秋の気配を感じながら。。。

 

 

夏休みが終わり自転車を走らせ登校していく

中、高生をテラスから孫と二人、見送る朝の生活がまた始まりました。

 

illust1816_thumb

 

 

秋の気配を感じながら庭に咲く薔薇を見てくださいね(^_^ゞ

「病気になりにくくてトゲが少ない」だけを絶対条件で選んだアイスバーク

 

清楚で純白な花にうっとりですheart04

アイスバーク

🌱アイスバーク🌱

 

 

ピンク色やワインレッドの色もあるんですね。

ちょっと気になるのですが、庭の広さと相談をしたいと思います(^_^;)

 

 

春からずっと咲き続けているフラウ ホレ。

濃い艶やかな緑葉に真っ白な五弁咲きの花にうっとりheart04

 

フラウホレ

🌱フラウ ホレ🌱

 

 

花はすぐに散るのですが、一輪散ると一輪咲いてくれるところが嬉しいです。

でも横張りになってきて花壇を占領し始め(゜〇゜;)?????

それから樹高も高くなり始め(゜〇゜;)?????

 

 

IMG_20170904_132801

 

 

半つる性なんですね!?

性質をお勉強してから植えないといけませんね(><*)

 

真っ白なフラウ ホレの後に赤色のラ ・セビリアーナが背景をつくると素敵だろうと思い

前後を入れ替えて植え直したのにね、やんなっちゃいます(笑)

 

 

ラ ・セビラナ

🌱ラ・ セビリアーナ🌱

 

 

植え替えは私には大仕事なので、このまま様子をみようと思います。

株が小さくてまだ花が殆ど咲かないけれど、母が選んでくれた私の赤色だから

いじくり回して枯らさないように大切にしないとです(^_^;)

 

 

こちら四季咲きなのに殆ど咲いていないライラック ビューティ。

庭ができてから二番目にお迎えした薔薇。

 

ライラックビューティー

 

春からずっと葉っぱが黄色くなって、むしり取っての繰り返し。ライラックビューティ

グレーがかかったピンク色に赤みがかかった藤色の縁取りがエレガントな薔薇なのに、

やっと咲いた花はこのとおり(><*)

 

 

DSCF1342

(去年の8月頃)

 

 

庭ができて二年。

なんの知識ももたないまま、思うがままに植えた草木ですが、

朝夕の僅かな時間に庭に立ち、愛でる一時が私の至福の時間。。。

 

 

8 thoughts on “秋の気配を感じながら。。。

  1. たった2年目でこんなに綺麗なお庭ができるなんて。
    薔薇も色々綺麗に咲いて・・・・。
    ラ・ セビリアーナの色がとても綺麗でお母さまが選んでくれた色という薔薇は記念になりますね。

    1. 狭い庭ですので、あっという間に隙間が埋まっちゃいました(^_^;)
      綺麗かどうかは疑問ですが、庭ブロの皆さんのお蔭で植物選びも出来ました。
      本当に有り難いことです(*^。^*)

      はい母は洋服や持ち物に姉にピンク色を、私には赤い色を選んでくれました。
      私には似あわないピンク色も色白の姉は今でもよく似合います。
      反対に赤色は姉は似合いません(笑)
      お互いが一番似合う色であり大好きな色になりました(*^。^*)
      はい少しプレッシャーになりますが大事に育てようと思います。

  2. 涼しくなりましたね〜
    スズランさんのお庭は定期的に専門家さんにお願いしているから害虫の発生も大丈夫ですね
    生き生きしたお庭に見えますよ〜

    1. 朝夕は寒いくらいになりました。

      leonさんご夫婦のように趣味が同じで仲良く二人でお手入れが出来ればいいのですが、
      うちの主人は庭に興味がないですし、私は無精者なので、
      つい庭師さんにお願いをしてしまいます(>_<)

      leon庭目指して頑張ります(^_-)-☆

  3. 個性豊かに咲いているバラたち、キレイですね。
    当社のバラたちは見る影もない程、
    病気や暑さでみすぼらしい姿になっています(ーー;)
    バラはラベルと同じお花を咲かすものもあれば、
    ビックリするくらい違う物になるものもあるし、
    又、四季咲きの場合は春と秋でも花色や形まで変わりますからね。
    でも、そんな姿も愛おしいですよね^^

    1. 四季咲きの場合は春と秋でも花色や形が違うことを最初知らなくてね、
      「育て方が悪いから変わっちゃった」とビックリしました(^_^;)

      Tさんの育てておられるお花達、専門家のTさんには不満があるかもしれませんが、
      私にはどれもとっても綺麗で健康的に見えます♡ヽ(^。^)ノ♡

  4. 2年目のお庭 だんだんすずらんさん流のお庭に、良いですね
    四季折々のお花を お孫さんと眺め幸せな時間過されてますね
    難しいバラも、たくさんの種類を咲かされ ご立派です
    白も 赤も ピンクも、綺麗で素敵です。
    でもやはりお母さんが選ばれた、赤が一番かな

    1. 孫との一時は楽しくて幸せで疲れが吹き飛びます~
      この庭をプレゼントしてくれた主人に感謝です

      私の選んだ薔薇は、初心者にも育てられる病気に強いものばかりなの(^_^;)
      でも元気に育てるのは難しいですね。

      赤い薔薇が一番(*^3^)/~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)