蔵を改装したお蕎麦屋さん

 

毎日本当に暑いですね。

「風が吹いてくれたら少しは涼しいのに」と思いましたが、

台風の上陸はしないでほしいものですね。

 

今日は主人と二人、お互いが好きなように、したいことをしたいように。。。

でもお腹はすきます。

少し遅いお昼に、蕎麦屋さんへ出掛けてきましたrvcardashdash

 

 

IMG_20170730_141819

 

 

少し遅かったので閉まっていないかと心配をしましたが、

ぎりぎりセーフ間に合いました。

ここは農家の蔵を改装したお蕎麦屋さん。

店内に向うまでの設えが素敵だと思いました。

 

 

IMG_20170730_141800

 

 

大事な1つなのにピンボケ(^_^;)

睡蓮?  というのでしょうか、いい味をだして いました。

実家にある石臼を庭に置こうと当初考えていたのですが、庭を造っていくうちに

似合わない庭に思え、やめてしまいましたが、こちらを見てまた気になりだしました。

似合わないを気にせず「好きなように造って貰った庭なんだから好きなように置いたらいいのかな」

なんで自分に都合のいいように思ったりもして(笑)

 

 

それから、これこれ、何だかわかりますか!?

 

IMG_20170730_141737

 

 

そう、田んぼに苗を植える時に曲がらずに植えていけるように

転がしながら土に線をつけていく道具。

幼いながらも、上手いこと考えたなと思いましたもの(^_^;)

懐かしさと、捨てずにいてくれてたらいいのに・・・

 

 

IMG_20170730_141749

 

 

実家も田舎の車がどうにか一台通れる道が不便で町内から離れた田んぼに新築

だったので小屋に残っているかも・・・

有りもしない会話を主人と交わしながら(^_^;)

 

 

IMG_20170730_141743

 

 

色んな所を見つけては連れて行って貰いましたが、

食通ではない私達には老舗のこだわりの蕎麦よりも

出来て数年のこの蕎麦屋の味が美味しいと思いました。

 

 

IMG_20170730_140453

 

 

厚揚げの煮物も、おにぎりも美味しかった~

店内は太い黒光りした張りや柱をさりげなく見せる工夫がされたお洒落な造りに。

 

 

IMG_20170730_135955

 

 

狭いながらも他のお客さんを気にすることなく、くつろぎながら

福井名物のおろし蕎麦をいただくことが出来ました。

こんな日曜日も、いいものです(*´∀`)♪

 

 

IMG_20170730_141807

 

6 thoughts on “蔵を改装したお蕎麦屋さん

  1. おろし蕎麦、美味しそうです(●^o^●)
    食欲が無い時でも食べられちゃいますね。
    何だか私も食べたくなって来ちゃった~。

    昔の農機具もこうしてディスプレイすると、立派なオブジェ。
    とってもお洒落に見えますね。
    小さなころからそれを見ていた私たちには逆にそういう発想は出来ないかもね。

    1. もう、あのお蕎麦屋さんで食べて下さってるから、お味は知っておられると思いますが、
      大根おろしをたっぷり乗っけて、出し汁もネギも鰹節もたっぷりかけて頂く
      福井の「おろし蕎麦」は最高~
      福井に来られたらまた食べて下さいね。
      わぁ~ 私も今すぐ食べたくなっちゃいました(^_^;)

      そうですね、見慣れ過ぎててね(^_^;)
      って私は、何を見ても発想に乏しい(>_<)
      でも庭ブロさんと出会って、祖母が使ってた石臼を庭に使うことは覚えましたよ。
      Tさんだったら色んなことを考えられますねヽ(^。^)ノ

  2. おろしそばは辛い大根のおろしが乗ったものでしょうか?
    確か~越前海岸の近くで食べたような~

    そう言えば、見たことあります!
    上手く利用されてモミジの苔玉も映えますね
    すずらんさんの所に車輪はないですか?
    車輪もお庭に飾ると素敵ですよ!
    雑貨屋さんで8000円位してました(汗)

    1. はい、そうですよ。
      でも大根おろしの辛さは、その時の運次第なんですよ(^_^;)
      でも辛み大根を使った、おろし蕎麦もあります。

      えっ!?都会のLeonさんが見たことあるのビックリ!!
      庭ブロの皆さんに色んな作品を見せていただいているので
      免疫だけは付いてきたのですが、これは実家にあって見慣れた物だったので
      おしい~私でもこれなら出来るのに、なんて帰りの車の中でずっと言っていました(^_^;)

      車輪ですよね。
      実はね、園芸ショップで見つけヨダレを垂らしながら見ていたら主人が、
      「へ~こんなのが、うん千円もするのか!?こんなの造るの簡単、作ってやる」って
      見栄を張ってから何か月たった事か
      それに我が家の庭の何処へ車輪を飾ったらいいのかわからなくてね、(>_<)

  3. 美味しそうなお蕎麦ですね。
    お蕎麦屋さんってお蕎麦だけのメニューのところも多いけど、いろいろついていていいですね。
    石臼はすずらんさん、和のものが多いところに置けば水連とか咲いて綺麗だと思うけどな~~。
    うちの主人の実家にもあったんだけど親戚が持って帰ったようです。
    車輪うちも数年前に買いましたよ。
    こちらでは安く売っているアンティークの店があってたしか5000円以内だったような。
    都会では高いですよね。ネットも高いし。
    田舎は安いです。

    1. 老舗の拘りのお蕎麦は、食通でない私達には、その美味しさが解らなくてね(^_^;)
      5月に友達に連れて行って貰い注文した全てが美味しくてね、
      次の日にでも行きたかったのですが、やっと実現しました。
      単品だけではなく、定食もあるところも嬉しい。
      そうそう蕎麦の粒が入ったアイスクリームも美味しかったのですが、
      おやつを食べたあとだったので今回は注文しませんでした。
      返りの車の中で後悔(笑)

      庭を造る初期段階の時にお願いしたことは、石臼を使ってもらう事とモミの木を植えることだったのですが、私の思い付きの路線変更でこうなっちゃいました(>_<)
      牡丹と石臼を和室前にいいですね。でもあいてるスペース足りるのかな・・・
      御親戚さんいいものに目を付けましたね。勿体なかったですね!
      うちは「まだ取りに来ないのか」と兄に言われますが、
      しっかりと確保していてくれています(*^。^*)

      リセさんのところ、都会だとずっと思っていましたよ。
      福井は、本当に田舎なのでアンティークの店もないんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)