今朝の庭。。。

 

 

曇り空の一日でした。。。

明日はまた雨になるようです。

パーマネントウェーブの花が、しっかり花開きました❤

 

パーマネントウェーブ

 

 

小さな苗を迎え入れたのでまだ花数が少ないのですが

綺麗なウェーブの花を見られる日を楽しみにしています。

 

 

 maple   🍁  🍁  🍁🍁  🍁🍁  🍁 🍁  🍁 🍁  maple

 

イロハモミジ

 

 

庭を造る当初から何かしらのモミジを植えたいと思っていて

四季折々に葉の変化を楽しめるイロハモミジを選んだのですが、

夏に害虫にやられ 株立の一本が枯れてしまったり雨や台風で葉が落ちてしまい

楽しみにしていた紅葉を見ることができませんでした(涙)

今残っている木を整えて頂こうか、それとも植え替えようかと思案中なんですよ。

 

 

事務所に飾る花を買いに行ったのに、連れて帰ってきた薔薇。

 

DSC_0296

 

 

ホームセンターの園芸コーナーで

雨にさらされながら置かれていた残り物。

 

 

ブラック・テイ

 

 

大人色の花が咲くみたい。。。heart01

 

 

6 thoughts on “今朝の庭。。。

  1. 夏に害虫にやられてということはありますね。
    うちも数本被害が出ています。
    秋に紅葉を見たいという気持ちわかります。
    うちも数年かかってやっとという木もあります。
    来年紅葉期待したいですね。
    薔薇を連れて帰られたの?
    またまた来年の楽しみが増えましたね。

    1. 庭木は草花の様にはいかないのね。
      これからって言うときに枯れてしまいショックでした。
      庭木には一年の保証があるのですが、これは害虫にだから違うのかな・・・

      育てられないのについね(;´∀`)
      だってこの薔薇、「私を連れて帰って」って顔をしていたんですもの(笑)

  2. 紅葉の中でもイロハモミジの紅葉は一番キレイだと私は思っているのですが、
    無くなっちゃうのは寂しいですね。
    ただ、他の紅葉に変えても虫は変わらず付きますし、
    今のイロハモミジも植えられてまだ年数が浅いので体力が付いていないのかもしれません。
    入れ替えはいつでも出来るので、今のイロハモミジの体力の回復を信じて待つことと、
    他の木も同じですが、虫が発生する前にオルトラン粒剤などを根元に散布するなどの
    防虫対策をしてあげると幾分かでも効果はあると思います。

    あららっ、新しいバラをお迎えしたんですね。
    今回は又大人なバラですね~。
    すずらんさんもすっかりバラの魅力にハマったみたいね。
    お花を見れるのが私も楽しみです^^

    1. はい、色んなモミジがあり迷いましたが、私も一番だと思いきめました(“⌒∇⌒”)
      体力の意味わかります。
      前庭に植えた庭木も枯れかかり危なかったですが、今年ようやく落ち着いてきましたもの。
      風通しがよくて害虫の心配がいらないかもと言われていたとおり昨年被害が無かったので
      油断をしていました。気づいた時には、あっちにもこっちにもでした(。>д<)
      オルトラン粒剤ですね。忘れないようにします。
      いつも教えて下さり有り難うございますm(。_。)m

      大人色でしょう~
      上手に育てられない癖に、ついつい(;´∀`)
      上手く咲いたらまた見てくださいね!

  3. ブラック・ティ  お迎えしたことがあるのですが上手く育つことなくおさらばしました~
    大人のバラって感じです
    すずらんさん、春のお花を楽しみにしてますね^^

    1. えっ(@_@)
      そうだったの!?
      leonさんが駄目だったの・・・
      わ~ どうしょう~

      万が一咲いたら見てね(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)