春分の日

 

 

今日は春分の日。

関東・甲信の山沿いで季節外れの雪snow

こちら福井は、今日も冷たい雨でしたrain

だから今日も引きこもり。。。最近多いと自分でも思います。

 

一日中水槽を眺めてました。

庭や寄せ植えだけではなく、

こんなところにもセンスの無さが現れます(><*)

 

 

DSC_0567

 

 

お掃除用のポンプの部品を紛失してしまい使えず、

今日はジャングル状態になっていた水草をカットhairsalon

伸びるのが物凄く早いんですよ。

一週間さぼると、

メダカがどこを泳いだらいいのか分からなくなるくらい伸びます。

 

 

庭入り口のパーゴラ脇の鉢に植えられていた

葉牡丹を切って飾りました。

 

DS葉牡丹

 

 

2年もの間、楽しませて貰いました。

日当たりが良かったら間延びする事もなく

今年も楽しませてくれたんじゃないかと思っています。

 

 

DSC_0565

 

 

ここでもセンスの無さが浮き彫りで恥ずかしいのですが、

葉牡丹の色はとっても綺麗ですheart04

 

 

先程からチラチラ見えていました花図鑑

 

花図鑑

 

 

一日中開いて、お勉強。。。book

 

 

あの花、この花いいな~

そっか~、こういう場所に植えたらいいんや

わ~  この組み合わせ素敵やわ~

などなど・・・

 

食いつくように何度も何度も見返し、

何度も何度も読み返しをしたけれど、

目の前にお手本があっても、

我が家の庭のどこにどう植えたらいいのか、さっぱりわからんよ(><*)ノ~~~~~

 

 

DSC_0562

(Rulさんのお庭のページですheart04)

 

ガーデニングの難しさにまだ気づいていなかった頃、

「真似っこをさせて貰ってもいいですか!」って

コメントをさせて頂いたことがあります。

あはは~

あ~恥ずかしい(;´∀`)

大きな穴を掘らないとです<(_ _*)>

 

 

今年の冬は大変でした。

小さな庭が雪ですっぽり埋まり。

 

IMG_20180214_091014

 

 

私の目の前で恐れていたことが起ってしまい。

 

DSC_0443

 

 

それは大きな音をたてながら庭を一瞬にして破壊。

 

 

IMG_20180209_200055 IMG_20180209_195933

 

 

忘れもしない、綺麗な夕焼けが広がった夕暮れ時でした。。。

 

夕焼け

 

 

いつになったら始めることが出来るのか分かりませんが、

庭再生です。

 

 

1521642025419-1403126353

 

 

水槽を眺め、破壊された庭を眺め、花図鑑を眺め

そんな一日でした。。。

 

 

13 thoughts on “春分の日

  1. 不順な気候に振り回されますね。
    早く暖かな庭の、手入れの出来る日が待ちどうしいですね。
    そうなると、すずらんさん息つく暇もなく、頑張らねば
    そのための、休息、お勉強会の、一日でしたね
    センスの無さは、ここにもいてます。これが個性だと考え
    ごみ箱に捨てる事にしましょう。 

    1. 今年も異常気象になるのかしら・・・
      振り回されっぱなしですね。
      難しいお勉強をいっぱいして楽しめるお庭をつくりたいわ~

      わ~
      素敵な言葉を有難うございますm(._.)m
      ごみ箱に捨てれます(*⌒3⌒*)

  2. 改めて見てもお庭、すごい雪の量だったんですね。
    そうね、こんな状態になってしまうと、膝から崩れ落ちそうになりますね。
    再生するのは大変な事だと思うけど、
    改めてお庭づくりを考える良いきっかけが出来たと思うことにしましょうよ。
    きっと、今後のお庭づくりのヒントがそこに隠れているかもよ(^^♪
    その為に、今は、身体を休め、想像を膨らませるタイミングなのかも。
    すずらんさんになら何だって出来るわ。
    だって、元気、勇気、やる気の揃った頑張り屋さんだからね^^

    1. そうですよね!
      そう思おうと思うのですが・・・
      教科書も手に取り気持ちの入れ替えを試みるのですが・・・
      どうしても引っ掛かることがあってね、心が折れたまんま(ダメね)
      本格的な春がやって来たら嫌でも体が動くのかな~

  3. あれま、、こんな大被害になってたんですね、、。
      w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
    ひょっとして、、、***の屋根からドサーッ?
    37年に一度なら、、って、、これは予測できないですからね、、。
    って、あれっ?
    今まで載せてたスノードロップとかの花達は
    被害の無い場所だったんですね?

    花図鑑、ルイさんのブログにコメントし忘れたけど
    ルイさんのページ読んで見て来ましたよ。
    本屋さんで、、、o(〃^▽^〃)o
    私には難しい内容だったし、
    まあすごい数のお庭や花達が載ってましたね。
    でも、パラパラめくってて、小さい写真なのに、
    すぐ「あ、ルイさんの庭だ!」ってわかりました。
    あ~~~すごいですね~!o(*^▽^*)o~♪

    たった今さっき、BSでイギリスのステキなお庭をとりあげた番組見てきたとこで、
    、、、、興奮、感動、で酔いしれてるところです。w(*゚o゚*)w
    私はパソコンでよそのお庭を眺めて楽しむ、、それでいいです。
    あ~~~あ、、、( ̄∇ ̄;)

    1. 「AKさんらしいな~」って思いながら頂いたコメントをしっかり読ませていただきました。
      元気出るわ♪
      何時も有難うございますm(._.)m

      Ruiさん、とっても凄いです❗
      (庭ブロの皆さん、何方も多彩な才能をおもちで凄い方々だと思っています。)
      どんなカタチであっても、どんなに小さく出ていたとしても
      直ぐにRuiさんのお庭だとわかりますね!

      庭わね、
      あ~難しいな~
      上手くいくといいんだけどって思っています。

    2. コメント抜けていました(>_<)
      スノードロップは被害をうけた庭に植わっていたのですが、
      被害にあう前に少しづつ積もった雪に守られながら芽を出し始めたんだと思います。
      積もった雪の中は外気とは違い案外暖かいんですよ。
      芽を出していたならば、なぎ倒されていて可愛い姿を見ることはなかったと思います。

      もうこの場所のコメントは誰も見ないと思うのでお察しのとおり
      、、、***の屋根からドサーッでした(涙)

  4. 上の 柏・・・・さん 花図鑑を立ち読み??

    人のを見て楽しむ人やから・・・ま~いっか~~

  5. 庭破壊、わかります~~。
    でもすぐ再生できますよ。
    すずらんさんにやる気があるから。
    その点水槽は大破壊は無いですよね。
    綺麗に育てられているのですね。
    メダカは可愛いですよね。
    葉ボタンの色も好きな色です。

    1. 庭は本格的な春がやって来たら自然と頑張れるんじゃないかと思ってはいるのですが・・・

      メダカ可愛いんですよ(*´∀`)
      でもね、あの大雪のどたくさに紛れて、ちょっと最近さぼり気味なんですよ(^_^;)))
      でも孫っちが水槽にへばりついて喜んでみてくれるのでお掃除しなきゃです!

      葉牡丹のお手入れの仕方がわからなくて、どんどん間延び。
      花色が綺麗すぎて中々始末が出来なかったのですが、パーゴラともお別れすることになるのでチョッキンすることが出来ました(^_^;)

  6. あれれ、私の庭まで出していただいてすみません。
    すずらんさんは順調にお庭を創っていらっしゃいます。
    室内にも草花を持ち込まれ、雪の季節も楽しむ暮らしは真似したいです。

    しかし、本当によく降ったんですね~。
    それに雪の重みって凄いものですね。
    早く溶けるといいですね!

    1. 勝手にアップしてしまい、ご免なさいm(._.)m

      どひゃぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
      そんなコメントを頂くとメッチャ恥ずかしい(冷汗)
      私には庭つくりはとっても難しくて、好きな物を好きに植えてしまいました(笑)

      はい降るのも降りましたが雪の重みではなく、***の屋根から
      何度も勢いをつけて庭に飛び込んできて庭木をなぎ倒したんですよ(涙)
      今はもう融けて居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)