思うがままに。。。

 

 

前日から晴れ予報が出てはいましたが、

実際に自分の目で確かめて見ないと「安心できない」

そんな大変な今回の雪でしたsnow

 

2018年2月14日

 

 

青空が広がり明るい外の景色に「ほっ」とした昨日の朝でした(*´∀`)

命じられた私の自宅待機も解除され、久し振りに会社へ出勤。

そして孫っちを保育園に送って行く事もできましたrvcardash

 

 

見慣れた雪景色

この見慣れた何時もの景色にも「ほっこり」

 

 

でも一歩脇道に入ればどこもかしこも雪の壁ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

IMG_20180214_090715

 

この道路は除雪されており車を走らせる事が出来るのですが、

道幅が狭く対向車が来ようものならすれ違いができないので大慌て\(゜ロ\)

各家庭が除雪をされた玄関先や車庫入口まで避難しなければいけないからです。

お互いが先を見越してくぼ地で待機をすればいいのですが、

そう上手くはいきませんdown

 

そんな時は「お願い! どうぞバックして!」と心の中で手を合わせるのですが、

それも叶わないときもあります(。・´_`・。)エ-

バックの下手な私は焦りながら、雪の壁にぶつけぶつけ必死で下がります(^^;

一車線に除雪された道路でも本当に有りがたいです。

 

 

 IMG_20180214_090736

 

除雪がされていない道路は先に通った車のタイヤ痕に合わせながら運転をするのですが、

すれ違い等でタイヤ痕が複雑化し意志とは違うタイヤ痕に行ってしまい(・´д`・;)ノぁゎゎ

こうなったらどうすることも出来ずなすがままコースアウト。

自損事故ならばいいのですが、

そのまま対向車にぶつかったり、家に突っ込んでしまったり・・・

つるんつるんの雪道では、急ブレーキにより車が一回転することもあります。

 

 

 雪の結晶雪の結晶 雪の結晶   雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶   雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

頂き物のシクラメンに付いた蕾が膨らみ花が咲いてくれましたheart04

シクラメン

 

 

今回の降雪はピークを越え、

曇りや雪、雨の日が多いみたいだけど

まとまった雪にはならないとみられているので

家族全員で「ほっ」としております(*^。^*)

 

 

豪雪の後の太陽

 

 

雪山の上にピカっと眩しく光る太陽を見つめ、

思ったことを書かせて頂きましたm(._.)m.

 

 

8 thoughts on “思うがままに。。。

  1. お疲れ様です(^^)/
    お日様が出るとホッとしますね♪
    この調子で一気に減って欲しいです~(^^;

    しかし、このお日様画像、、、雪山登山をした山頂の記念写真かと思いました(笑

    1. おはようございます☀
      お蔭様で雪も落ち着き、除雪も進み少しづつ行動範囲が広がりました。
      今日は快晴で30センチ位減った積雪も加速が進みそうで嬉しいです♪~

      本当ですね。
      雪山に登ったような写真にみえますね(*’▽’*)

  2. お疲れ様でした。
    やっと雪も落ち着いた感じででしょうか。
    早々には元のような姿は望めないかもしれないけど、
    お日様が昇ってくれるだけで、ホッとしますね。
    それにしても、この雪道、私は怖くて運転出来ないわ(;”∀”)
    すずらんさん、すごいね。

    1. 雪も落ち着き始め、今日は気持ちがいいくらいの快晴です☀
      積雪量も随分と減り、この調子で春になって欲しいと思ってしまうのですがまだ2月だからそうはいきませんね(。>ω<。)

      積もった雪が気温が高くなった日に融け出し、道路に大きなタイヤ穴が幾つもできタガタになった時の運転は、車がひっくり返る位揺れっぱなしで、雪に慣れてる私達でも最強に怖かったです(||゜Д゜)ヒィィィ!

  3. 本当に大変な雪でしたね
    まだ、安心は出来ないでしょうが一段落でしょうか?

    雪道の運転、何て考えただけでも怖いです
    運転中、一度凍った道であらぬ方向へ行った記憶が。。。
    もう、絶対に出来ない!

    すずらんさんも安全には安全を!
    気を付けてね~
    それにしてもスゴイ!!!

    1. はい、もうやめてと祈っても祈りきれない位降りました(||゜Д゜)ヒィィィ!
      雨が降ったりで積雪量が減りだし、除雪も脇道まで進み行動範囲も広がりました(*’▽’*)

      Leonさん怖かったでしょう!
      私も免許を取得した初めての冬によく似た経験をしました。
      有り難うございます。
      気が緩みがちなので気をつけて運転をしますね(*’▽’*)

  4. 雪の壁を見ると今回の雪の量が凄いことがわかりますね。
    お日様にはほっとされ、待機解除の命を受けてもお孫さんを送り届けるまで様々な車の大変さがあるのですね。
    最後の写真とても綺麗ですね。

    1. 凄いでしょう~
      何処もかしこも、まだまだこんな雪山状態なんですよ。
      近年は雪が少なかったので、雪国の私達でも驚愕でした。
      忘れかけていた雪国での生活の仕方を思いだしたような気がします。

      綺麗でしょう❗
      大変な中にもこんな光景を見つけた時は、ほっとした時間でした(о´∀`о)

Comments are closed.