色からピンク色に変わりました。

      選定の事は知っているのですが、葉の紅葉を楽しむように花色の変わりいく様子も
      一緒に楽しむものと考えていたのですが、そうではないと言うことですね。

  2. あらあらっ、孫っち、お熱ですか?
    この気温差に身体が付いていかないのかな~?
    早く良くなってくれると良いですね お大事にね。

    柏葉アジサイのお花はleonさんが仰るように、もう切った方が良いですね。
    来年の花芽の事も有るし、男前にいっちゃいましょう。
    今年は葉やけもせずにいてくれて、秋の紅葉が楽しみですね^^

    1. 少し大きくなり、
      環境の変化にもついていけるようになったと喜んでいた矢先の風邪ひきでした。
      お気遣い有難うございます。

      はい孫が寝ている間に剪定をしちゃいます。
      これからが夏本番だから、どうなるのかわかりませんが
      秋の紅葉楽しみです。

  3. お孫ちゃん熱?
    それはご機嫌も宜しくないし本人しんどいですね。
    でもこの時期は多いな~~。
    うちもしょっちゅうです。
    でも早く癒されますように。
    カシワバアジサイの葉っぱってそんなに綺麗な色だったのね?
    種類が違うのかな?
    うちのはもっと緑で汚い感じ。
    花はビシバシ切って生けてました。

    1. 保育園へ通うようになった頃は最中風邪をひいていたのですが、
      最近は環境の変化にもついていけるようになり休まなくなったと喜んでいた矢先でした。
      この暑さには子供も大人もついていけませんね。

      花の咲きかたが違っていたと思いますので違う種類だと思います。
      そうなの?
      リセさん家のカシワバアジサイもきれいだと思ったのだけど。
      種類が沢山あるのかしら?
      まだ男前にはなれないんですよ(^_^;)

  4. 最初の文章で、、ビキビキ~~~ッ!
    ドキドキしながらスクロールしました。
    敵の姿は無かった、、!ホッ!
      (o^∇^o)ノ

    孫ちゃんのお世話を任せられてるのも、
    いろいろ大変ですね、、。
    でもみなさんに感謝されますね~。

    うちのカシワバアジサイ、今年、花がゼロ!
    もう、開き直りです。(花は開かなかったけど、、)
    ワサワサ葉っぱは元気いっぱい茂ってます。
    秋の紅葉は3倍楽しめそうです、、(笑)

    すずらんさんちのカシワバアジサイ、
    ピンクになってかわいいですね~。
    葉っぱの色もキレイ~!

    孫ちゃん、早く元気になられますように!

    1. 孫の世話は楽しいので大変ではないんですよ。
      ただ病気の時は片時も離れないので体力的にきつく感じる時も。
      その上に夕飯作りとなるとテンヤワンヤ。
      手抜きすればいいのでしょうが、出来ない性格なので(^_^;)
      可愛くて可愛くて世話をさせて貰える事に、こちらも感謝ってとこかしら(“⌒∇⌒”)

      花が咲かなくて残念でしたね。
      でも秋の紅葉を3倍も楽しめる( ゜o゜)
      楽しみね♪~
      調べてみたら、うちのように咲くカシワバアジサイはないのね。
      皆さんのカシワバアジサイが羨ましかったのだけど、皆さんが誉めて下さるものだから
      今日からはうちのが一番(^_^;)

      お気遣い有難うございます。お陰様でねつも上がらず元気になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)