リースの挿し換え

 

 

昨夜は台風並みの強風で一晩中荒れました。

その上に日本海側に大雪予報が出ていましたので

覚悟をもってシェードを上げたのですが今朝も嬉しい誤算でした。

 

 

でも、全国各地で寒波が被害をもたらしているのでそう喜んではおられません

先日皆さんに見ていただいたポット事仮置きしたリースを

日曜日に植え換えに挑戦してみました。

 

ハート型のリース

ハート型のリース

 

 

leonさんにレクチャーして頂いた通り植え込む花数を増やしました。

 

バコバ パコバとロータスロータス

 

 

土を崩しバンバンしたりギュッギュッしたり。

22ポットも挿し込めました。

ビックリしましたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

挿し込めるものなんですね!

 

それから上部の色の重なりのオレンジ系のヒューケラも

黒系のヒューケラに挿し換えたのですが

 

始めてのリースつくり ⏩⏩DSC_0355

 

 

ハート型なので中心がくぼんでいて

結局重なりが改善されたようには見えずショック・・・(;´Д`)

クローバーも見えなくなっちゃた~

 

出来上がりを見据えて植え込むって難しいですね❗

 

 

ワンランクアップを目論みボカシをかけてみましたが・・・

 

リース

 

どうにもナラんね~

でも寒くてチビタかったけれど楽しかった❗

 

 

4 thoughts on “リースの挿し換え

  1. なんだか素敵になってる~~。
    そうそう見えなくなる~~と思うことありました。
    結構入りますよね。
    私お洒落なところで一個400円する苗を買っているうちにここで全部揃えたら大変な金額になるわと思って安いものを売っているところで買い足しました。
    結構寄せ植えは苗いりますね。
    でもすずらんさん、楽しかったでしょう?
    私も楽しかった~~。

    1. 最初はね、寒い日だった事もあって
      「もぅ~」ってなったんだけど、挿していくうちに楽しんでる私がいたんですよ(о´∀`о)
      お花の力は凄いわ!!

      福井は寒くて雪が降るので在庫を抱えていられないので、この時期は
      半額以下で売られているビオラやパンジーに宿根草も多いので助かります。

  2. すごい!、すずらんさん、お勉強したことを実践してエライなぁ~。
    私なんてあのまま手直しもせず飾ってるわ(笑)
    そうそう、華やかにしようとすると苗の数がいりますよね。
    私はリースの土台と苗を同じお店で買ったのですが、
    リースにポット苗を置きながら様子を見ていたのですが、
    結構一杯ポット苗が入るんだなぁ~とビックリでした。
    なので、格安になっているお花をチョイス(笑)
    でも、ホント、作っている時はその事だけに集中出来て楽しかったよね^^

    1. はい少し遅くなりましたが、お勉強をした事を復習させていただきました。
      ここ庭ブロには、
      初心者の私にも優しくご指導をして下さる先生が沢山おられるので
      楽しくお勉強ができ有りがたいです。
      有り難うございます(*゜ー゜)ゞ⌒☆
      Tさん、手直しをするところなど無いと思うのですが。
      何をされてもセンスがいいですね!!

      私も挿し込みながら、
      「まだ入るのかい」って一人突っ込みをしてしまいましたよ(笑)
      格安を素敵に見せるセンスも、少しづつお勉強させてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)