また見れました。。。ギバナコスモスと天空の大野城

寒くて荒れた昨日の天気とうって変わり

今日は暖かで穏やかな秋晴れの一日でした。

 

I ムクゲ

 

 

もう何年も前になりますが出先から帰る途中に偶然見かけた

一面に咲くこのギバナコスモスに目を奪われ、思わず車を止めてしまいました。heart01

 

 

IMG_20170926_163122

 

 

大きな家の広いお庭とは別に敷地内に植えられています。

この風景を見せて貰うのが楽しみでこの時期になると寄り道をして見させて貰っていたのですが

3年くらい前だったでしょうか・・・

敷地内で新築工事が進められており重機などの通り道として使われ

後にはお庭にでもするつもりだったのでしょうか・・・

そこは更地として整備されてしまいギバナコスモスを見ることはできませんでした。

 

 

IMG_20170926_160140

 

 

それからは、この道を通る亊もなくいたのですが

虫の知らせとでもいいましょうか・・・

 

 

ギバナコスモス

 

 

 通ることのなかったこの道に車を走らせていましたrvcardashdash

もう見れないと思い忘れていたこの風景にまた出会え、

とても嬉しかった♪ヽ(´▽`)/

 

 

なんと言う庭木でしょうか・・・

艶やかな葉と赤い実がお天道様に照らされとても綺麗だったのでパチリcamera

 

IMG_20170926_160020

 

 

一ヶ月も前の亊になりますが皆さんにも見ていただきたくて。。。

雲海に浮かんで見える福井県大野市の越前大野城が

10分間ほど雲海をまとったそうです。

昨シーズンより一ヶ月以上早いお目見えだったようです。

 

 
 

天空の城 越前大野城

(ネットからお借りしました)

 

 

 天空の城は、秋から春にかけて出現。

早朝の出現は1シーズン10回程度と出合える確率が低く、

県外から泊まり込みで挑戦する観光客も多いそうです。

 雲海は前日の湿度が高く、冷え込んだ朝に発生するとされ

同市の担当者のデータから風速も関係すると見られています。memo

こちらよりご覧いただけます→越前大野城

 

 

毎年テレビから幻想的で美しい雲海が流れると「実物を見たい」と思うのですが

近くて遠い存在でテレビから流れるのを期待しながら待ちわびるばかりです。

 

 

4 thoughts on “また見れました。。。ギバナコスモスと天空の大野城

  1. キバナコスモスの群生、又、見られて良かったですね。
    これだけ咲いていたら見応えもあって、気持ちまで明るくなりますね。
    すずらんさんの気持ちが通じて、きっと、呼ばれたんでしょうね。

    雲海の景色もとっても素敵ですね。
    何とも神秘的で、実際に見れたらどんなにか良いでしょうね。
    盆地に住んでると余計にそう思います。

    赤い実の木ですが、「ウメモドキ」じゃないかな?
    自信は無いけどね(笑)
    真向いのおばあちゃまの花壇の庭木と似てる気がします。
    間違えてたらゴメ~ン^^

    1. もう見れないと思っていたので本当に嬉しかった~
      そうそう鮮やかな花色にルンルン
      道路を挟んで川があるのでロケーションも抜群なんですよ。

      京都は盆地ですものね。
      近くにいても夜明前の山登りは中々行動に移せません。>д<)

      何時も教えて下さって有り難うm(__)m
      Tさんは多方面にわたり本当に物知りですね。

  2. 天空の城、昨日のニュースで見ましたよ!

    今年初めてとか・・・
    綺麗ですね~!
    一度この目で見たいです(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)