春を思い。。。

 

 

昨日は晴れ

少し雪の積もった庭に朝日が射し込み

まるでイルミネーションがキラキラと輝いているかの様で

とっても綺麗でした✨✨

 

光のイルミネーションの様に、キラキラ輝いて

 

 

 

ピオニーさんがドドナエアをブログで紹介されておられたのを見て

二年前に20センチ位のポット植えを迎え入れたのですが、

こんなに大きくなりました。

ドドナエア

🌱ドドナエア  パープレア🌱

 

 

鉢に植え替えただけで、ほぼほったらかしで育ったガーデニング初心者に優しい木。

その上に春の芽吹きから初夏には濃い緑葉に変化し、

秋には紅葉が始まり、秋も深まった頃には赤みを帯びた紅葉に。

今もその美しさを保ち、一年を通して葉色を楽しませてくれる素敵な木でした。

寒さにやや弱いところがあるので心配なんですが、

二度めの冬も頑張って乗り越えておくれよ~

 

 

IMG_20171214_090300

 

株元に植えてある斑入りアイビーも綺麗でしょう~

 

 

去年もそうでしたが、

買っておいたままになっていたチューリップの球根を

「二日続けて晴れる日がチャンス」とばかりに仕事場を抜け出し植えに帰りましたrun

 

 

光のイルミネーションの様に、キラキラ輝いて

 

 

去年の様に頑張って咲いておくれよ~

DSCF4795 DSCF4713-002

 

春を思い一人庭にたつ。。。heart01

 

 

4 thoughts on “春を思い。。。

  1. ドドナエアって大きくなりますよね。
    綺麗なチョコレート色で大好きです。
    チューリップの球根植えられたんですね。
    春が楽しみね。

    1. 3m位になるんですよね。
      庭師さんに教えていただきました。小さく育てます。
      福井では寒くて地植えは出来ないので鉢植えで小さく育てます。

      チューリップ遅すぎですよね(;´∀`)
      霜にやられずに根づいてくれますよ~うに!!

  2. ドドナエア、きれいに色付いてますね!
    うちのも鉢植えで大きくなって、きれいなチョコレート色になってますよ(^-^)

    以前、リセさんが「大きくなりますよ・・・」と教えてくださったので
    地植えにしようか迷ってます♪

    1. 綺麗な色ですよね!
      ピオニーさに見せて頂かなかったら、こんなに綺麗な色に出会えませんでしたね。
      ありがとうございました(*^▽^*)

      地植えにした姿を見たい気もしますが、
      庭師さんが止めておきましょうっておっしゃっておりました。
      鉢植えで楽しみましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)